MENU                

ブログ

10月23日(日) 3年生 県央大会 1日目

10/23(日) 晴れ

 

4年生県央大会優勝から一夜明け、

迎えた日曜日は3年生県央大会1日目となりました!

 

この日は、2年生の市内大会と重なり、

哲人コーチは不在。。。

柴田と福士コーチで担当いたしました!

 

DSCF5714.JPG

 

前年度は見事に3位という成績を残し、

今大会は更なる成長を魅せられるように、

子供たちと邁進していきたいと思います。

 

DSCF5715.JPG

 

この学年は人数が多いので、

ベンチ外の選手がどうしても出てしまいます。。。

メンバー選考は、指導者として本当に心苦しいものです、、、

この日は哲人コーチと相談して決めさせてもらいました。

メンバーから外れた選手も、最後まで応援し続けてくれたことは本当に感謝しています。

勝ち上がっていくためには、チーム全員の力が必要です。

県央一のチーム力、期待しています!(^^)!

 

DSCF5716.JPG

 

1回戦目の相手は、南JFCさん。

相模原市のチームですね。有難う御座いました!!!

 

DSCF5717.JPG

 

写真でも分かる通り、ユニフォーム。。。

哲人コーチ、キャプテンがジャンケン負けましたー!!

この日、唯一の敗戦です・・・笑

 

最初は違和感ありますが、その内慣れてきます。。。

 

DSCF5718.JPG

 

メンバーは僕が決めました。

3年生の試合の指揮を執るのは、初めてかな・・・。

僕なりに考え、配置していきましたが、、

そういった意味では、慣れないポジションや、我慢してもらう場面もあったと思います。

 

DSCF5719.JPG

 

試合前のミーティングでは、

チームとしてやることの確認をOF面と、DF面に分けて伝えました!

伝え方は違いますが、4年生でも伝えている内容です。

これから先、絶対に必要になります。

まずは、しっかり理解してもらいたいですね(^^♪

 

DSCF5720.JPG

 

緊張している選手も多かったですが、

これも経験です。自分の中に積み重ねていってほしいですね!

 

DSCF5721.JPG

 

立ち上がりは良かったですね!(^^)!

心配な部分もありましたが、

しっかりスイッチ入ってました!!!

 

DSCF5722.JPG

 

攻勢に試合を進め、

前半4分。ヒロトがゴール上部にシュートを突き刺し、

見事に先制します!!!!!

 

DSCF5723.JPG

 

だいぶ逞しくなりましたね!

失敗を恐れず向かっていく姿勢は、チームに勢いをもたらしてくれました!

SPでの成果も少しずつ出てきているかな(^-^)

 

DSCF5724.JPG

 

先制後は、硬さもなくなり、

より攻勢に進めることが出来ましたね!

 

DSCF5725.JPG

 

DF面もしっかりインターセプトから狙え、

相手に自由を与えませんでした!

 

DSCF5726.JPG

 

すると、前半8分。

再び、ヒロトがゴール前に持ち込むと、右足一閃!!!

ゴールに突き刺し、追加点!

 

DSCF5727.JPG

 

 

DSCF5728.JPG

 

その後も集中力を切らすことなく、

次々とチャンスを作り出しますが、決めきれませんでしたね。。。

 

 

DSCF5729.JPG

 

ここは、技術の低さはもちろんありますが、

これから絶対に必要な判断の要素が低かったですね。。。

 

DSCF5732.JPG

 

ここは、普段のスクールからの積み重ねです。

意識的に取り組んでほしいですね。

 

DSCF5733.JPG

 

 

DSCF5734.JPG

 

 

DSCF5735.JPG

 

 

DSCF5736.JPG

 

ハーフタイムは、今できていることと課題とを分けて説明しました。

集中して聞いてくれました!!!

 

DSCF5737.JPG

 

サッカー理解という部分に関しては、

絶対に必要になります。考える癖をつけてもらいたいですね(^^♪

 

DSCF5739.JPG

 

後半も攻勢に進めることが出来ました!

後半3分。

シユウのゴールで相手を突き放します!!!

 

DSCF5742.JPG

 

 

DSCF5743.JPG

 

その後は、引く相手に手を焼きましたが、

 

DSCF5744.JPG

 

サイドバックも高い位置を取りながら、

攻略していきます。

 

DSCF5745.JPG

 

 

DSCF5746.JPG

 

すると、右サイドを突破したリョウタが、

身体を投げ出しながらもゴールを奪います!!!!!

 

DSCF5747.JPG

 

こういった姿勢は絶対に必要です。

リョウタには足りない部分だったので、素直に嬉しかったですね!

”このチームは俺が引っ張る!!”

プレーで示してくれました!(^^)!

 

DSCF5748.JPG

 

DF陣も攻め込まれる場面はありましたが、

1対1も戦えてましたし、カバーもできていましたね!

 

DSCF5749.JPG

 

すると後半10分にリョウタが止めとなる5点目を奪います。

 

DSCF5750.JPG

 

レノの優しさもあり、

リョウタはこの日2ゴール目!!!

 

DSCF5751.JPG

 

試合はそのまま終了し、5-0で初戦突破です。

 

DSCF5752.JPG

 

続く、2回戦目の相手はFC相模野さん。

有難う御座いました!!!

 

DSCF5753.JPG

 

メンバー、ポジションは変えましたが、

やることは変わりません。

 

DSCF5754.JPG

 

試合前のミーティングでは、

少し賢さの話をした中で、戦術的な要素をつぎ足し、

送り出しました!

 

DSCF5755.JPG

 

FC相模野さんは、3年生にしては組織的なチームの印象でしたね。

サイドに非常に速い選手がいて、ここを如何に抑えるかがポイントとなりました!

 

DSCF5757.JPG

 

立ち上がりは、この試合も良かったですね!

相手より、いい準備が出来ていたので、攻勢に進めることが出来ました!

 

DSCF5759.JPG

 

特にDF面は、前の試合より良くなりました!

実戦を通し、ミーティングの内容も理解できてきたようで、

こちらの声掛けへの反応も良くなってきましたね!

相手のストロングポイントをよく抑えることが出来ていました!

 

DSCF5760.JPG

 

なかなか先制点を奪えない展開でしたが、

DF陣の安定感がチームに安心感を与えてくれていました!

 

DSCF5761.JPG

 

 

DSCF5762.JPG

 

すると中央で奪ったボールを右サイドへつなぐと、

サクタが冷静に判断し、リョウタにラストパス!

このパスをしっかり流し込み、先制点を奪います!!!!

 

DSCF5763.JPG

 

この形は綺麗でしたね!

チームとしての狙いがしっかり体現されていました!

 

DSCF5764.JPG

 

先制後は、ゴール前でのシーンは増えましたが、

相手GKに防がれてしまうシーンが続きました。。。

 

DSCF5765.JPG

 

 

DSCF5767.JPG

 

 

DSCF5768.JPG

 

何度防がれても、攻める姿勢は変わりません!

相手がゴール前を固めるなら、こじ開けるのみ!!!

 

DSCF5769.JPG

 

 

DSCF5770.JPG

 

DSCF5771.JPG

 

 

DSCF5772.JPG

 

すると前半終了間際、クロスからのこぼれ球をリョウタが詰め込み、

2-0で前半を折り返します。

 

DSCF5773.JPG

 

後半。

 

DSCF5776.JPG

 

入り方は悪くはなかったですが、

一瞬の隙を突かれます。。。

 

右サイドでなんでもないボールを、

シユウとソラキがお見合いしてしまい、中途半端なプレーに・・・

すると、そのボールを相手に奪われ、右サイドの裏を突かれてしまいます。。

 

トモキ、モトムネがカバーに入っていましたが、

それを置き去りにする相手のスピードは、相手ながら素晴らしかったです。

 

DSCF5777.JPG

 

立ち上がりで失点してしまい、

相手も勢いを増しましたが、慌てることなく対応できていたと思います。

 

DSCF5779.JPG

 

相手が前掛かりになったおかげで、

裏へのスペースが出来、よりチャンスを作り出すことができるようになりましたね!

 

DSCF5780.JPG

 

しばらくの間、一進一退の展開となりますが、

よく、集中していました!

 

DSCF5781.JPG

 

 

DSCF5782.JPG

 

 

DSCF5783.JPG

 

 

DSCF5784.JPG

 

すると、後半10分。

三度、リョウタ!!!

右サイドを突破すると、確実に決めきり、相手を突き放します。

 

リョウタはハットトリック達成!!!

 

DSCF5785.JPG

 

 

DSCF5786.JPG

 

追加点後、より前掛かりになる相手に対し、

冷静にボールをつなぎ、相手DFラインの裏へ・・・

 

DSCF5787.JPG

 

抜け出したハルがGKの位置を冷静に見極め、

流し込み、4ゴール目を奪います。

 

DSCF5788.JPG

 

 

DSCF5789.JPG

 

 

DSCF5790.JPG

 

終了間際、右サイドをスピードで突破されますが、、、

 

DSCF5791.JPG

 

ここはGKソウタがファインセーブで失点を許しません!!!

ナイスキーパー!(^^)!

 

DSCF5792.JPG

 

試合はそのまま4-1で勝ち切ることができました!!

 

DSCF5793.JPG

 

 

DSCF5794.JPG

 

これでベスト4!!!2日目に続きます!

保護者の皆様には、選手送迎からたくさんのご声援有難う御座いました!

 

DSCF5795.JPG

 

これからも宜しくお願い致します。

 

DSCF5796.JPG

 

では、また笑顔で逢いましょう!!!

2016/10/23        staff1   |    タグ:海老名FC スクール , 公式戦