MENU                

ブログ

6月26日(日) 4年生県央リーグ 第10、11節

6/26(日) 晴れ

 

土曜日は残念ながら、雨で中止・・・。

でも日曜日はしっかり晴れてくれました!!!

 

県央リーグ10節、11節を行いました!!!

 

IMG_2783.JPG

 

初戦の相手は、秦野FCさん。

いつもお世話になります。

 

IMG_2784.JPG

 

先週試合はしているので、

試合感は良かったですね(^^♪

 

IMG_2787.JPG

 

ただ、今週は雨で思うようにトレーニングを行えていない子もちらほら。。。

コンディション面が心配でしたが、

思ったよりは身体が動けていましたね!

 

IMG_2788.JPG

 

先週の県央リーグで、試合前の準備の大切さや、

ファーストプレーの重要さについて彼らに話しました。

 

この日はどうかなと観ていましたが、

全員ではありませんが、

しっかり意識して準備している選手は、良いパフォーマンスを魅せてくれました!!

 

IMG_2789.JPG

 

この試合もタイガが先制点を奪います!!

このシーンは良かったですね!(^^)!

ゴール前に5人が関わってのゴールでした!!!

 

IMG_2792.JPG

 

 

IMG_2793.JPG

 

この後も攻勢に進めていきますが、

少し目的がズレてきている印象でしたね。。。

 

IMG_2794.JPG

 

判断は早いのですが、

もっといい選択肢があるはずです!!!

 

IMG_2797.JPG

 

より、上を目指してほしいですね(^^♪

前半を1-0で折り返し、後半を迎えます!!

 

IMG_2798.JPG

 

後半開始早々に、タイキがループシュートを決め、追加点!!!

この辺は冷静に決めれるようになってきました!

努力していますからね(^◇^)

ただ、ドリブルからのシュートはまだまだです。笑

 

IMG_2799.JPG

 

 

IMG_2800.JPG

 

この学年に限らずですが、

どの子もよく自主練をしているみたいですね!!!

スクール後に居残り練習をしている姿はよく見ますが、

それ以外にも、時間を見つけボールを蹴っているようです!!!

 

IMG_2801.JPG

 

学校へ行く前に朝練をしている選手もいるらしいです!!

素晴らしいですよね!(^^)!

サッカーにおいて、特に技術は積み重ねが大切になります。

スクールやSPクラスの時間以外に、

どれだけボールを触れるか。

 

U-12年代にとって重要なものになります。

 

IMG_2802.JPG

 

さらに自主練の良いところは、

自分で考えながら出来ることですね!

自分が伸ばしたいもの、自分に足りないもの、必要なものを考え、

限られた時間、スペース、人数、道具を工夫してトレーニングしていく。

 

IMG_2803.JPG

 

この作業は間違いなく、子供たちを成長させます!!

 

IMG_2804.JPG

 

そして何より、サッカーが好きでないと自主練は続かないですからね(^^)/

純粋にサッカーを楽しむ心、サッカーを好きな気持ちは、

これからも忘れずにいってほしいですね(^^♪

 

IMG_2805.JPG

 

 

IMG_2822.JPG

 

試合はタイキが更に追加点を決めるなど、

攻撃では、順調な成長を魅せましたが、

カウンターから、スピードで持っていかれ、失点。。。

 

IMG_2827[1].jpg

 

IMG_2829[1].jpg

守備面では、課題が残る試合となりました。

 

結果は、4-1で勝ち切ることが出来ました!!!

 

IMG_2831.JPG

 

続く第2戦の相手は、緑野FCさん。

有難う御座いました!!!

 

IMG_2832.JPG

 

この試合の前に審判が入っていたので、

ミーティングは彼らに任せ、送り出しました!!!

 

IMG_2833.JPG

 

立ちあがりは、まずまず。。。

 

IMG_2835.JPG

 

ただ、局面、局面で戦えていない印象。。。

 

IMG_2837.JPG

 

今回の相手も前線に大きく、速い選手が簡単に裏を狙ってきます。

DFとGKの成長が求められる試合となりましたね!(^^)!

 

IMG_2838.JPG

 

ゴール前まではボールを数多く運ぶことが出来ていましたが、

ルーズボールの部分と、球際で戦えていない状況がひびき、

ゴールまでなかなか行けませんでした。。。

 

IMG_2839.JPG

 

この辺はまだまだ自分たちでスイッチがいられない部分ですね。。。

 

IMG_2840.JPG

 

それでも1試合目と同じように、

右サイドを突破すると、タイガが詰め込み先制します!!

 

IMG_2841.JPG

 

先制で少しは勢いが出るかなと思いましたが、

やはりなんとなくの部分が抜けませんでした。。。

 

 

IMG_2842.JPG

 

時間が経つごとに、相手の攻撃の場面が増えていき、

相手のシンプルにGKとDFラインの裏を突く、

攻撃にピンチの場面を作られるシーンが続きました。。。

 

IMG_2843.JPG

 

GKのたった一言のなんですが、判断に自身が持てない。。。

DF陣もプレーに自身が持てず、中途半端なプレーの連続でした。。。

 

IMG_2845.JPG

 

 

IMG_2846.JPG

 

ハーフタイムでは、少し厳しいことを伝えました!

最近は結果もついてきているので、少し弛んだ部分も出てきたので、

いい機会だと思い伝えさせてもらいました!

 

IMG_2847.JPG

 

ここまで良い結果が残せているのは、

間違いなく彼らの努力の成果です!!

ただ、チームとしてやることをやってきたから、戦えてこれたのです!

 

IMG_2848.JPG

 

これを忘れてはいけません!

上手くいかないことに原因があるように、

上手くいっていることにも理由があります!!!

 

IMG_2849.JPG

 

当たり前の事をやらなくなってしまっては、

今まで積み重ねてきたものが、一瞬で崩れてしまいます。。。

 

IMG_2850.JPG

 

選手一人ひとりが戦えなければ、

戦術、技術の話をしても意味がありません。

 

IMG_2851.JPG

 

後半は、だいぶ良くなりましたね!!

ルーズボール、球際が強くなり、

攻撃により勢いをつけることが出来ました!!!

 

IMG_2852.JPG

 

追加点を奪っていきます!!

 

IMG_2853.JPG

 

交代で入った選手も、戦うことを忘れずに臨んでくれていたので、

流れは変わりませんでしたね(^^♪

 

IMG_2856.JPG

 

DF陣もしっかり戦うことが出来ていました!

相手FWにもほとんど仕事をさせていませんでしたね( `ー´)ノ

 

IMG_2857.JPG

 

チームとして、不安要素は数多くあります。

それでもその一つ一つをチームとして補うことができるのが、

サッカーの面白いところです!

 

GKが前のスペースでの処理が苦手なら、FWが前線からプレッシャーをかけ、

裏に蹴らせなければいい。

GKがプレーしやすいように、DFが身体を入れて、

プレーエリアを確保してあげればいい。

 

GKの負担を減らすために、FPが身体を張る。

 

だからGKはたとえDFが抜かれても、

身体を張ってゴールを死守する。

また、FPをコーチングで動かし、

シュートを打たさないようにする。

 

この相互関係、信頼関係がサッカーには欠かせません!

 

GKからの声は、「神の声」と言われるぐらい、

重要なものになります。

最後尾で立っているだけではなく、

チームを支えていけるGKを目指してほしいですね(^O^)/

 

IMG_2858.JPG

 

終了間際、カズマが勝負を決定付けるゴールを決め、

試合終了~。

 

IMG_2859.JPG

 

しっかり勝ち切ることが出来ました!!

守備面の課題は改善とまでは行きませんでしたが、

ゆっくり前進していきましょう(*^^)v

 

 

保護者の皆様には、

暑い中、送迎から応援まで有難う御座いました!!!

試合が続き、ご迷惑をおかけしますが、

引き続き、ご協力をお願い致します。

 

最後は、

笑顔が最高なこの二人でお別れです!!!

 

IMG_2806[2].jpg

 

 

 

忍び寄る影・・・。笑

 

IMG_2810[1].jpg

 

 

では、また笑顔で逢いましょう!!!!

2016/06/26        staff1   |    タグ:海老名FC スクール , 公式戦