MENU                

ブログ

1/26(土) 4年生練習試合 対柏ヶ谷FC/FCオリオン

1/26(土)晴れ のち くもり

更新が遅れてすみません。

今日は、海老名市の柏ヶ谷FCさんとFCオリオンさんと練習試合を行いました。

柏ヶ谷FCさん、FCオリオンさん、いつもありがとうございます。

IMGP1464.jpg

試合は、15分1本交代で行ったのですが、

海老名FC 1-1 FCオリオン

海老名FC 3ー1 柏ヶ谷FC

海老名FC 1-1 FCオリオン

海老名FC 0ー2 柏ヶ谷FC

トータル的には引き分けかな。

選手権に引き続き、ヒナタと3年生は良かったですね。

IMGP1465.jpg

良くなっている部分はあるんですが、まだまだですね。。。

プレーの優先順位、試合の入り方、捉え方、今の課題etc・・・。

IMGP1467.jpg

試合で言う事は、いつも練習で言っている事。

4年生でも分かるように話しているんだから、そろそろ理解しないと・・・。

いつまでも『自分だけ』はそろそろ卒業しなきゃ。

IMGP1466.jpg

今年から3・4年生のコーチになったので、刺激を与え続けたいんです。

だって、次はゴールデンエイジの歳を迎えるんだから。

プレ・ゴールデンエイジのこの時期に刺激は大切だと思います。

ちょっと怖いかもしれないけどね(笑)。

IMGP1468.jpg

君たちはサッカーをしています。

ボールの蹴り合いをしている訳ではないんです。

IMGP1471.jpg

でも、今の彼らはまだ自分の事しか考えられません。

試合には必ず相手がいます。

だから、ちょっとでもそのプレーの状況を考えて欲しい。

『自分だけ』という状況は成立しないんです。

1・2年生の頃は『まず自分が楽しむ』というのが大きな課題なので、それでもいいかもしれないですが・・・。

IMGP1476.jpg

そして、君には一緒に点を取る仲間がいるんです。

一緒に守る仲間がいるんです。

じゃあ、どうする?

IMGP1474.jpg

点を取るなら、そのまま仲間を使っても良いし、フェイクに使っても良い。

自分がマークに付けない所に相手がいるなら、声で教えてあげれば良い。

4年生との練習や試合はそろそろお別れです。

と言っても、近くにはいるんですけどね(笑)。

IMGP1473.jpg

今までやって来た事。

1.インサイドキック(正しい蹴り方・止め方・考え方)

2.プレーの優先順位(4個)

3.身体の使い方(止まった状態・動いた状態)

4.1対1のディフェンス(スワービング等、守備時の構え方・考え方等)

5.1対1のオフェンス(攻撃時の考え方・抜き方等)

IMGP1477.jpg

ちょっとずつ、今まで言って来た事を考えて欲しいですね。

だって、やっとゴールデンエイジが始まるんだから。

今まで出来なかった事も出来るようになります・・・多分(笑)。

IMGP1478.jpg

頑張りましょう!

応援よろしくお願いしま~す!

 

 

 

≫ 続きを読む

2019/01/29        staff   |    タグ:海老名FC スクール , 練習試合