MENU                

ブログ

海老名フットボールクラブ スタッフのブログページです。

11月14日(日) U-12リーグ

こんにちは。
6年生はU-12リーグを戦いました。

 

さつき杯に優勝し調子が上がってきましたが、

今日はこの日の天気のように穏やかに・・・
017bcbfbfed9e8348f2edacf38620f16949965373d.jpg

淡々と時間だけが過ぎっていっただけでしたねsad

 

 

頑張っているのですが
01e6b4c69189c9f197a6b4cc3953f7b2602e5773b0.jpg

 

01e7fa2ac55129432250c9d4f2df02b5d8fc1e1985.jpg
ちょっとしたこだわりが感じられませんでした。

 

良い時もあれば悪い時もありますが
012d9c851bd5d6414b2a23f733066f16e5fbbfe68d.jpg

 

0143f6a06f0ddabd7e9c254ad0622417e295dbc082.jpg
安定性に欠けるのは「まだまだ」という証拠ですね。

 

 

<今日の結果>

vs KFCさん
0148c948c366d9c5ac64db328ee6930cab557e6afc.jpg
0:1 負けcrying

 

 

vs 山王JFCさん
01e616892a7d5e9511db21c4b3d92f0f0bf5f80417.jpg
0:0 分けsad

 

両チーム共ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

無事にU-12リーグ全ての試合を終了しました。

 

前期の開幕時は「どうなるのかな~surprise」と不安でしたが
01956dfa1a4de42aa3d9136d5eaaf15acf5f9bf91d.jpg

 

015592a5832d325596499853815a56850d7677e0ff.jpg
選手達の努力もあり、開幕時とは比べものにならないくらい成長したと思います。

 

でも、まだまだです。
歩みを止めずに引き続き努力していきましょう‼

 

 

保護者の皆様。
応援ありがとうございました。
0136d84712c6bcc3a07f31b93150f2ed37c63805a2.jpg
これからもよろしくお願いいたします。

では、また。

≫ 続きを読む

2021/11/14        staff3   |   

11月13日(土) U-15県リーグ

U-15県リーグ   vs FASCINATEさん

 

016ddc8b747b6c466f9109d0e81cf1292e0e5553bf.jpg

1:4 負けcrying

 

写真はこれだけです。(スミマセン)
ワルターの背伸びとカワちゃんの満面の笑みをご堪能くださいwink

 

 

リズム良く先制し、これまで培ってきたことを表現できていたので
結果に結び付けたい試合でした。
 

残り3節。
学業との両立は大変だと思うけど、走り抜けて欲しいと思います。

 

次節は11月20日です。では、また。

≫ 続きを読む

2021/11/14        staff3   |   

11月7日(日) U-12さつき杯(2日目)

こんにちは。
013298057b71b83918bccc08aa19d9e70f3f3ec799.jpg

さつき杯(2日目)決勝トーナメントです。

 

接戦あり
01c9dac2d4a046e4b63fbd41bdb7174671b67aa5fb.jpg

 

0138171fe7a4db1c2819bf2faee767d63fd4d04537.jpg

 

010e8a7098661cc1f0f2114eb8f3b51abd5381a34c.jpg

 

PK戦あり
01f036d66bce28f7c87f86026f6836ee9e191d02ed.jpg

 

でしたが、4連覇達成しました。
017fac47ba65fb0d9d562f05154d248a3eaa292084.jpg

 

ミカゼ・・・来年の選手宣誓よろしくねlaugh

 

 

出場機会の多い、少ないはありますが
01f6de2b27eaac56d348b99a8cdd704e0d4663b467.jpg
チームが一丸となって、みんなで勝ち取った優勝です。yes

 

 

 

そして・・・

 

飯嶋コーチに優勝旗と持ち回りのカップを預かっていただくので
みんなでお礼を言うように。

 

 

まだまだ改善すべき点がありますが
015980327ab7b65a78d012813a47f2a6498560a668.jpg

 

013fa9f9483d98404c94af269f76a0493f26b83db8.jpg

今日は優勝の余韻を満喫してねlaugh

 

明日の朝日新聞の朝刊にも結果が掲載される予定です。

 

お楽しみに。

 

対戦したFC相模野さん、小松原SCさん、フェニックスさん、座間SCさんありがとうございました。

そして、さつき杯実行委員の皆様ありがとうございました。

これからもお願いいたします。

 

 

 

最後に保護者の方と一緒に集合写真。
01b9c46260ec645c07c04d73ea9c8440019b4e87a9.jpg
日頃から君たちの頑張りを支えてくれている保護者の方にも感謝するようにね。

 

 

また、良い結果を出せるように頑張りましょう‼

 

では、また。

 

 

≫ 続きを読む

2021/11/07        staff3   |   

11月6日(土) U-12 さつき杯(1日目)

こんにちは。
031106-1.jpg

 

031106-17.jpg
U-12はさつき杯に参加させていただきました。

 

32チームが参加。

 

凄い大会ですね。

 

いつもお誘いいただきありがとうございます。

 

また、大会を運営されている方々に感謝申し上げます。

 

 

さて、実は大会3連覇中‼
031106-3.jpg

 

昨年は新型コロナウイルスの影響で開会式は行われませんでしたが
031106-7.jpg

今回は執り行われ、ビッキーが参加チームを代表して選手宣誓を行いました。

格好良かったぞ~yes

 

 

そして、今日の様子は以下のような感じです…

031106-2.jpg

 

031106-8.jpg

 

031106-13.jpg

 

031106-16.jpg

 

031106-28.jpg

 

 

031106-24.jpg

 

031106-20.jpg

 

031106-22.jpg

 

031106-29.jpg

 

031106-18.jpg

 

031106-10.jpg

 

031106-11.jpg

 

031106-12.jpg

 

031106-15.jpg

 

031106-19.jpg

 

031106-21.jpg

 

031106-25.jpg

 

 

<本日の結果>

031106-26.jpg

3連勝で予選1位通過laugh(ちょっと画像が小さかったですね…)

 

対戦していただいた綾南オレンジさん、相東SCさん、FCトータスさん
ありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。

 

 

 

そして、保護者の皆様、応援ありがとうございました。
031106-4.jpg
明日もよろしくお願いいたします。

 

 

 

≫ 続きを読む

2021/11/06        staff3   |   

10/31(日) 海老名市2年生大会 2日目

10/31(日)曇りのち雨

 

さて、大会2日目。

頑張って行きましょう!

IMG_4462.jpg

3戦目の相手は、中新田FCさん。

いつもありがとうございます。

IMG_4463.jpg

昨日の今日なので、さすがに緊張はしていません。

なので...、

騒がしいので、逆に緊張してほしいです...。

IMG_4464.jpg

今日も元気に攻め込んでいましたね~。

元気モリモリ。

IMG_4465.jpg

しかし、思ったように点が取れません。

IMG_4466.jpg

ハーフタイムに子どもたちに話しました。

コーチ:『どう?試合は上手く行っている?』

選手:『う~ん、上手く行ってない?』

コーチ:『どうして?』

選手:『点があまり取れない。』

コーチ:『何でだろう?』

選手:『DFが上手くいってないから?』

コーチ:『・・・?点が取れないのはDFのせいなの?』

さすが、2年生(笑)!

コーチの意表を突きます。。。

IMG_4467.jpg

その後、しっかり話しました。

DFが多い所をドリブルして行くとどうなるの?ってね。

後半も上手くはいかなかったけど、試合後また話しました。

彼らは、コーチの話をよく聞きます。

勿論、全然聞かない子もいます。

でも、いいんです。

聞いている子は出来る事が早くなる。

聞かない子は出来ることが遅くなる。

成長の速さは人それぞれ。

IMG_4468.jpg

彼らに考えさせて、成長させたいですね。

試合は勝って、3連勝。

IMG_4470.jpg

第4戦目は、JESCさん。

いつもありがとうございます。

雨が降り、寒い。

ベンチはもう濡れていたので、傘をさし立って見ていました。

IMG_4472.jpg

相手は、現在2勝1分け。

試合前からかなり気合が入っていましたね。

海老名FCの子はそのそばで元気に鬼ごっこをしていました。。。

コーチ:『・・・。』

IMG_4473.jpg

さぁ、始めましょう(笑)!

IMG_4474.jpg

それでも、試合前ミーティングは行ったんですよ。

コーチ:『JESC、気合入っているね。どうする?』

選手A:『俺たちも気合入れようか?』

選手B:『え~、いらないよ。』

彼ら自由人です。。。

IMG_4475.jpg

ミーティングの内容は、1試合目と一緒。

DFが多い所をドリブルして行くとどうなるの?

パスとドリブルどっちが速い?

でも、キック下手だよね(笑)。

一生懸命練習しなくちゃね(笑)。

IMG_4477.jpg

気付いている人はいると思うんですが、自分は試合中ほとんど選手に声を掛けません。

良いプレーをしたら褒めますけど...。

海老名FCのコーチは、どのチームよりも静かだと思います。

諦めている訳じゃないですよ。

観ているんです。

彼らが何をし始めるのか?

練習でしっかり話していますから。

だから、しっかり聞かなくちゃいけないんです。

試合は負けたのですが、前半はほぼ攻め込んでいたし、内容は今大会一番というくらい良かったんです。

IMG_4478.jpg

試合後、帰って来た彼らに笑顔で一言。

コーチ:『やるね~。言った事がこれだけ出来れば最高だよ。

でも、良く考えて行動していた選手が何人かいた。』

選手たち:『???』

怒られると思っていたのか、びっくりした顔でコーチを見ていました。

コーチ:『勿論、すぐに出来る事じゃないし、練習もしなくちゃいけない。

この調子で、次の試合も頑張ろう!』

実は、この年の子がどこまで出来るか観察しているんです。

何人かは出来るんですね~。

実は戦術的な事は4年生くらいから始めるのですが、2年生でも分かることは分かる。

まだ言葉の理解力は少ないから多くは言いませんが、これからが楽しみになって来ました。

2年生はすこしづつ成長していますね。

応援よろしくお願いします!

≫ 続きを読む

2021/11/01        staff   |    タグ:海老名FC スクール , 公式戦

10/30(土) 海老名市2年生大会

10/30(土)晴れ  

3年生、5年生に続き、海老名市2年生大会が始まりました。

IMG_4449.jpg

初戦はFCオリオンさん。

いつもありがとうございます。

IMG_4450.jpg

初戦という事もあり、緊張した様子。

楽しみにしてたのにね~。

攻めているのですが、いきなり先制点を取られます。

どうしたんでしょうか?

IMG_4451.jpg

と、言ってもそこは2年生。

しっかり逆転勝ちしました。

IMG_4453.jpg

第2戦目は柏ケ谷FCさん。

いつもありがとうございます。

IMG_4454.jpg

今日の試合は1人で対応していたので、お昼も自分たちで食べてもらいました。

なので、エネルギー有り余るほど充電していましたね...。

IMG_4455.jpg

いや~、元気、元気。

いい事です。

IMG_4457.jpg

助っ人に来た、1年生も使いました。

今月、1年生大会があるので頑張ってもらいましょう!

IMG_4458.jpg

と、言う事で今日は2連勝!

良かったね。

IMG_4459.jpg

明日も大会は続きます。

IMG_4460.jpg

頑張りましょう!

応援よろしくお願いしま~す!

 

 

≫ 続きを読む

2021/11/01        staff   |    タグ:海老名FC スクール , 公式戦

10月31日(日) U-15県リーグ

U-15県リーグ   vs Fスタジオさん
010b06d37183eb0f0fb2afe4a5f7da36847639dcb4.jpg

1:3 負けcrying

 

 

 

012b4fdc51122720bfedb7d2ed6e7ee7936fa0b8e9.jpg

 

01d8a547f86fa996202abac1c126507b4874683d3a.jpg

点差・内容・今後のリーグ展開等々、全てにおいて悔しい敗戦。
 

「あと一歩」がこのチームの課題。

 

そこを乗り越えるのは選手達自身で、コーチ陣はアドバイスを送れるだけ。

 

限られた試合の中で今後の成長に期待したいと思います。

 

次節は11月13日です。では、また。

≫ 続きを読む

2021/10/31        staff3   |   

10月30日(土) U-12リーグ

こんにちは。

6年生はU-12リーグを戦いました。
01f2897d38184266cbb5509005db130a71fef3a44a.jpg

 

 

緊急事態宣言が解除されて、再開したUー12リーグの初戦でしたが
010ca267d0afe0e23bf8b7a268968f0e20f73fbded.jpg

 

01b567af590d60656235dc2038eb5c591a5fb4484e.jpg
久し振りの試合で感覚はイマイチでしたねsad

 

 

仕方無い部分もありますが
012b8ec528667665555cf2e36bc0f2002659cb8fa1.jpg

 

0191aa74b6a217afe5bce191fd695e29d08530fec9.jpg

準備の部分が悪く、見ているものが少なすぎましたね。

 

ボールが来てから考えることが多かったのでどうしてもプレーが遅くなりました。

 

 

しかし、準備が良く、綺麗な崩しが出来たシーンもあったので
0190dfd6bd5aa3302858ae36f2db1614ea408bddba.jpg

 

013ef1824cb29852d420a8b2a90131c07cfe655d7a.jpg
こういったシーンを増やしていけると良いですね。

 

 

 

<今日の結果>

vs 南林間SCさん
01e04a99eb3d029510642524c1aacc47d5e38cda9c.jpg
0:2 負け

 

vs FCオリオンさん
011aee4283305a65567c5338be00bd3e2e31766c09.jpg
2:0 勝ち

両チーム共ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

 

 

来週も試合です。頑張っていきましょう!

 

では、また。

 

≫ 続きを読む

2021/10/30        staff3   |   

10/24(日) u14ジュニアユース練習試合

10/24(日) 晴れ

 

お久しぶりです。

ジュニアユースも解禁とさせて頂きます。

IMG_4428.jpg

とは言っても、今年コロナウイルスの影響はありますが、

無観客試合でジュニアユースの試合は順調に行われています。

なので、現在リーグ戦の戦績は3勝1敗。

IMG_4429.jpg

今日の相手は、イブキコーチの知り合いで新規登録クラブらしく、u13のチームですね。

u14の県トレセンメンバーは、今日県トレセンマッチデーでそちらに参加しているので、

u14にとっては良い相手でしたね。

しかし、前日では10名しか参加出来ないとの事で、急遽海老名FCの6年生にも応援にきてもらいました。

IMG_4430.jpg

試合の結果は、

30分1本×4

海老名FC 0-0 横浜TORE

海老名FC 0-1 横浜TORE

海老名FC 2-0 横浜TORE


海老名FC(6年生主体) 1-0 横浜TORE

2本目、良くはなったのですがリンタロウのミスから失点して負け。

ユウセイは相手にしかパスしないし。

コウノスケは良くなってはいるけど、点が取れない。

2本目が終わり、

『こんな何も考えない蹴るだけのサッカーは教えていない。

君たちは俺から何も学んでいないじゃないのか?』

そうすると思い出したのか、3本目は圧倒して勝つ。

何なんだか。

前回、YTC戦でYTCの人に試合後言われました。

『逆転でやられちゃいましたね。

でも、僕は海老名FCの相手をずらすサッカーが好きなんですよ。

これからも良いサッカーして下さいね。』

審判にも、

『こういったら変なんですけど、3部の試合にはもったいないくらい良い試合でしたね

両チーム蹴らないから本当に思い白く、素晴らしいゲーム。結果審判は楽でした(笑)。』

u14の選手は自分たちでは出来ないんですかね~。

簡単に言えば、イブキコーチが言う通りu14の彼らは何かに頼りすぎです。

しかし・・・、

4本目は6年生が8人出たのですが、勝ちましたね。

良かった~。

6年生が8人出て良いものかと、イブキコーチとちょっと悩んだんですよね~。

でも、6年生でも出来るって事は、取り組んでやっていることは間違えていないって事です。

この調子で頑張りましょう。

応援よろしくお願いしま~す!

≫ 続きを読む

2021/10/25        staff   |    タグ:海老名FC ジュニアユース , 練習試合

10/23(土) 5年生大会

10/23(土) 晴れ

今日は、5年生大会最終日を戦って来ました。

昨日と違って、今日は快晴!

良い天気ですね。

IMG_4425.jpg

今日のコーチはイブキコーチ。

みんな馴染んでいます。

IMG_4423.jpg

イブキコーチは優しいですからね。

良い事です。

IMG_4422.jpg

ひろみのミドルシュートも炸裂!

IMG_4424.jpg

試合の結果は、

海老名FC 4-0 中新田FC

海老名FC 1-4 クレッセル

IMG_4421.jpg

これから、レギュラー争いが始まります。

楽しみですね。

応援よろしくお願いしま~す!

≫ 続きを読む

2021/10/25        staff   |    タグ:海老名FC スクール , 公式戦