MENU                

ブログ

海老名フットボールクラブ スタッフのブログページです。

2019年9月4日 スクール

2019年 9月4日(水)

 

皆さんこんにちは!

水曜日スクールのブログ更新です!(^^)

IMG_2259.jpg

 

昨日は1日どんよりした天気で、

洗濯したビブスも生乾き・・・!(^^;)

IMG_2260.jpg

 

夏場は毎日洗ってますが、

彼らの汗と雨が混ざると、帰りの車内は地獄です。。。笑

今日は降らないで~。。と思っていたら、

IMG_2263.jpg

 

テルテル坊主のようなサクちゃん登場。yes

IMG_2264.jpg

 

IMG_2265.jpg

 

途中出降ってきてしまいましたが、おかまいなし!(^^)/笑

IMG_2266.jpg

 

今日は選手達からの要望もあり、

3年生対1・2年生で5対5の試合を行いました!\(^o^)/

IMG_2269.jpg

 

結果は・・・

1試合目・・・1-2で1・2年生 勝

2試合目・・・2-0で3年生 勝

5人制とはいえ、市内大会準優勝メンバーの3年生相手に良く頑張ってました!(^^♪

IMG_2270.jpg

 

本日のブログはここまで!

最後は喧嘩するけど仲は良い、Wユウマの顔面アップ写真でお別れです!

IMG_2268.jpg

 

IMG_2271.jpg

 

次のスクールもお楽しみに~!(^^♪

 

 

≫ 続きを読む

2019/09/05        staff2   |   

2019年9月3日 スクール

2019年 9月3日(火)

 

皆さんこんにちは!

火曜日の北部スクールの更新です!!(^^)

IMG_2238.jpg

 

午前中は晴れていたのですが、ちょうどスクールが始まる前からゲリラ豪雨が降ってきましたね~!

お洗濯もの、大丈夫でしたか・・・??(^^;)

IMG_2239.jpg

 

スクールは体育館の中だったので、予定通り行えましたが、

来るときや、帰りに自転車の子がいて、

降られてしまった様子・・・!!

IMG_2240.jpg

 

風邪ひかないようにね!!!(+_+)

IMG_2241.jpg

 

1・2年生では、まずは身体を上手く動かす練習をやります!(^^)

地味~なトレーニングですが、この経験があるかないかは後々大きな違いになってきます!

IMG_2242.jpg

 

新学期になって、学校もサッカーもイベントが増えてきます!(^^♪

IMG_2243.jpg

 

まずはケガなく、サッカーや運動会を楽しんでほしいですね!(^^♪

IMG_2246.jpg

 

IMG_2250.jpg

 

IMG_2252.jpg

 

IMG_2254.jpg

 

次回のスクールブログもお楽しみに!!(^^)

≫ 続きを読む

2019/09/04        staff2   |   

9月1日(日) U-12サッカーリーグ後期 第5節、第6節

9/1(日) 晴れ

 

ジュニアユースの試合後、

会場を移動してU-12サッカーリーグ後期を行ってきました!

 

IMG_7544.JPG

 

後期もこの日で、6節まで終了し、

残りが3節となりました。

ここからも試合三昧で、あっという間に中央大会となります!

 

IMG_7545.JPG

 

1戦、1戦を大切に、しっかり積み上げていきましょう(^^♪

 

IMG_7548.JPG

 

IMG_7550.JPG

 

前回は合宿明けで体力的にキツイ部分が多かったですが、

今回は、シンキングスピードの部分で課題が残りましたね。。。

 

IMG_7551.JPG

 

IMG_7552.JPG

 

相手の速いプレッシャーに対し、

短調な攻撃展開が多くなり、

自分たちのストロングポイントを出すことが難しかったですね。。。

 

IMG_7554.JPG

 

県レベルに行けば、このプレッシャーは当たり前です!

早いプレッシングの中でも、

しっかり表現できるだけの質を目指していかなければいけません!

 

IMG_7555.JPG

 

辛い時、厳しい時に何が出来るか!

 

IMG_7556.JPG

 

楽な時には誰でもできますからね!!!

トレーニングからこの速さをイメージしてもらいたいですね!

 

IMG_7557.JPG

 

IMG_7558.JPG

 

ただ、2戦を通し守備面に関してはトレーニングの成果は出ていたと思います!(^^)!

 

IMG_7559.JPG

 

 

IMG_7560.JPG

 

前回の内容では、守備面での課題は多く、

スクール内でも取り組んできましたが、

この日は相手の個のレベルは上がりましたが、

GKも含めしっかり対応できていたと思います!!

 

IMG_7561.JPG

 

新たなオプションも福士コーチと話し合いながら、

進めていきましたが、まだまだ始めたばかりということで、

攻め込まれるのは覚悟の上!!!

課題が確認できただけでも収穫です!

1歩、1歩進んでいきます!

 

IMG_7563.JPG

 

IMG_7567.JPG

 

次節リーグ戦はちょっと空きますが、、、

間にも試合は入ります!

 

IMG_7568.JPG

 

IMG_7569.JPG

 

一つ、一つ確認しながら、積み上げ続けます。

 

IMG_7570.JPG

 

IMG_7571.JPG

 

結果は、

第5節 対ハリマオ 1-0 〇

第6節 対SFAT 0-0 △

 

 

IMG_7572.JPG

 

IMG_7573.JPG

 

対戦して頂いた、ハリマオさん、SFATさん、

有難うございました。

今後とも宜しくお願い致します。

 

IMG_7574.JPG

 

IMG_7575.JPG

 

また、この日も保護者の皆様には、

選手の送迎から、ご声援まで、有難うございました。

今後も試合が続くハードなスケジュールとなりますが、

引き続き、サポートをお願い致します。

 

IMG_7577.JPG

 

IMG_7578.JPG

 

IMG_7579.JPG

 

IMG_7581.JPG

 

IMG_7582.JPG

 

またこの日から、新たな戦力も加わりました!!!!

 

IMG_7583.JPG

 

IMG_7584.JPG

 

学年関係なく、しっかり戦ってもらいます!(^^)!

 

IMG_7587.JPG

 

IMG_7588.JPG

 

チーム内の競争も活性化させ、

個人としても、チームとしても、

どんどん成長していきましょう!

 

IMG_7589.JPG

 

IMG_7590.JPG

 

 

IMG_7591.JPG

 

残りの小学生期間を充実したものにするためにも、

常に全力で取り組んでいこう( `ー´)ノ

 

IMG_7593.JPG

 

 

では、また笑顔で逢いましょう!!

≫ 続きを読む

2019/09/02        staff1   |    タグ:海老名FC スクール , 公式戦

9月1日(日) 神奈川県U-13サッカーリーグ 第5節 対Fスタジオいのやま

9/1(日) 晴れ

 

夏休みも明け、久しぶりの公式戦となりました!

 

IMG_7513.JPG

 

試合自体も久しぶりとなりましたね!

夏休みのトレーニングの成果をしっかり表現していきたい所でしたが、、、

 

IMG_7515.JPG

 

この日の対戦相手は、Fスタジオいのやまさん!

いつもお世話になります。

今後とも宜しくお願い致します。

 

IMG_7516.JPG

 

夏休み中に関しては、トレーニングは出来ていましたが、

U-13としては試合が少なかったため、

試合感の部分は心配でしたが、前半は不安が的中する形になりましたね。

 

IMG_7517.JPG

 

IMG_7518.JPG

 

IMG_7523.JPG

 

緊張感や試合に対する準備という面から、全て相手の方が上手でしたね(>_<)

 

IMG_7525.JPG

 

トレーニングに対しての姿勢や、試合前の雰囲気に関しても、

集中力や精彩は欠けており、、、

私からしてみれば、当たり前の結果となりましたね。。。

 

IMG_7526.JPG

 

正直な話、言えば少しは変わったかもしれませんが、

その場しのぎにしかならないでしょう。。。

 

IMG_7527.JPG

 

今回の結果を受けて、

まだまだ甘さが抜けない彼らには、しっかり身に染みたと思います。

 

IMG_7528.JPG

 

その場だけの反省で終わるのではなく、各々が変化を生み出してくれること願っています!!

 

IMG_7529.JPG

 

 

IMG_7531.JPG

 

まだまだ始まったばかりですが、3年間はあっという間に過ぎてしまいます。

時間を無駄にしないと言い続けてきましたが、、

まだまだ理解が足りていないようですね(>_<)

 

IMG_7532.JPG

 

 

IMG_7533.JPG

 

言われてから気づくのではなく、

自ら変化していける選手になっていってもらいたいと思っています。

 

IMG_7534.JPG

 

こちらは彼らにベストを提供し、ベストを要求していきます!

ただ、それを受け取るかも、応えるかも彼ら次第です!!

最大限、利用してもらいたいですね(^^♪

 

IMG_7535.JPG

 

結果は0-2で敗戦。。。

この敗戦で、昇格は厳しくなりましたが、

後期につなげるためにも、残りの節も無駄にするつもりはありません。

 

IMG_7536.JPG

 

もう一度、原点に帰って共に歩んでいきたいと思います。

 

IMG_7537.JPG

 

IMG_7538.JPG

 

引き続き、サポートをお願い致します。

 

IMG_7539.JPG

 

IMG_7540.JPG

 

一歩、一歩進んでいきましょう!!

 

IMG_7541.JPG

 

期待しています。

 

IMG_7542.JPG

 

IMG_7543.JPG

 

では、また笑顔で逢いましょう!!!!!!

≫ 続きを読む

2019/09/02        staff1   |    タグ:海老名FC ジュニアユース , 公式戦

8月31日(土)4年生練習試合 対足柄FC・CFG YOKOHAMA

2019年 8月31日(土)

 

皆さんこんにちは!!

本日行われた、4年生練習試合の更新です!(^^)

IMG_2203.jpg

 

本日は、足柄FCさんにお招き頂き、

酒匂川Gにお邪魔させて頂きました!(^^)

足柄FCの皆様、CFG YOKOHAMAの皆様、対戦ありがとうございました!!

今後とも宜しくお願い致します!!

IMG_2204.jpg

 

さて、本日は担当の飯嶋コーチが、U15の高円宮杯が同時刻で行われていたため、

私と柴田コーチが4年生を担当致しました!

IMG_2205.jpg

 

結果は以下の通りです!

1戦目:足柄FC戦、3-5(負)

前半2-2…得点者:ショウイ、ビッキー

後半1-3…得点者:ビッキー

 

2戦目:CFG YOKOHAMA戦、2-1(勝)

前半2-0…得点者:オウンゴール、シュンヤ

後半0-1…得点者:なし

 

3戦目:足柄FC戦、0-5(負)

IMG_2206.jpg

 

今日は副審を選手が行うレギュレーションだったので、

まずはリョウタから!

試合前、大分不安そうでしたが・・・。笑

「何事も経験が大事!」と柴田コーチに諭され・・・。笑

一生懸命頑張ってもらいました!(^^)

IMG_2207.jpg

 

IMG_2208.jpg

 

もうちょっと押され気味になるかな~?

と、しばらく見ていましたが、

IMG_2210.jpg

 

大分戦える選手が増えてきましたね~!yes

IMG_2209.jpg

 

2試合やって足柄FCさんには勝てませんでしたが、

1試合目もほとんどが自分たちのミスから失点。。笑

ま、失敗あるのみ!な内容だったので、ご心配なく!wink

IMG_2211.jpg

 

2試合目に関しては・・・。

完全に体力切れ??笑 足が止まってましたしね。。crying

相手に失礼になってしまうので、何とか頑張ってもらいましたが。。笑

そこは足柄FCの選手を見習わないとですね!smiley

IMG_2215.jpg

 

途中から快晴になっちゃって・・・バテバテでした!

 

CFG YOKOHAMA戦は、大分チャレンジする時間が長かったですね!(^^)

IMG_2217.jpg

 

IMG_2218.jpg

 

私が感じた課題は、しっかり飯嶋コーチにも伝えておきます!(^^)

IMG_2219.jpg

 

守備面に関しては、来年に向けて、またこれからのサッカーに向けて、

強化が必要ですね!

頑張っていきましょう!4年生!!

IMG_2220.jpg

 

IMG_2221.jpg

 

IMG_2222.jpg

 

IMG_2223.jpg

 

IMG_2226.jpg

 

IMG_2227.jpg

 

暑い中、お疲れ様でした!(^^)

IMG_2228.jpg

 

朝早くの送迎と、本日も選手へ応援をしてくださったご家族の皆様、

暑い中、本当にありがとうございました!!(^^)

これからも、選手へのサポートと、クラブの活動に関するご理解とご協力の程、

宜しくお願い致します!

IMG_2229.jpg

 

最後は、突如現れた虫取り少年の写真でお別れです!yes

IMG_2234.jpg

 

明日から9月!(あっという間・・・。)

2019年度も残り僅かですね!

残暑が厳しいとは思いますが、海老名FCのみんなの力で1つでも笑顔が増えるよう、

頑張っていきましょう!(^^)

それではまた、次のブログもお楽しみに~!\(^o^)/

 

≫ 続きを読む

2019/08/31        staff2   |   

2019年8月29日 スクール

2019年 8月29日(木)

 

みなさんこんにちは!

木曜日スクールの更新を致します!(^^)

IMG_2184.jpg

 

今週も雨が降ったり止んだり・・・

IMG_2185.jpg

 

日ごとの寒暖差が激しく、体調がダルオモ・・・

な方も多いのではないでしょうか?(^^;)

IMG_2186.jpg

 

こういう時に体調を崩すことが多いので、十分ご注意ください!(^^)/

IMG_2187.jpg

 

IMG_2188.jpg

 

さて、本日のスクール(1・2年生)にも元気な子たちが15名、

汗を流してサッカーの練習を一所懸命に頑張っていました!(^^)

IMG_2190.jpg

 

天気はどんよりですが、選手達と話していると元気を貰えます!(^^)

IMG_2191.jpg

 

IMG_2192.jpg

 

マコのカッコイイショット!winkyes

IMG_2193.jpg

 

IMG_2198.jpg

 

IMG_2195.jpg

 

休憩時間は休んでいいんだよ??笑

IMG_2199.jpg

 

IMG_2200.jpg

 

IMG_2202.jpg

 

昨日のサッカースクールの様子でした!(^^)

 

また次回のサッカースクールブログもお楽しみに~(^^♪

≫ 続きを読む

2019/08/30        staff2   |   

8/25(日) 海老名市3年生大会 最終日

8/25(日)  晴れ

海老名市3年生大会 最終日。

皆さんもご存じの通り、今日の結果は、1勝1敗。

準優勝でした。

IMGP0536.jpg

今日の対戦相手は、海老名キッカーズさん。

いつもありがとうございます。

海老名キッカーズもこの試合に勝てば、2位以内が見えて来ます。

IMGP0537.jpg

海老名FCも勝てば2位以内確定なので、ここは負けられない戦いでしたが・・・、

IMGP0538.jpg

 

IMGP0539.jpg

今日も何かが変でしたね。。。

というより、決定力不足は相変わらずですね。

IMGP0540.jpg

こればっかりは、練習するしかない。

急に上手くはならないからね。

IMGP0541.jpg

頑張りましょう!

IMGP0542.jpg

 

IMGP0543.jpg

ハーフタイム。

彼らなりに、色々話してましたね。

話し合う事はいい事です(笑)。

IMGP0544.jpg

後半開始!

IMGP0545.jpg

 

IMGP0546.jpg

こりゃ、引き分けかなと思ったら、見事に先制点をたたき出します!

素晴らしい!

IMGP0547.jpg

この1点を守り切り、1-0で勝ちました!

IMGP0548.jpg

これで、2位以内確定。

県央大会出場を決めました。

良かった、良かった(笑)。。。

IMGP0549.jpg

と、言う事で、本日の決勝戦。

お相手は、東柏FC。

いつもありがとうございます。

IMGP0550.jpg

 

IMGP0551.jpg

2点を先制されて、逃げ腰の展開が続きます。

しかし、ユウトが1点を返してから、息を吹き返します。

IMGP0552.jpg

 

IMGP0553.jpg

ハーフタイム。

福士コーチの話を聞きます。

逃げ腰になっている子がいたんですね。

福士コーチから言われてました。

『逃げてるうちは、ボールは来ないよ。』

IMGP0554.jpg

自分も気付いてはいたんですが、言いませんでした。

後半に入り、

IMGP0555.jpg

言われた子が点を取り同点。

逃げないのがコツですね(笑)。

福士コーチ、good job!

IMGP0556.jpg

しかし・・・、

引き分けかなと思っていたら、1点取られちゃいましたね()。

ドンマイ!

IMGP0557.jpg

その後も1点を追加され、2-4で負けちゃいました。

IMGP0558.jpg

結果、東柏FCが優勝。

おめでとうございます

IMGP0559.jpg

準優勝は、海老名FC。

おめでとう!

IMGP0560.jpg

最後は、みんなで記念写真。

IMGP0561.jpg

県央大会、頑張って下さいね(笑)!

これからも、応援よろしくお願いしま~す!

≫ 続きを読む

2019/08/30        staff   |   

8/17(土) 海老名市3年生大会

8/17(土) 晴れ

海老名市3年生大会が始まりました。

IMGP0422.jpg

結果は皆さんがご存知のように、勝ちました(笑)!

初戦のお相手は、JESC。

IMGP0424.jpg

写真を見ても分かる通り、今年から全学年帽子(やわらかい物)をかぶっても良くなったんですね。

熱中症対策かな。

IMGP0426.jpg

しかし、たくさん点をとりましたね~。

IMGP0425.jpg

この頃は、先制点を取られると、自信無くしちゃうんですよね。

IMGP0427.jpg

JESCの子も気にせず、元気を出して下さい。

これからですよ。

IMGP0430.jpg

まだ3年生なので、多くは言いません。

今を楽しんでくれればいい。

IMGP0432.jpg

しかし、何が楽しいのかはハッキリしなければならない。

言った事は、それくらいかな。

IMGP0433.jpg

3年生ってビミョ~なお年頃で、話している事が伝わる子とそうでない子に別れると思います。

IMGP0434.jpg

だから、常々いっております。

人の話をしっかり聞こう。

聞いた後、分からない事があれば質問すればいい。

IMGP0436.jpg

これ、4年生にも話しました。

IMGP0439.jpg

ここからは第2戦目のお相手、FCオリオンさん。

いつもありがとうございます。

IMGP0440.jpg

この試合も躍動しましたね。

IMGP0441.jpg

今日来た全員が出て、多くの得点シーンを演出しました(笑)。

IMGP0444.jpg

先程、多くの事は言わないと言いましたが、戦い方は話します。

戦い方って言うと、物騒ですね(笑)。

でも、3年生でも分かる事だから言うんです。

IMGP0445.jpg

その中で、何をやるかは自分が決める。

IMGP0446.jpg

少しづつ分かってくれればそれでいい。

だから今、勝ち負けはそれ程重要にはしてないんです。

IMGP0447.jpg

でも、勝ちたいですよね。

彼らには、最終的にはどうして楽しみたいの?って聞きます。

IMGP0448.jpg

勝ちたいなら、頑張らなくちゃ。

それに、試合は相手も頑張るから、とても良い相手です。

IMGP0449.jpg

今、どこまで出来るか?

それだけです。

IMGP0450.jpg

頑張って欲しいですね。

IMGP0452.jpg

応援よろしくお願いしま~す!

≫ 続きを読む

2019/08/29        staff   |   

8/18(日) 5年生練習試合

8/18(日) 晴れ

更新が遅れてすみません。

5年生練習試合をお伝えします。

IMGP0457.jpg

今日参加してくれた選手は、5年生9名、4年生7名の16名。

今日はお盆という事もあり、他のチームに所属している子も参加してくれましたね。

たまたまでしたけど、良かったですね。

遅刻してきた子がいるんですけど、訳を聞いたら笑っちゃって・・・。

良い事とします(笑)。

IMGP0456.jpg

そして、5年生の人数が少ないので、4年生も助っ人に呼びました!

夏は暑いですからね~。

交代選手は必要です。

実際、今日も4年生から過呼吸も出ましたからね。

IMGP0458.jpg

5年生は20分2本、4年生は20分1本、10分1本で行いました。

今日のお相手は、横浜市のVIENTOさん。

いつもありがとうございます。

IMGP0459.jpg

VIENTOさんの監督さんは、u12県トレセンでお世話になっているんですね。

さて、試合はと言うと・・・、

IMGP0461.jpg

今日の5年生は強い!

IMGP0460.jpg

試合前、福士コーチと色々と確認したのですが、こりゃ、強いわと黙って見てました。

IMGP0462.jpg

4年生も5年生相手に大奮闘!

今回、4年生が年上相手にどこまでやるか楽しみではありました。

IMGP0463.jpg

試合もこなしているので、試合勘は良かったですね。

日に日に良くなります。

IMGP0464.jpg

4年生は今、楽しみにしている学年でもあるんです。

言った事や、やった事を取り入れるスピードは速い。

ま、このチームも助っ人はいたんですけどね。。。

助っ人君、大活躍でした(笑)!

IMGP0466.jpg

まぁ~、彼らは頑張ります。

IMGP0467.jpg

良い癖を付けて下さいね(笑)。

IMGP0484.jpg

4年生は、10月の県央大会が楽しみになって来ました!

IMGP0485.jpg

クールダウン。

福士コーチの話を聞きます。

ちなみに、奥に映っている子は、4年生のお兄ちゃんです。

昨年まで受けていた、福士コーチのミーティングは懐かしいかい(笑)?

IMGP0468.jpg

トウゴ(柏ヶ谷FC)はハットトリックしたと思うんだよな。

特に、シュートは目を見張るものがある。

福士コーチとベンチで話していたんですけど、あの蹴り方は教えないと出来ないと思うんだけどな・・・。

感覚なのかな?

って事は、天才か(笑)?

IMGP0470.jpg

いつもと違うので、パスは回るし、ドリブルで突破も出来るし、何でもあり。

久しぶりに楽しかったんじゃないかな。

IMGP0472.jpg

いつもは、逆の展開ですからね。

同じ海老名市の仲間として戦うのも、たまにはいいですね。。。

IMGP0473.jpg

VIENTOさんも、

スッゲー、強いじゃん(笑)!

全然、弱くないよ。

って、笑いながら言っていました。

だから、

いつものチームじゃないのよ。

トレセンに入っている子も来ているから、今日は強いんだよね。

IMGP0474.jpg

IMGP0477.jpg

キョウスケ(FCオリオン)にも、考え方やそれをやる方法論は言いました。

上手い子なので、ちょっと言ったら変わるんですよね。

IMGP0478.jpg

いつものメンバーも頑張って欲しいですね(笑)。

IMGP0480.jpg

次は、海老名市5年生大会です!

応援よろしくお願いしま~す!

≫ 続きを読む

2019/08/29        staff   |   

2019年8月27日 スクール

2019年 8月27日(火)

 

皆さんこんにちは!

火曜日スクールの更新です!(^^)

 

海老名市内の小中学校は夏休みが終わり、通常日程のスクールが再開しました!

IMG_2171.jpg

 

同じシャツで登場のお2人。。笑

将来仲良く日本代表になってね~!(^^♪

IMG_2172.jpg

 

君もね!yes

IMG_2173.jpg

 

カイトはすでに魔法使い日本代表。yes

IMG_2174.jpg

 

まぁとにかくみなさんエネルギッシュで・・・

IMG_2175.jpg

 

久々に会った子もいて、元気そうでなによりでした!(^^♪

IMG_2176.jpg

 

IMG_2177.jpg

 

IMG_2178.jpg

 

本日(水曜日)のスクールは残念ながら雨で中止になってしまいましたが、

明日からまた残暑厳しい夏日となるようです!crying

IMG_2179.jpg

 

引き続き、熱中症や脱水症状への対策を宜しくお願い致します!(^^)

IMG_2180.jpg

 

 

最後はこの方の笑顔でお別れです!!

IMG_2181.jpg

ソラト・・、ちょっと老けた・・・?笑

 

また明日のスクールブログもお楽しみに!!\(^o^)/

 

≫ 続きを読む

2019/08/28        staff2   |