MENU                

ブログ

海老名フットボールクラブ スタッフのブログページです。

10/17(日) 4年生県央大会

10/17(日) 大雨

 

いや~、お久しぶりです。

緊急事態宣言下の中、ブログ更新してなかったんですが、再開いたします!

IMG_4397.jpg

しかし、今日は寒い。

本当に寒い。

こんな日に試合をするのかっていうくらい寒い。

さて、県央大会1回戦の相手は草柳SCさん。

いつもありがとうございます。

IMG_4398.jpg

大和市の第1代表ですね。

これからも宜しくお願い致します。

IMG_4399.jpg

開始早々お互いチャンスがありますが、決められません。

でも、チャンスは多かったかな。

IMG_4400.jpg

コウがミドルシュートを決めて先制点を挙げます!

IMG_4401.jpg

その後、3-0までリードするのですが、PKを相手に献上します。

という事で、3-1で前半は終了。

IMG_4402.jpg

ハーフタイムは直せるところを言いました。

1つはゴール前に行って、君たちは何をしたいのか?

もう1つは、全体的にアプローチが遠いんじゃないか?

でも、その後3点を取り、6-1快勝。

2回戦に進みます。

IMG_4403.jpg

2回戦の相手は、バディー中和田さん。

いつもありがとうございます。

IMG_4406.jpg

雨が降り続き、これ以上濡れて欲しくなかったので、異例のアップ無し。

ず~と雨宿りしていました(笑)。

IMG_4407.jpg

でも、動きは悪くなかったですよね。

頑張っていました。

IMG_4408.jpg

しかし、このチームの悪い所は、点を取られると何人かが勝手に諦めるんです。

しっかり戦っていた子がいるんですけどね。

例えばマサヒデとか。。。。

彼は、言われたことに関して一番頑張りますね。

元県トレセンのコーチの立場から見ても、見事です。

IMG_4409.jpg

まぁ、ミスはありますけどね。

でも、それは全員同じ。

ミスを恐れずに戦う事が大事なんです。

だから、あまり怒らないのですが、久しぶりにハーフタイム怒りました。

『何人かは0-2のこの状況で諦めている。

出ている子が諦めてどうする。

ここに出たくても出られていない子がいる。

君たちを信じて任せている。

その子たちに君たちは何て言い訳をする?

さらに言わせてもらえば、GKは良しとして、試合に出ているメンバーのユウマ、マサヒデ、アツキは諦めずに頑張っている。

DFの2人は、諦めている君たちにボールを奪って、点を取ってくれとボール繋げてくれている。

どう思うんだ?

勝手に君たちは相手が強いと勘違いしているんじゃないか?

別に勝たなくてもいいけど、ここを超えられなければ、強くはならないよ。』

IMG_4410.jpg

と、言ったら奮起しましたね。

結果は1-3で負けましたが、後半はほぼほぼゲームを支配しました。

でも、後半始まってすぐの判定がね。。。

相手のチームもPKでしたねと言っていましたが、あれはPKです。

完全に足は掛かっていたし、審判が口に笛を持っていきましたからね。

1対1のチャンスも3回ほどあり、決められたのはそのうちの1回だけ。

でも、タイチが決められるようになったのは大きいかな。

ま、良しとしましょう!

IMG_4404.jpg

いや~今日は寒かった。

早く家に帰ってシャワーを浴びて下さい。

でも、楽しみな学年ですね。

また、頑張りましょう!

応援よろしくお願いしま~す!

≫ 続きを読む

2021/10/18        staff   |    タグ:海老名FC スクール , 公式戦

10月17日(日) U-12 県央大会

U-12は県央大会を戦いました。

 

今日のメンバーですlaugh
0178c67d4372ba69eb9966d9dcd918eb1a563bc981.jpg

 

おやっ、と思われる方もいると思いますが

人数はいつもと一緒でもメンバーに違いが・・・surprise

 

学校行事や体調不良など、、、
急遽5年生の力を借りました。

 

そしてこのグラウンド+雨crying
01a76123dfbf74eddbfc6f82c33d095bad076970cb.jpg

 

良く頑張りましたが

0-3でヴィンクーロさんに負けてしまいました。

 

 

どんな状況であったにせよ、負けは負け。

次に向けてしっかりと努力していきましょう。

 

では、また。

 

≫ 続きを読む

2021/10/17        staff3   |   

海老名FCジュニアユース 選手募集‼

【海老名FCジュニアユース 2022年度生(現小学校6年生)を募集】

 

海老名FCジュニアユースでは下記の内容でセレクションを開催いたします。
皆さまのご参加をお待ちしております。

対 象 

現6年生(来年度中学校1年生になる選手)

内 容  基本技術・個人・グループ戦術練習。ゲーム。
日 時 

開催日程、開催場所については応募いただいた後に随時連絡してまいります。

場 所  海老名市内
参加資格

海老名FCJrユースを第一に希望する選手。

サッカーに対する意欲が高い選手。

申 込

当サイトフォームより申込ください。

その後、開催日程などについては登録いただきました連絡先にご報告いたします。

費 用

無料

 

 

<追伸>

海老名FCジュニアユースからステップアップした多くのOBが
10月3日から開幕した令和3年度全国高校サッカー選手権大会神奈川2次予選に参戦していますyes
 

panfret2021.png

今後も選手の夢や目標の実現に向け、精一杯サポートしていきます‼

 

 

 

 

≫ 続きを読む

2021/10/11        staff3   |   

7月11日(日)6年生 U-12リーグ後期(第1節・2節)

こんにちは。
 

U-12リーグ後期が開幕しました。
IMG_6607.JPG
今日から全日本少年サッカー神奈川県予選に出場するための
本格的な戦いが始まります。

 

 

久し振りの試合ということもありましたが
IMG_6608.JPG

 

今日は相手の勢いをまともに受けてしまいましたね。
IMG_6609.JPG

 

IMG_6610.JPG

 

 

暑さも原因の一つかもしれませんが
IMG_6612.JPG

 

考える内容、質が悪く、タイミングも遅かったように思います。
IMG_6613.JPG

 

それでは効果的な戦い方は出来ませんし、相手の勢いはかわせません。IMG_6615.JPG
「準備」の大切さを認識出来たのではないでしょうか?

 

 

来週もリーグ戦が予定されています。
IMG_6616.JPG

 

今日の反省を活かして、明日から頑張っていきましょう‼

 

<本日の結果>

vs 小松原SCさん 0:1 負け

 

vs 大根SCさん 3:0 勝ち

 

 

最後になりましたが、保護者の皆様
本日は暑い中ご協力いただき誠にありがとうございました。
これからも応援をよろしくお願いいたします。

 

では、また。

≫ 続きを読む

2021/07/11        staff3   |   

6月19日(土) 6年生 市大会(最終日)

こんにちは。
IMG_6590.JPG
6年生の市大会です。

 

今日は優勝を目指してJESCさん、オリオンさん、中新田さんと上位リーグを戦いました。

 

 

 

 

 

まず始めに、OBが所属する高校がインターハイ(全国大会)進出を決めましたね。
しかも2校も‼

 

インターハイ神奈川県予選準決勝が行われ
OBが所属する2校が決勝に進み、インターハイ進出を決めましたyes

 

準決勝に進んだ4校のうち3校にOBが所属していたので
OBのインターハイ出場は決定していたのですけどねlaugh

 

OBの活躍にあやかって、といきたかったのですが・・・。

 

 

 

 

 

 

結果は第2位surprise
IMG_6592.JPG

 

IMG_6596.JPG

 

 

優勝はJESCさん。
おめでとうございます。

 

 

 

選手達の目標は「優勝」ということだったので
IMG_6598.JPG

 

IMG_6601.JPG
そこに向かって戦いました。

 

 

 

でも大事なところで、突き詰めることが出来なかったかな。
IMG_6599.JPG
言い続けているのですが、そのあたりは引き続きの課題ですね。

 

 

 

乗り越えなければならないことは沢山ありますが
IMG_6603.JPG
少しずつ進歩してきているのも確かです。

 

 

 

U-12リーグ後期もありますし、県央大会出場も勝ち取りました。
IMG_6595.JPG

 

IMG_6604.JPG
次に向けて頑張りましょう‼

 

 

<今日の結果>

 

vs オリオンさん 2:0 勝ち

 

vs 中新田FCさん 5:0 勝ち

 

vs JESCさん 1:2 負け

 

第2位yes

 

 

雨の中お疲れさまでした。
目標は達成できなかったけど、次の戦いに向けて努力していきましょう。
 

 

では、また。

≫ 続きを読む

2021/06/19        staff3   |   

6/13日(日) 2年生・5年生練習試合

6/13日(日)くもりのち雨

今日は柏ケ谷FCに誘われ、2年生と5年生の練習試合を行いました。

柏ケ谷FCさん、いつもありがとうございます。

IMG_4056.jpg

この日は、6年生のFAリーグが中野多目的広場であり、途中で抜けて来ました。

なので、FAリーグの結果も心配しながらでしたが、2連勝という事で良かった。

IMG_4057.jpg

さて、2年生は今年初めての練習試合。

良く走り、頑張っていましたね~。

IMG_4058.jpg

これからたくさん試合をして行こうね。

IMG_4059.jpg

1年生も頑張っていましたね。

まだ分からないことはたくさんあるけど、一つ一つ解決していきましょう。

と、言う事で今日は全勝でした!

IMG_4060.jpg

こちらは、5年生。

写真を撮るのを忘れてしまったので、これくらいしかありません。

すみません。

IMG_4061.jpg

5年生練習試合という事で5年生をメインで出したのですが、

DF面やOF面で結構いい加減なことが分かりました。

なので、全敗。

4年生が活きが良いので、これからやって行きましょう。

IMG_4062.jpg

今日、4年生のある子に試合後聞きました。

コーチ:『今日は出来たかよ?』

選手:『もぉ~、全然ダメだった。。。』

コーチ:『(・・・ビックリ)』

これは、凄い成長なんですね~。

彼は、多分今まで何も考えないでサッカーをやってた。

でも、少し考えるようになった。

この一歩は大きいですよ。

でも、またスクールに行ったら元に戻っているかも・・・。

もしそうだったら、頭が痛い。。。

応援よろしくお願いします!

 

 

≫ 続きを読む

2021/06/15        staff   |    タグ:海老名FC スクール , 練習試合

6/12(土) 4年生大会

6/12(土)晴れ

さぁ~、最終日。

今日は、海老名キッカーズさんと中新田さんと試合を行いました。

いつもありがとうございます。

IMG_4040.jpg

今日は調子よく得点を重ねていきます。

IMG_4041.jpg

なので、2試合とも全員出られましたね。

良かった、良かった。

IMG_4042.jpg

子どもたちには、試合が始まる前に言っております。

IMG_4043.jpg

コーチ:『君たちは、勝ちたい?負けたい?どっち?』

選手:『勝ちたい!』

コーチ:『じゃ、君たちが監督だったら、どういう選手を選ぶ?

一生懸命頑張れる選手?頑張れない選手?』

選手:『頑張れる選手!』

コーチ:『そうだよね。一生懸命頑張れる選手を使いたい。

勿論、上手い下手はあるけど、今はそう言う事を言っているんじゃなくて、コーチは頑張れる選手を使いたい。

サッカーでは、たくさん走るとか競り合うのは当たり前なんだよ。

だからそこじゃなくて、今やらなければならない事を一生懸命やる選手。

今やることはこの大会通じて話しているよね。

それが出来るようになることが必要なんだ。

失敗してもいい。

失敗を恐れたら成長は止まる。

失敗はたくさんしなさい。

そして、その失敗から学ぶ。

学んだことを一つ一つ積み重ねる。

今、4年生だから、6年生になるには後2年。

2年間積み重ねたら、相当な量になるよ。』

IMG_4045.jpg

全員使えたので、選手の情報は大分分かって来ました。

強気な子、わがままな子、気分屋な子、しゃべる子、しゃべらない子、弱気な子、自信のない子etc・・・

IMG_4046.jpg

今は、やっと第一歩を踏み始めました。

どうなるのか?

IMG_4047.jpg

しかし、この学年は大変だろうな~。

スクール中もウルサイ連中が嫌って程いますから。

ケンカは色んな場所で始めるしね。。。

IMG_4050.jpg

結果は、今年も2位。

1位は柏ケ谷FCさんでした。

おめでとうございます。

IMG_4052.jpg

初日の結果が響きましたね~。

でも、そのあとは良く全勝して2位になりましたね。

凄い、凄い。

県央大会頑張りましょう。

応援よろしくお願いしま~す!

≫ 続きを読む

2021/06/15        staff   |    タグ:海老名FC スクール

6年生 U-12リーグ(第8節・9節)

こんにちは。
IMG_6570.JPG

6年生はU-12リーグを戦いました。

 

 

今日で前期リーグ終了です。
IMG_6571.JPG

 

IMG_6573.JPG

早いですね。

 

 

今日は2連勝出来たので
IMG_6572.JPG

 

IMG_6577.JPG

3位か4位確定です。(他チームの結果によります)

 

 

前期を振り返ると
IMG_6576.JPG
少し先に進めたかなcheeky

 

 

開幕の時は
IMG_6579.JPG

 

IMG_6580.JPG
「大丈夫か??」というのが正直な印象surprise

 

 

そこから今日はより細かい内容に踏み込んだ課題に取り組めるところまで来ました。
IMG_6586.JPG

 

IMG_6582.JPG

 

 

今後も慌てず、選手達の状況を観ながら進んでいきたいと思います。
 

 

 

<今日の結果>

 

vs 鳶尾Jrさん
IMG_6569.JPG
 6:0 勝ち

 

 

vs KS.FCさん
IMG_6583.JPG
 4:0 勝ち

 

 

来週は市大会です。

引き続き応援をよろしくお願いいたします。

では、また。

≫ 続きを読む

2021/06/13        staff3   |   

6/5(土) 4年生大会

6/5(土)くもりのち晴れ?

今日も海老名市4年生大会を戦って来ました!

今日の相手は、JESCさんとFCオリオンさん。

いつもありがとうございます。

IMG_4023.jpg

天気が心配されたのですが、何とか持ったというか晴れた?

最近、週末になると天気が悪いです。。。

IMG_4024.jpg

さて、試合は試合はというと、2試合とも勝ちました。

海老名FC 3-0 JESC

海老名FC 8-3 FCオリオン

先週から言っていることが、大分分かって来たみたいですね。

IMG_4025.jpg

まだまだやらなければならない事はありますが、一つはクリアかな。

特に、マサヒデは良くなりましたね。

安定しております。。。

IMG_4026.jpg

今日は晴れたら暑かったね~。

IMG_4028.jpg

最終日の12日は海老名中野公園人工芝Gです。

勝って、県央大会出場を目指しましょ!

応援よろしくお願いしま~す!

 

≫ 続きを読む

2021/06/10        staff   |    タグ:海老名FC スクール , 公式戦

6年生 U-12リーグ(第7節)

こんにちは。
IMG_6559.JPG
6年生はU-12リーグを戦いました。

 

 

今日は1試合だけでしたが
IMG_6561.JPG

 

IMG_6563.JPG

結果は逆転負けcrying

 

 

 

悔しい結果となりましたが
IMG_6564.JPG

当然の結果でもありましたね。

 

 

 

 

今日は本部あいさつの場面から選手達に注意をしました。
IMG_6562.JPG

 

 

なぜ、本部あいさつをするのか?
IMG_6566.JPG
選手達は意味を答えることができます。

 

 

でも、きちんと表現出来ない。

 

 

 

 

結局、試合にも通じます。
 

 

「勝ちたい」とは言いますが
IMG_6567.JPG

 

IMG_6568.JPG

でも、各自の責任を果たすために努めない。

 

 

行動して表現していかなければ意味がありません。
 

 

 

負けたことが悔しかったならば
IMG_6565.JPG
各自が取り組むべき内容を整理して行動に移してください。

 

積極的なチャレンジが数多く増えることに期待しています。

 

 

 

 

<今日の結果>

 

vs オルテンシアさん
IMG_6560.JPG

 1:2 負け

 

 

 

来週もリーグ戦です。

頑張っていきましょう‼

 

では、また。

≫ 続きを読む

2021/06/05        staff3   |