MENU                

ブログ

9月17日(土) 海老名市5年生大会 1日目

9/17(土) 晴れ

 

始まりました!海老名市5年生大会!!

 

DSCF5036.JPG

 

ここの所、秋雨前線や台風の影響ですっきりしない天候でしたが、

この日は、晴天に恵まれ、久しぶりに暑さを感じました。。。

 

DSCF5037.JPG

 

この日は市内中学校が体育祭ということもあって、

最高の体育祭日和だったのでは、ないでしょうか!(^^)!

 

DSCF5038.JPG

 

さて、今年の5年生大会はこの日から祝日を含み、

17日、19日、22日ととても短い期間で行われます!

 

DSCF5039.JPG

 

かなりハードなスケジュールとなりますが、

短期決戦ということで、初日の入り方は大切になります。

 

DSCF5040.JPG

 

この学年は、人数が少なく、、、

去年の4年生大会からもメンバーは大きく変わっています。。。

 

DSCF5041.JPG

 

4年生大会では、残念ながら最下位。

だからと言って負けを認めるつもりはありません!!!

 

DSCF5042.JPG

 

彼らはまだまだ成長過程!!!

1年でも大きく成長できます!

 

DSCF5043.JPG

 

5年生は普段飯嶋コーチが担当しているので、

5年生の試合を観るのは、久しぶりとなりました!

どこまで成長しているか、みせてもらいましょう(^O^)/

4年生の助っ人も加わり、総勢19名で挑みました!

 

DSCF5044.JPG

 

初戦の相手は、柏ヶ谷FCさん。

いつもお世話になります。

今後とも宜しく御願い致します。

 

DSCF5045.JPG

 

初戦から大一番となりました!!

ミーティングでもチームの方向性を確認して、

しっかり準備をして、送り出しました!

 

DSCF5046.JPG

 

慣れない環境の中で、4年生はよく頑張っていたと思います!

ただ、それでも前半7分間で2失点。。。

 

DSCF5047.JPG

 

1点目は完全にGKのミスからの失点。。。

2点目は、失点後の集中力の欠如が原因ですね。。

 

DSCF5048.JPG

 

サッカーはミスを前提としたスポーツです。

ましては、彼らはプロではありません。

ミスして当然です!

だからこそ、ミスからの失点も頭に入れておかなければいけなかったのですが、

そこまでの経験は彼らにはなかったですね。。。

 

DSCF5049.JPG

 

失点をしたことによって、

「やっぱりだめなのか・・・」といった負のオーラ全開!!

ミスを恐れ、連続失点してしまうところはまだまだ弱いですね(>_<)

 

DSCF5050.JPG

 

僕はそんなサッカーしていても、つまらないと思うんですがね(*^^)v

ミスしてしまった、失点してしまったことは、

もう帰ってきません。

失点してしまった以上、取り返すしかないのです!

失敗は修正して次に活かす!

ミスした分、次のプレーで取り返せばいいのです(^^)/ 

 

DSCF5051.JPG

 

このままズルズル行っても、

しょうがないので、さっそくメンバー交代!!

 

ここからは流れをしっかり変えることが出来ましたね!(^^)!

学年関係なく、戦うこと出来ていたと思います!!!!

 

チャンスを決めきれない辺りは、課題ですが、

それでも成長を感じせることが出来たのではないでしょうか!

会場の雰囲気も時間が経つごとに変わってくのを感じることが出来ました!

 

DSCF5052.JPG

 

ただ、現実は厳しく試合は、そのまま0-2で敗戦。。。

大切な初戦を落とす形になってしまいました。

 

試合後のミーティング。

 

「よく頑張った。」

 

誰もが観ていて感じたことかもしれません。

僕も感じました。

ただ、今は目的が違う。

なので、あえて厳しいことを彼らには伝えました。

次につなげてもらいましょう!!!

 

 

 

DSCF5053.JPG

 

続く第2戦は、海老名キッカーズさん!

有難う御座いました!

いつもお世話になります!!!

 

DSCF5054.JPG

 

互いに初戦を落とし、

後が無い同士の対決となりました!!

 

DSCF5055.JPG

 

メンバーも少しずつ、変えていきながら、

戦術面を確認していきました!!!

 

DSCF5056.JPG

 

立ち上がりから、

初戦に比べると、動きに無駄がなくなったきました!

チームとして機能し始めましたね(^^♪

 

DSCF5058.JPG

 

プレーに迷いがなく、

一人ひとりが役割を把握できていました!

 

DSCF5059.JPG

 

球際。

 

DSCF5060.JPG

 

オフ・ザ・ボール。

 

DSCF5061.JPG

 

関わり。そして連動。

 

DSCF5062.JPG

 

何よりも大切な、戦う姿勢と勝ちたい意志。

 

DSCF5064.JPG

 

試合の中でしっかり表現してくれました( `ー´)ノ

 

DSCF5065.JPG

 

前半10分。

ポゼッションしながらボールを運ぶと、

ゴール前でハルト.Sが抜け出し、GKも飛び出し混戦となりますが、

しっかり押し込み、先制点を奪います!!!!!

 

DSCF5066.JPG

 

ただ、その後も決定機はありましたが、

決めきれず・・・。

すると、前半ラストプレーでカウンターを喰らい、

一度はGKがはじきますが、詰め込まれ同点に追いつかれます。。。

 

DSCF5067.JPG

 

この失点に関しても、原因はもちろんあります。

ハーフタイムでは、原因と改善方法はしっかり伝えました!

ただ、僕の中では想定の範囲内での失点だったので、

全く問題はなかったですね!!!

 

DSCF5068.JPG

 

後半もやることは変えず、

1戦目と2戦目の違い、チームの現状を伝えて、

メンバーを替え、送り出しました!

 

DSCF5069.JPG

 

後半はまさに全力でのぶつかり合い!!!

相手のストロングポイントをいかに消して、いかに自分たちのストロングポイントを出せるか!

サッカーでの醍醐味ですね!!

コーチをやっているときは、この駆け引きでのドキドキ感はたまりません!!笑

 

DSCF5070.JPG

 

 

DSCF5071.JPG

 

一進一退の攻防が続く中、

交代選手も切り、色々と試していきますが、

なかなか追加点とまではいきませんでしたね。。。

 

DSCF5072.JPG

 

もちろん相手も必死。

ギリギリのところでは身体を投げ出してきます!

自由にやらせてはくれません!

 

それでも最後まで戦い抜いた彼らの集中力には、成長を感じました(^-^)

後半15分。

最後まで粘り続けた彼らの想いが届きました!!!!

 

DSCF5073.JPG

 

中盤での混戦から、ボールを奪いきると、

前線へスルーパス!

このパスに反応したのは、ヒカル!!!!

このチャンスをしっかり決め、終了間際に勝ち越し!

 

ここまで期待されながらも、

なかなか表現出来ていなかったヒカルに待望のゴールが生まれます!!!

 

DSCF5075.JPG

 

ここぞとばかりに笑顔が弾けます!(^^)!

写真ブレブレですいません。。。。

 

 

試合はそのまま2-1で終了!!!

苦しみましたが、チームでまずは一勝をもぎ取りました!!!!!!

本当に最後までよく頑張ってくれました!

 

まだ大会初日ですが、貴重な勝ち点3と彼らにとって貴重な経験になったと思います!

2日目もチーム一丸となって、戦い抜きたいと思います。

この日も暑い中、

保護者の皆様には、沢山のご声援有難う御座いました!

引き続き、2日目も宜しくお願い致します!!!

 

2016/09/18        staff1   |    タグ:海老名FC スクール , 公式戦