MENU                

ブログ

海老名フットボールクラブ スタッフのブログページです。

10月25日(日) 5年生 県央大会

こんにちは。
IMG_6226.JPG
5年生の県央大会です。

 

 

 

今日は快晴でしたねsmiley
IMG_6228.JPG
天然芝のグラウンドに加え、富士山も良く見えました。
最高の状態でしたね。

 

 

 

 

 

 

しかし、結果が伴わず2回戦敗退でした。
IMG_6233.JPG

 

IMG_6234.JPG

 

 

 

前向きに捉えれば、昨年の県央大会は初戦敗退だったので一歩前進‼
IMG_6236.JPG

 

IMG_6237.JPG

 

 

一歩進んだからこそ見えたもの、感じたものがあったと思います。
IMG_6245.JPG

 

 

悔しさを感じていると思うけどその部分は大事にして欲しいと思います。
IMG_6243.JPG

 

 

 

 

コーチ陣も新たに見えたものがありました。
IMG_6227.JPG

 

 

精神面・技術面といろいろありましたが
IMG_6230.JPG

 この点は共有していきたいと思います。

 

 

 

現状でチームが目指しているサッカーには到底及びません。

 IMG_6246.JPG 

課題は山積していますね。

 

 

 

急激にステップアップすることはありませんが
IMG_6244.JPG 

伸びしろを考えると大変楽しみですlaugh

 

 

一歩ずつしっかりと歩み続けていきたいと思います。

 

 

 

<今日の結果>

○初戦
IMG_6232.JPG

vs 秦野南ヶ丘さん  30 勝ち

 

 

 

2回戦
IMG_6242.JPG

vs 綾瀬FCさん  02 負け

 

 

 

最後になりましたが
コロナ禍で運営が大変だったと思いますが、
大会を開催していただいた関係者の皆さまありがとうございました。

 

そして、選手達
本日は
10名(うち1名骨折・・・cheeky)で良く戦いました。

これからも頑張っていきましょうyes

 

 

保護者の皆さま今後も応援・ご協力をお願いいたします。

 

 

では、また。

≫ 続きを読む

2020/10/25        staff3   |   

10/18(日) 海老名市2年生大会

10/18(日) 晴れ

更新が遅れてしまい、申し訳ございません。

2年生大会をお伝えします。

RIMG0143.jpg

2年生大会は2グループに分かれて行われます。

1チームが新たに参加したので、7チームから8チームになりました。

1チームは試験的に参加という事で、オープン参加。

なので、勝ったとしても県央大会は出られないんですね。

海老名市では新たな取り組みです。

RIMG0144.jpg

海老名FCが参加したグループは、FCオリオン、柏ケ谷FC、東柏FC。

実はこのリーグ戦、リーグとはいいながら、トーナメントの要素が強い。

RIMG0145.jpg

何故なら、グループ1位にならないと県央大会に行けないんです。

なので、負けると厳しくなるんですね。

RIMG0146.jpg

と、言う事で最初の相手はFCオリオンさん。

いつもありがとうございます。

幸先よく先制点を奪います。

RIMG0147.jpg

試合は押してはいるのですが、追加点奪えず同点に持ち込まれます。

その後すぐ追加点を奪いますが・・・、

RIMG0149.jpg

また同点に持ち込まれます。

そして・・・、

最後は相手に決められ、2-3で逆転負け。
 

RIMG0150.jpg

良くなっている部分とそうでない部分。

色々とありましたが、頑張っていることは良い事です。

まだまだこれからなので、頑張りましょう!

RIMG0151.jpg

 

RIMG0152.jpg

第2戦の相手は、柏ケ谷FC。

いつもありがとうございます。

RIMG0153.jpg

この位の学年は、さっきの事は当の昔のことのよう。

さっき負けたことは、完全に忘れています。

RIMG0154.jpg

良い事として、取り組みましょう(笑)!

RIMG0155.jpg

この試合も先制します。

自分:『さっきと同じ展開だね。』

北村コーチ:『そうですね。』

自分:『同じ展開になるんじゃない?』

北村コーチ:『これだけ攻めていてなりますかね(笑)?』

RIMG0156.jpg

案の定、同点に持ち込まれます(笑)。。。

RIMG0157.jpg

この位の年代は何が起こるか分かりません。

クリアしてのが自分のゴールに入ったり、

背が足りず、バウンドしているボールがそのままゴールに入ったり。

シュートを打てば、相手のGKがトンネルするし・・・・。

大人のサッカーとは全く違う競技になってしまいます。

RIMG0158.jpg

だいたい、攻め続けるという事がピンチなんですね。

だって、全員攻撃に集中して、守備が疎かになる。

サッカーって怖いですね~(笑)。

RIMG0159.jpg

写真で見るように、何回もチャンスを作るのですが、なかなか決められない。

見事なミドルシュートもダメ。

RIMG0160.jpg

柏ケ谷FCの会長とは昔から仲が良いので、冗談を交えながら話したのですが、

『イイジ、あんなシュート反則だよ(笑)(笑)!』

自分:『すみません。

でも、入っていないんだからいいじゃないですか(笑)。』

柏ケ谷FC会長:『でも、凄いじゃん。

ワンステップで打てるなんて、あんな子なかなか見ないよ。』

RIMG0161.jpg

1試合目は負けたけど、良くなっている部分はあるんですね~。

RIMG0162.jpg

結局、試合は2-1で勝ちました!

良かったですね。

次は、東柏FCと最終戦です。

応援よろしくお願いします!

≫ 続きを読む

2020/10/18        staff   |    タグ:海老名FC スクール , 公式戦

10/17(土) u15県リーグ

10/17(土) 雨

雨の中、ナイターの試合。

試合開始30秒で失点し、0-5で負け。

通用していたのにね。

勝手に諦める。

言う事はありません。。。

最初からやり直しです。

RIMG0139.jpg

彼らに問いかけました。

サッカーを出来ているのは当たり前か?

ここに来るまで何人の人間がかかわっているのか?

君たちの保護者もそうだよ。

栄養を考えご飯を食べさせ、ユニフォームも洗い、スパイクも買って。

当然かな?

感謝の気持ちを少しは持った方が良いよ。

RIMG0133.jpg

まだ、分からないようです。

RIMG0134.jpg

 

RIMG0135.jpg

 

RIMG0138.jpg

 

RIMG0140.jpg

 

RIMG0141.jpg

明日の試合からやり直します。

≫ 続きを読む

2020/10/18        staff   |    タグ:海老名FC ジュニアユース , 公式戦

10/17(土) u13県リーグ

10/17(土) 雨

今日は海老名中野公園人工芝Gでu13県リーグを行いました!

ついに始まったu13県リーグ。

待ちに待ちました。

RIMG0116.jpg

初戦の相手は、パラムンドさん。

いつもありがとうございます。

RIMG0117.jpg

しかし、不運というか何というか、こんな日に限ってピンポイントで雨が降り続けております。・・・。

RIMG0118.jpg

ミーティングでは、海老名FCの戦い方を含め、今日やる事をハッキリさせました。

攻撃1~2コ、守備2~3コ。

あまり多く言っても覚えられないしね。

今回先発で起用した選手は、何人か以外は考えられるようになった選手です。

まだまだ足らない部分は多いけど、何人かは言っていることは伝わると思います。

RIMG0119.jpg

やるのは彼らですからね。

試合の中のプレッシャーがかかる中で、出来るか?

RIMG0121.jpg

全員とまではいかなかったけど、やろうとしていた選手とそうでない選手。

ハッキリ別れましたね。

この後、vientoとも練習試合をやるんですね。

もし、出れなかった選手がいれば、そこで観ればよいと思っておりました。

勿論、やろうとしていた選手が出来ていたかといえば、まだまだ出来ていたとは言えません。

でも、やろうとしなければいつまでも出来ないんです。

結局、やろうとするかやろうとしないかに別れる。

RIMG0122.jpg

何回も言いますが、彼らが頑張っているのは分かるんです。

一生懸命走るし、競るし。

しかし、試合になったらそれ一辺倒。

で、いつかは自分も上手くなると勘違いをしている。

それじゃ時間の無駄です。

RIMG0123.jpg

どうせ一生懸命やるなら少しでも上手くなって欲しい。

ただただ何も考えずに頑張っても上手くはならない。

だから、厳しくてもハッキリさせるんです。

何をやらなければならないのか?

ここでは言えませんけどね。。。

RIMG0124.jpg

試合はというと、開始3分頃に先制。

勿論、自分と福士コーチは黙っていました。

攻撃も守備も、コンセプトは守っているようです。

右サイドを突破したのは右SBですからね。

RIMG0125.jpg

その後も、前半終了間際に追加点を挙げ、2-0。

しかし、ハルキとハルトはあまり良くなかったですね。

プレッシャーをかけられた中でパスミスはするし、奪われまくっていました。

考えることが増えたからプレーが遅れてそうなったのかは定かではありません。

RIMG0126.jpg

だったら、早く準備をすればいいんですけどね。

2人とも期待している選手の1人なんだから、もうちょっと頑張って欲しかったですね。。。

まぁ、戦術的なところも含まれるので、プライオリティー的な事は2人にはアドバイスはしましたけどね。

RIMG0127.jpg

DF陣は安定していましたね。

まだ、『どう奪うか?』

はハッキリしなかったけど、コンセプトは及第点です。

RIMG0128.jpg

後半は、13分頃に追加点を挙げ、3-0。

ここで、選手交代。

GKとCBを交代、ボランチもポジションチェンジさせました。

RIMG0129.jpg

そしたら、変えた直後に失点。

コーチ:『・・・。』

RIMG0130.jpg

やることをやらないと、そりゃ失点にもなります。

試合後、本人には言いました。

『自分のミスだと分からないように繕っても、コーチには分かるよ。

なぜ、彼を100%の状態で行かせたの?』

RIMG0131.jpg

攻撃の形も守備の形も、理解するまでもうちょっと時間が掛かると思います。

疲れたから出来なかったってのは、u15になってからでは通用しません。

でも良くはなっているかな。

RIMG0132.jpg

試合を見ていて、以前のu15を思い出しました。

彼らもこうだったかな。。。

以前のu15も時間が掛かりました。

本当にやることなすこと子どもっぽくて、頭来ることが多くて、何も意見を言わなくて黙ってて。

でも、人懐っこくて笑顔があってお調子者が多くて、悔しい思いをしたところもあったけど、

良い思いもしたし楽しい場面も本当に一杯あった。

そして、そんな彼らが今では立派になった。

彼らと重ね合わせてしまいます。

今年の年代はどうかな?

今回のお調子者は、GK1人のしかいないようです(笑)。

ここから彼らの戦いが始まるんです。

彼らは仲間だけど、ライバルです。

この言葉を忘れないように。

さぁ、戦いを始めましょう!

応援よろしくお願いしま~す!

≫ 続きを読む

2020/10/18        staff   |    タグ:海老名FC ジュニアユース , 公式戦

10/3(土) 海老名市3年生大会

10/3(土) 晴れのちくもり

さぁ、3年生大会が始まりました。

4年生大会に続き頑張ってもらいましょう!

RIMG0090.jpg

3年生大会も1day開催のトーナメント。

4年生と同じ昨年2位なのでシードされました。

1回戦のお相手は、JESCさん。

いつもありがとうございます。

RIMG0091.jpg

緊張気味の子もいましたが、まずは色々話して緊張緩和(笑)。

最初はなかなか上手く行きませんでしたね。

RIMG0092.jpg

でも、そのうちはじけるだろうと見守っていると・・・、

RIMG0093.jpg

案の定、後半のスタートから爆発して4-1。

RIMG0095.jpg

3年生は元気な子が多いので、前半後半で全員の選手を使いましたね。

もちろん、次は2年生大会があるので呼んでいた2年生も。

RIMG0096.jpg

そして、GKにもプレッシャーをかけました(笑)。

『君は野球もやっているんだろ。

だったら、野球のボールより大きいサッカーのボールは取れるよな~。

落としたら承知しないぞ~(笑)。』

RIMG0097.jpg

ま、冗談ですけど、一生懸命やってくれましたね。

ナイスGK!

RIMG0098.jpg

見事、初戦を突破しました!

RIMG0099.jpg

さて、準決勝の相手は、FCオリオンさん。

いつもありがとうございます。

RIMG0100.jpg

ここで勝てば、県央大会進出が決まります。

大切な試合なのですが・・・、

この日は5年生大会も同時に行われたので、コーチは1人しかいなかったんですね。

なので、試合後に審判をしていたので、アップもミーティングも一切無し。

RIMG0102.jpg

審判をやりながら彼らを見ていたのですが、まぁ滑り台で楽しそう~に遊んでおりました。

コーチ:『・・・・(涙)。』

RIMG0103.jpg

ま、楽しんでいるのは良いんですけどね。

次、県央大会進出が決まる試合というのが分かっているのか心配でした。

彼らは多分分かっていなかったと思います(笑)。

RIMG0104.jpg

でも、良い意味で彼らは違うんですよね~。

分かっていない(多分)から、プレッシャーまったくなし。

『コーチ、コーチ、つぎの試合のメンバー誰?教えて。』

RIMG0105.jpg

コーチ:『・・・。お、おぅ、じゃあさっきのメンバーでいこっか。』

そのまま試合に入りました。

初戦の緊張感は一切ありませんでしたね。。。

RIMG0106.jpg

試合はというと・・・、

序盤から猛攻が始まります!

まぁ~、取りにとったり6-0。

コーチは何も言う必要はないようです。。。

RIMG0107.jpg

後半は2年生も点を取っていましたね。

試合後に大会本部のキッカーズのコーチ話したのですが、

『あれ2年生なの?』

と、驚いていました!

いや~、圧巻。

RIMG0108.jpg

決勝戦は、柏ヶ谷FCさん。

いつもありがとうございます。

RIMG0109.jpg

連チャンになってしまうので、空きの時間が40分ほどあったのですが、彼らは必要なかったようです。

選手:『早く試合しよ。』

コレです(笑)。

だから、大会日程を早めて20分空きで試合を行いました。

RIMG0110.jpg

試合が始まる前も彼らは勝手にミーティングを開いておりましたね~。

選手たち:『最後の試合だから死ぬまで走るぞ!俺たちは優勝するぞ!オウ!!!』

と、笑顔が弾けていました(笑)!

RIMG0111.jpg

コーチ:『・・・・。ま、いっか。』

RIMG0112.jpg

なので、試合始まる前はこれといったミーティングは行いませんでしたね。

彼らと THE、雑談です(笑)。

RIMG0113.jpg

しかし、決勝戦は上手くいかなかったかな。

攻め込むのですが、一向に点が入らない。

みんながボールに集まりすぎて、ボールから逃げる選手が1人もいない。

RIMG0114.jpg

さっきは、THE 雑談 と言いましたが、4年生と同じで、

『自分の責任は果たそう!』

を、合言葉にやって来ました。

RIMG0115.jpg

1点を取り返そうと最後まで攻めるのですが、逆に速攻を決められて0-2で敗戦。

しょうがないと思うのか、勝てたと思うのか?

判断は彼らに任せます。

優勝は、柏ヶ谷FC。

おめでとうございます。

伝わった部分と伝わらなかった部分。

この大会では、両方がありましたね。

でも、まだ3年生。

これからサッカーというものを教えていくので全然心配ありません。

優勝は出来なかったけど、県央大会出場を決めたのだから、次の大会頑張りましょう!

応援よろしくお願いしま~す!

≫ 続きを読む

2020/10/13        staff   |    タグ:海老名FC スクール , 公式戦

10/3(土) 海老名市5年生大会 

10/3 くもり

 

海老名市5年生大会です。

IMG_6198.JPG

 

新型コロナウイルス感染症の影響で

今年は1dayのトーナメント戦となりました。

IMG_6201.JPG

 

IMG_6202.JPG

久し振りの試合で不安があったのですが

IMG_6204.JPG

 

IMG_6205.JPG

試合勘は非常に良かったと思います。

難しいことを言わなかったのが良かったかなcheeky

 

IMG_6208.JPG

 

IMG_6213.JPG

今日は本当に初歩の初歩の部分を伝えて、試合に臨んでもらいました。

IMG_6215.JPG

IMG_6217.JPG

テンポ良くとまではいきませんが、ボールも良くつながっていました。

 

IMG_6218.JPG

 

IMG_6220.JPG

 

しかし、3試合目はガス欠になってしまったかなsurprise

IMG_6223.JPG

 

久し振りの試合だし、さすがに疲れたよね!?

良く戦いました。

 

<今日の結果>

vs 柏ヶ谷FC 3-0 勝ち

vs クレッセル 3-1 勝ち

vs JESC 1-2 負け

準優勝‼

 

IMG_6225.JPG

県央大会に進みます。

引き続き応援をお願いいたします。

 

≫ 続きを読む

2020/10/04        staff3   |   

海老名市6年生大会 3・4日目、総括

9/26 くもり・小雨

 

海老名市6年生大会3日目

 

◎第5戦◎

 

vs中新田

 

7:0 勝ち

(私の記録では8:0だったような・・・)

 

この日は写真がありません。すみません。

基礎の基礎から取り組み直すことを誓い、再出発。

またまた攻撃陣大爆発laugh

 

 

9/27 晴れ

 

海老名市6年生大会4日目

 

◎第6戦◎

 

vs東柏

 

3:0 勝ち

 

IMG_6176.JPG

 

IMG_6195.JPG

 

IMG_6192.JPG

 

IMG_6190.JPG

 

IMG_6189.JPG

 

IMG_6184.JPG

 

IMG_6182.JPG

 

IMG_6197.JPG

3勝2敗1分   第4位

 

 

 

 

「噛み合わない」

これが大会を通じての印象です。

IMG_6170.JPG

いろいろと働きかけたのですが・・・。
結果が出せずに申し訳ありません。

 

IMG_6171.JPG

個で優位性があって、大量得点できた試合もありました。

しかし、最善の判断が出来ていたかというと、疑問が残りました。

 

 

IMG_6173.JPG

サッカーはボールを足で扱うので不確実な要素が多いのですが
それにしても単純なミスが多く見受けられました。

 

IMG_6174.JPG

そんな味方のミスを、仲間が補おうとするのですが
コミュニケーションが不足していて、効果的に働きませんでした。

 

IMG_6175.JPG

しかし、「あと一歩」と感じています。

 

 

IMG_6180.JPG

 

 

「あと一歩」を踏み出すには
個々の要因が様々なので、なかなか簡単ではありませんが

IMG_6177.JPG

選手達と一緒に努力していきたいと思います。

 

これからも応援よろしくお願いいたします。

 

≫ 続きを読む

2020/10/03        staff3   |    タグ:海老名FC スクール , 公式戦

9/21(月) 海老名市6年生大会 2日目

9/21(月)くもり

6年生大会2日目

 

◎第3戦◎

 

vs海老名キッカーズ

 

9-1勝ち

 

背水の陣で臨み、攻撃陣大爆発laugh

RIMG0071.jpg

 

RIMG0073.jpg

 

RIMG0074.jpg

 

RIMG0075.jpg

 

RIMG0076.jpg

 

RIMG0077.jpg

 

RIMG0079.jpg

 

RIMG0080.jpg

 

RIMG0081.jpg

 

 

◎第4戦◎

 

vsオリオン

 

0-2 負け

 

上位2チームに入るためには、絶対に負けれらない一戦。

 

決めるべきところを決められず、逆に効果的に得点を決められ悔しい敗戦。

RIMG0083.jpg

 

RIMG0084.jpg

 

RIMG0085.jpg

 

RIMG0086.jpg

 

RIMG0087.jpg

 

RIMG0088.jpg

 

RIMG0089.jpg

 

2日目を終えて1勝2敗1分

現状と課題を見つめ直し、新たな気持ちで残りの試合を戦います。

 

≫ 続きを読む

2020/09/24        staff   |    タグ:海老名FC スクール , 公式戦

9/20(日) 海老名市6年生大会 初日

9/20(日) くもり

 

◎6年生大会初戦◎

 

vs 柏ヶ谷FC

 

0:1 負け

開始1分 ミスから失点.

 

取り返せず敗戦crying
出鼻を挫かれました。

RIMG0059.jpg

 

RIMG0060.jpg

 

RIMG0061.jpg

 

RIMG0062.jpg

 

RIMG0063.jpg

 

 

 

 

 

◎第2戦◎

 

vs  JESC

 

0:0 引き分け

 

拮抗した戦いでしたが、決めきれず引き分け。

RIMG0064.jpg

 

RIMG0065.jpg

 

RIMG0066.jpg

 

RIMG0067.jpg

 

RIMG0069.jpg

 

RIMG0070.jpg

 

初日を終えて1分1敗。

 

スロースタートとなりましたが切り替えて次節に臨みます!

≫ 続きを読む

2020/09/24        staff   |    タグ:海老名FC スクール , 公式戦

9/19(土) 海老名市4年生大会 

9/19(土) 晴れ

編集遅れてすみませでした。

9月からジュニアユース、少年と徐々に公式戦が始まり、とにかく忙しいですね。

そりゃ、4月から始まる予定の試合が一気に始まるわけですからね。

しょうがないと言えばしょうがないのですが。。。

RIMG0023.jpg

頑張りましょう!

RIMG0026.jpg

さて、海老名市は4年生大会から始まりました。

やっと来ましたね。

RIMG0027.jpg

ここに来るまで、海老名市少年委員会の会議を夜遅くまで開きやっと決まった大会。

今年は6年生大会以外、今のところはトーナメント戦で決まります。

RIMG0028.jpg

なぜか?

市内大会を勝つと県央大会に進むのですが、その県央大会の日程が県央委員会でまず決まります。

そのあとに市内の少年委員会の会議となるので、その日程に合わせるしかない。

RIMG0029.jpg

色々と意見を出し合ったのですが、結局1日しか避けないとなったんですね。

と、言うわけで、1回戦の相手は中新田FCさん。

いつもありがとうございます。

海老名FCは昨年2位なので、シードされました。

RIMG0030.jpg

攻撃陣が大爆発して1回戦を突破します!

良かったね。

RIMG0031.jpg

2回戦の相手は、海老名キッカーズさん。

いつもありがとうございます。

RIMG0034.jpg

苦戦しましたね。

でも、それは分かっていたんですね~。

RIMG0035.jpg

なぜかというと、4年生は少ないから。

ここにも新型コロナの影響が。。。

RIMG0037.jpg

(奥:お兄ちゃんが応援に来ていますね。)

でも、そこを問題にしてもしょうがないので、3年生を借りてやりました。

だからシードはされたけど、4人ほど去年とは選手が違うんですね。

RIMG0038.jpg

しかし、3年生は活きが良いですね~。

4年生相手に怯むことなく向かって行きます。

RIMG0039.jpg

3年生はまだまだ下手な部分はあるのですが、気持ちで吹き飛ばします。

こりゃ、楽しみな学年が増えましたね。

RIMG0040.jpg

2回戦とは言え、海老名市の準決勝。

県央大会が決まる大事な試合。

勝負の行方はお互い譲らず、PK戦へ。

いつもそうなのですが、福士コーチと談笑しながら見ていました。

あとは神のみぞ知るですからね。。。

RIMG0042.jpg

勝ちました!

勝負強いですね。

RIMG0043.jpg

さぁ、決勝戦。

お相手は、東柏FC。

去年と同じ決勝戦になりました。

RIMG0044.jpg

ユウトは攻守に頑張っていましたね。

ナイスです。

県央大会も頑張ってもらいましょう!

RIMG0045.jpg

3年生のユウマも果敢に仕掛けます。

足が速いんだから、もっと仕掛けましょう!

RIMG0048.jpg

試合はロスタイムまで2-1で勝っていたんですが、ミスをして失点。

『繋げるなら、1コ繋いでみようか?』

この言葉が仇にはなりましたが、良い経験です。

コーチ陣は終わった後、本人を責めることは全くしませんでした。

次に繋がれば良いですね。

RIMG0052.jpg

と、言う訳で、またまたPK戦。

試合の結果は・・・、

RIMG0054.jpg

勝ちました!

優勝です。

良かったね。

RIMG0057.jpg

『自分の責任を果たそう!』

この大会は、この言葉を合言葉にやってきました。

優勝という形に終わり、良かったですね。

次は県央大会です。

応援よろしくお願いしま~す!

≫ 続きを読む

2020/09/19        staff   |    タグ:海老名FC スクール , 公式戦