MENU                

ブログ

10月22日(土) 4年生 県央大会 2日目

10/22(土) 曇り

 

先週1日目をいい形で終え、

迎えた2日目はどんより曇り空・・・

会場を高田橋Gに移し、準決勝、決勝が行われました!!!

 

DSCF5621.JPG

 

準決勝は朝一のキックオフだったため、

朝の子供たちも完全に寝起き・・・笑

 

DSCF5622.JPG

 

 

気温も低かったので、

しっかりウォーミングアップを行いました!!!

 

DSCF5623.JPG

 

比較的、笑顔も見え、

リラックスした状態にも見えたと思いますが、

中には緊張を隠せない選手もいましたね(>_<)

 

緊張するということは悪いことばかりではありません!

捉え方を変えるだけで、大きく心に余裕が生まれるはずです!!

ここも経験です(^^)/

 

DSCF5624.JPG

 

準決勝の相手は、秦野本町SSさん!

有難う御座いました!!!!

 

DSCF5625.JPG

 

身体のサイズ的には、五分五分といったところですね。。。

 

DSCF5626.JPG

 

写真でも分かりますが、

この日も沢山の保護者の方が、応援に駆け付けてくれました!!

有難う御座いました!

 

DSCF5627.JPG

 

ミーティングで確認したことは、

1日目と大体変わりません。

気持ちのスイッチを入れ、送り出しました!(^^)!

 

DSCF5628.JPG

 

立ち上がりこそ、互角でしたが、

時間が経つにつれ、支配率は上がり、

相手コートでプレーする時間が増えていきました!

 

DSCF5629.JPG

 

少し、受け身になっていしまうシーンに関しては、

厳しく、伝えさせてもらいました!

 

DSCF5630.JPG

 

受け身なってもいい事はありません!

道は自ら切り開いていかなければいけません。

 

DSCF5631.JPG

 

”誰かがやってくれる”では、上にはいけません。

自分自身が変わらなければ始まらないのです!

 

DSCF5632.JPG

 

攻勢に進めていると、

前半6分、インターセプトから、パスをつなぎ、

ゴール前での細かいパス回しから、最後はハルト.Sがダイレクトで合わし、

先制点を奪います!

 

DSCF5633.JPG

 

この形は綺麗でしたね!

ハルト.Sは1日目の課題をしっかり修正し、

この日は、高いパフォーマンスを発揮してくれました(^^♪

信じてよかったです!(^^)!

 

DSCF5634.JPG

 

その後も、相手の立ち上がりを攻め、

試合を支配し、前半10分にタイキが浮き球を上手く合わせ、

追加点を奪います!!!!

 

DSCF5635.JPG

 

2点を奪ってからも、

チャンスはありましたが、このチャンスを決めきれない辺りは、まだまだ課題です。。。

 

DSCF5637.JPG

 

それでもDF陣はしっかり、跳ね返し2-0で前半を折り返します!

 

DSCF5638.JPG

 

後半。

 

DSCF5640.JPG

 

2点を追う形になった相手は、後半から完全にスイッチが入り、

勢いよく、攻めこんできましたね。。。

 

DSCF5642.JPG

 

まぁここは当たり前です!

ハーフタイムにも、そのことはしっかり伝えていましたから、

心配はしていませんでしたが、、、

前半に比べると、攻め込まれる場面は増えましたね((+_+))

 

DSCF5644.JPG

 

チャンスを決めきれなかったというのもあるのですが、

少し相手に合わせてしまい、慌ただしい展開になってしまいましたね。。。

 

DSCF5646.JPG

 

それでもここまで好調のDFラインはブレなかったですね!

特に蹴りこんでくる相手に対し、浮き球の処理は非常に良くなりました!

SPクラスで取り組んでいる成果がちゃんと出ていましたね!!!!

 

DSCF5647.JPG

 

今大会を通して、この跳ね返すという強さは際立っていました!!!

 

DSCF5648.JPG

 

試合はそのまま2-0でしっかり勝ち切り、

これで決勝進出です!!!!!!

 

DSCF5649.JPG

 

目標にしていた、「優勝」まであと一つ・・・

 

試合後、選手と共に準決勝のもう一試合を観戦。。。

 

DSCF5651.JPG

 

小さなサポーターも一緒に戦ってくれました!!!

 

DSCF5652.JPG

 

「必ず勝つ!!!!」笑

 

DSCF5657.JPG

 

ということで、

決勝の相手は、やはりSFAT伊勢原さんでした!

いつもお世話になります。これからも宜しくお願い致します。

 

DSCF5659.JPG

 

相手はSFATさんでしたが、

スケジュールの関係で、この日は3年生主体で参加。。。

それでも準決勝をしっかり勝ち切ってくる辺りは全く油断できません!!

 

DSCF5660.JPG

 

決勝前は、さすがにほとんどの選手が緊張している様子でしたね!

それでも今までの経験が自信として背中を押してくれたおかげで、

ポジティブシンキングが出来ていましたね!!

今大会中でもしっかり成長しています!

 

DSCF5661.JPG

 

試合前のミーティングでは、

しっかり相手の情報を入れた中で、

最後まで戦い続けることを伝え、送り出しました!

 

DSCF5662.JPG

 

立ち上がり。

やはり、球際の激しさは今までで一番強く、

勢いで押されるシーンもありました。。。

 

DSCF5663.JPG

 

それでも、ここまでトレーニングで行ってきた、

1対1の対応はチャンピオンシップ時比べると、良くなっていましたね!

 

DSCF5664.JPG

 

全員が戦うことが出来ていました!

 

DSCF5665.JPG

 

すると、前半6分にタイキが抜け出し、

冷静にゴールへ流し込み、先制点を奪います!!!!!!

 

DSCF5666.JPG

 

素晴らしいシュートでした!

会場の盛り上がりも最高潮に(^^♪

 

DSCF5667.JPG

 

会場全体が注目している中でのゴールは気持ちよかったと思います!

ただ、このゴールもタイキだけでなく、8人全員で奪ったゴールだということ忘れてはいけません。

 

DSCF5668.JPG

 

続く9分にも、タイキが裏に抜け出すと、

GKとの1対1を確実に決め、2-0と相手を突き放します!

 

DSCF5669.JPG

 

今大会通して良かったのが、試合への入り方。

立ち上がりの大切さは、どの試合でも強調して伝えてきたので、

しっかり準備してくれていました!

 

DSCF5670.JPG

 

チーム全員で盛り上げていきます!!!

 

DSCF5671.JPG

 

その後も、激しい展開から、

互いにチャンスを作るも決めきれず、

2-0のままハーフタイムを迎えます。。。

 

DSCF5672.JPG

 

 

DSCF5673.JPG

 

この試合は、15分という時間が長く感じましたね。。。

僕もまだまだ努力が足りません・・・。

 

DSCF5675.JPG

 

 

DSCF5676.JPG

 

ハーフタイムでは、相手の情報を分析した中で、

予想される展開も含め、チームとしてやることを確認しました!

 

DSCF5677.JPG

 

かなり、前半から激しい展開で、

15分ながらも疲労はあったと思います。

 

DSCF5678.JPG

 

決勝戦という舞台で優勝を目の前にした状況だからこそ、

アドレナリンが出て、疲労感もなかったと思いますが、、、

精神的には充実していても、

時間が経つにつれて、身体の方が動かなくなっていく印象でしたね。

 

DSCF5679.JPG

 

それだけいい試合だったのは、間違いありません。

相手も後半からフォーメンションを代え、徹底的に勝ちに来ていました。

球際の激しさは増し、フィールド内にいる選手は辛い場面もあったと思います。

 

DSCF5680.JPG

 

それでも我慢強く、戦い続けられたのは、

成長した証かな(^-^)

 

DSCF5681.JPG

 

後半5分過ぎてからは、

どちらも総力戦。あとはどちらが強い意志を持っているか!

 

DSCF5682.JPG

 

 

DSCF5684.JPG

 

本当に頼もしくなりました!

 

交代選手も使いながら、攻撃を活性化させ、

最後までゴール向かう姿勢は忘れません!

 

DSCF5685.JPG

 

DSCF5687.JPG

 

 

DSCF5688.JPG

 

球際は戦い、ボールを奪い、

 

DSCF5689.JPG

 

相手の攻撃を跳ね返し、

 

DSCF5691.JPG

 

最後までボールを追いかけ、

 

DSCF5692.JPG

 

相手ゴールに迫る姿勢を忘れない。

 

DSCF5694.JPG

 

一人ひとりがチームのために、動いてくれました。

 

DSCF5696.JPG

 

 

DSCF5697.JPG

 

 

DSCF5698.JPG

 

終了間際、ソウタが抜け出し、

絶好の場面を迎えますが、相手の執念のスライディングで防がれてしまいます。

しかし、その瞬間、、、試合終了を告げるホイッスル・・・。

 

DSCF5699.JPG

 

待望の瞬間です。

フィールドもベンチも観客席も全員でガッツポーズ!

この日一番の歓声が会場を包みました(^^♪

 

DSCF5700.JPG

 

4年生県央大会優勝!!!!

クラブとしても前年の6年生県央大会優勝に続き、

4年生大会は初の優勝となります。

 

DSCF5701.JPG

 

見事に目標達成!!

小さなサポーターも最後まで応援してくれました!!!!

 

DSCF5702.JPG

 

表彰式の様子です。

 

DSCF5703.JPG

 

 

DSCF5704.JPG

 

 

DSCF5705.JPG

 

優勝チームには、優勝カップ、賞状、そして優勝の金メダルをいただきました!

本当におめでとう!!!

 

DSCF5707.JPG

 

前回の3年生の県央大会の1回戦敗退から、一年・・・。

ここまでよく成長してくれました!

最後まで諦めない気持ち。

どこまでも貪欲に成長し続ける姿勢。

勝ちたいという強い意志。

 

これからも忘れずに、努力してきましょう!

これで12月に行われる、読売カップに県央チャンピオンとして出場します!

まだまだ彼らはこれからです!!

 

DSCF5710.JPG

 

最後に保護者の皆様には、

選手送迎から応援、今回に関しては、祝勝会の計画まで、本当に有難う御座いました。

彼らの努力が実を結んだ形で終われたのは、保護者の方の支えがあったからだと思います。

これからも宜しくお願い致します。

 

今回の結果は、決して簡単なことではありませんし、当たり前の事でもありません。

1年前、現在の様子を想像していた方がいましたか?

今回はいい意味で、その想像を超えることが出来たと思っています。

ただ、現状に満足してしまえば、悪い意味で想像を超えてしまうことも、

十分にあり得るということを忘れないで下さい。

 

彼らが時間を見つけては、努力し続けてきた成果だということ。

たまたまでも偶然でもなく、実力で掴み取ったということ。

そして、これからはチャンピオンチームとして、周りからみられるということ。

それは、ピッチ内でもピッチ外でも・・・。

 

DSCF5712.JPG

 

チャンピオンとしての自覚を持ちながら、

決して、慢心することなく、

これからも一緒に戦い続けていきましょう。

 

4年生、本当におめでとう!そしてありがとう!

 

では、また笑顔で逢いましょう!!!

2016/10/22        staff1   |    タグ:海老名FC スクール , 公式戦