MENU                

ブログ

7月31日(日) 第10回MIHATA CUP U-10 2日目

7/31(日) 晴れ

 

MIHATA CUP 2日目!!!

1日目は1勝1敗1分けに終わり、

2日目はチャレンジトーナメントを行いました!

この日は、田名SCさん、綾瀬FCジェッツさん、ミハタSCさんと対戦させていただきました!

有難う御座いました。

 

DSCF3544.JPG

 

 

DSCF3545.JPG

 

昨日に引き続き、

気温が高く、選手たちも昨日の疲れが残っている様子でしたね。。。

 

DSCF3546.JPG

 

僕は2度にわたる全力疾走で全身筋肉痛だったのは、

言うまでもありません。。。笑

 

DSCF3547.JPG

 

今大会、パフォーマンスが高かったコウタロウ!!!

技術面はまだまだですが、

DFでは意図的にボールを奪うことができ、パス成功率はチームトップでしたね(^^♪

 

DSCF3550.JPG

 

コウタロウの活躍もあり、

1試合目の右サイドの攻撃は止められる気がしなかったですね!!

 

DSCF3552.JPG

 

ハルト.Sもコウタロウ同様、パフォーマンスが高く、

攻撃を活性化させてくれました!(^^)!

 

DSCF3553.JPG

 

左サイドは内容的には良くなかったですね。。。

本調子ではない選手がいたとはいえ、

技術的にも、戦術的にも、メンタル的にも、

パフォーマンスは上がってこなかったですね。

 

DSCF3554.JPG

 

 

DSCF3557.JPG

 

色々な選手を起用しましたが、

満足のいく内容ではなかったです・・・(>_<)

 

DSCF3558.JPG

 

 

DSCF3559.JPG

 

それでも右サイドの活躍もあり、

得点を重ね、チームとしては、順調な立ちあがりを魅せます!!

 

DSCF3562.JPG

 

 

DSCF3563.JPG

 

昨日に引き続き、

よりサッカーを知ることをテーマに、

よく集中していたと思います!!

 

DSCF3564.JPG

 

 

DSCF3565.JPG

 

この試合の右サイドのように、

良い手本が近くにあると、チームとしていい刺激になり、

それぞれの選手へのモチベーションへとつながります!!!

 

DSCF3568.JPG

 

 

DSCF3569.JPG

 

この夏休みは集中してサッカーに取り組めるので、

どんどん貪欲に吸収していってほしいですね(^^)/

 

DSCF3576.JPG

 

 

DSCF3578.JPG

 

熱中症等には気を付けなければいけませんが・・・。

 

DSCF3579.JPG

 

 

DSCF3582.JPG

 

夏休みも8月に入り、

8月は合宿もあります!!!

コンディションをしっかり整えて臨みたいですね!

 

DSCF3583.JPG

 

タイキはこの試合ハットトリック!!!

ハルト.Sも2ゴールを挙げ大活躍でした!

 

DSCF3584.JPG

 

 

DSCF3585.JPG

 

コウタロウの活躍に刺激を受けてか、

ツバサやカイルの動きも良かったですね(^O^)/

これはうれしいですね!!!

彼らも確実に前進しています!!

 

DSCF3586.JPG

 

 

DSCF3587.JPG

 

次の試合に関しては、

1試合目とは逆に決定力が課題となりました。

 

DSCF3588.JPG

 

 

DSCF3589.JPG

 

 

DSCF3590.JPG

 

立ち上がりから、ハイプレスをかけてくる相手に対し、

後手に回り、押し込まれる時間が多かったですね。。。

 

DSCF3591.JPG

 

 

DSCF3592.JPG

 

時間が経つにつれて、

ボール支配率も上がってきましたが、

ゴールを決めることが出来ませんでした。。。

 

DSCF3593.JPG

 

 

DSCF3594.JPG

 

今大会中どの選手もそうでしたが、

プレーに余裕がなく、ミスが目立ちましたね。。。

 

DSCF3595.JPG

 

リズムを作り、主導権を握ろうとしますが、

その過程でミスがでてしまい、相手に流れが渡ってしまう。。。

完全に自滅です・・・。

 

DSCF3596.JPG

 

 

DSCF3597.JPG

 

これは非常にもったいない・・・。

ミスが出ることはしょうがないですが、

同じミスが連続することは、修正していかなければいけません。。。

 

DSCF3598.JPG

 

後半は怒涛の攻撃を魅せますが、

ゴールは遠く、、、終了間際にレンがこの試合3度目の同じミスからピンチを作られると、

ゴール前でのFKを与えてしまい、

一度は跳ね返しますが、2ndボールを拾われ、

オフサイドにも見えましたが、ゴール前の選手に渡り決勝点を奪われてしまいます。。。

 

DSCF3599.JPG

 

判定に納得のいっていない選手もいましたが、

同じミスが続いて招いたピンチです。

もっと言えば、散々のチャンスを決めきれれば問題なかったでしょう。。。

 

ミスに対しては、意識するだけでも大きく変わるのですが、

彼らにとってまだまだ技術レベルが低く、

今大会のように少しレベルが高い選手を相手にすると、

その意識がプレッシャーとなり、プレーから余裕を奪ってしまうのです。。

 

DSCF3602.JPG

 

「ミスをしない」

~をしない。~するな。などといった打消しの言葉は、

メンタルトレーニングの観点から考えると、あまりよくありません。。。

 

DSCF3603.JPG

 

ミスをしない。と自分の中で考えると、

ミスのことに意識がいってしまい、余計にミスをしやすい状態になってしまいます。

 

DSCF3604.JPG

 

大切なのは、ミスを「成長の過程」「チャンス」と捉えること、

サッカーはミスを前提としたスポーツです。

ミスをポジティブに捉え、原因を考え、分析、修正することで必ず成長につながります!

 

DSCF3605.JPG

 

もちろん、同じミスを繰り返している選手は、

何も考えていないと評価されてしまうかもしれませんが、、、

狙いがあるプレーでの失敗は大歓迎です!!!

DSCF3606.JPG

 

ミスのことやミスしたらどうしようと考えるのではなく、

常に良いプレーのイメージを持ち、どうすればそのプレーに近づけるのか!

プラス思考の考え方で、プレッシャーに強くなりましょう!!!!( `ー´)ノ

 

DSCF3607.JPG

 

3試合目はデジカメの電池が途中で切れてしまい、

写真が少なめです。。。すいません。

 

DSCF3608.JPG

 

この試合、会場を誰よりも沸かせたのは、もえり!!!

 

DSCF3609.JPG

 

右サイドで先発すると、裏へ抜け出し、

華麗なループシュートを決め、先制します!!!!

 

DSCF3610.JPG

 

あのシュートは俺より上手い!!!笑

 

DSCF3611.JPG

 

その後も攻勢に試合を進め、

今度は左サイドから崩し、最後はもえりが詰め込み、追加点!!!

 

DSCF3612.JPG

 

もえりの2ゴールで完全に主導権を握り、

後半開始早々に1点を返されてしまいますが、、、

 

DSCF3613.JPG

 

ハルト.Sがダメ押しの追加点を奪い、試合終了。。。

 

DSCF3614.JPG

 

最終戦を勝利で終えることが出来ました。

 

結果は、

 

対田名SC戦 7-0 ○

対綾瀬戦 0-1 ×

対ミハタ戦 3-1 ○

 

2日目は2勝1敗で幕を閉じました。

2日間に渡り、大会本部のミハタSCさんを始め、

対戦してくださったチームの皆様、本当に有難う御座いました。

大変勉強になりました。

今後とも海老名FCを宜しくお願い致します。

 

また、保護者の皆様にも、

暑い中、2日間送迎からご声援、子供たちのサポートを有難う御座いました!

裏ミハタカップでは、子供たちの足を引っ張ってしまい申し訳ありませんでした。

ただ、僕だけかもしれませんが、

あの珍事件で保護者の皆様も含め、チームとしての団結力が増したと感じております!

THE プラス思考!!!!笑

 

これまでと同様に、

これからもサポートしていただければ幸いです。

 

では、また笑顔で逢いましょう!!!!!

 

2016/08/02        staff1   |    タグ:海老名FC スクール