MENU                

ブログ

海老名フットボールクラブ スタッフのブログページです。

2020年 1月17日 スクール

2020年 1月17日(金)

 

皆さんこんにちは!

先週の金曜日スクールの更新です!(^^)

 

IMG_4330.jpg

 

週末は雪に降られてしまい、冬本番の寒さになってきましたね~(T_T)

IMG_4331.jpg

 

この日も夕方から雨予報で、選手たちもさすがに寒そうでした!

IMG_4332.jpg

 

ということで・・・

IMG_4333.jpg

 

頭と体を同時にW-UP!!wink

IMG_4334.jpg

 

IMG_4335.jpg

 

3つ並べられたら勝ちです!!

2年生対3年生の対決は・・・

IMG_4337.jpg

 

この勝負は2年生の勝利!(^^;)笑

IMG_4338.jpg

 

その後は3年生が巻き返し、3対2で3年生チームの勝ち!

ギリギリだったな、3年生。。笑

IMG_4340.jpg

 

ビブスを家に着て帰る子が最近おります・・・

IMG_4342.jpg

 

あぶないあぶない・・・!笑

IMG_4341.jpg

 

気を付けてね?cool

IMG_4344.jpg

 

また次のスクールブログもお楽しみに~(^^♪

 

≫ 続きを読む

2020/01/21        staff2   |   

1月19日(日) 神奈川県少年サッカー選手権 高学年の部 2日目

こんにちは。
01f85eb3ac92d15aecfa0fa08a2060447f2d182a3a.jpg
神奈川県少年サッカー選手権 高学年の部 2日目です。

 

 

前日の夜まで雨が降っていたのでグラウンドコンディションが心配でしたが
会場担当の見晴少年SCさんが懸命に水抜き作業をしてくれたおかげで無事に開催することが出来ました。
 

本当にありがとうございます。

 

 

 

今日の会場の横浜市港南区からも見事に富士山が望めましたねwink
018a730b1b13396b1f611891c019ca52866d12565f.jpg

 

 

 

 

 

 

そして、綺麗に見えた富士山のように
0197dcf23fb31d72ff6b2022a950e2a3619958f626.jpg
見事ブロック優勝しましたyesyes

 

 

vs 野庭キッカーズさん
0141a23692f0f7a522d609175b26b1a14d67e3d4ec.jpg
5:0 勝ち

 

 

vs ダビデFCさん
010aeb91e111e8b57a4e060a057995b7328739a427.jpg
4:0 勝ち

 

 

 

大会が続くので詳しい内容は省略させていただくのと
県大会は試合中のベンチでの撮影が出来ないのでいつも以上にシンプルですみません‼

 

 

怪我及びインフルエンザや風邪明けなどで万全の状態ではなかったのですが
0144a3bd285fc594ad13b55ef27d77f6315af952a7.jpg

 

01063173e887f78cabb72175ace059d7d0c883b49b.jpg
久しぶりに彼らの逞しい試合振りを感じることが出来ました。

 

 

どこかにひ弱さを感じていたのですが、少し脱却できたかなsurprise

 

この調子を維持し、戦ってきた他のチームのためにも良い準備をして
中央大会に臨みたいと思います。

 

 

抽選会は26日。
対戦相手も気になりますが…

 

 

 

 

 

 

近い会場が嬉しいですlaugh
祈っています。

 

 

 

 

最後になりましたが
01e1a3eba17c1cbafa32db61e2ad0026506c0ef402.jpg
保護者の皆さま、応援ありがとうございました。
これからもサポートをお願いいたします。

 

では、また。

≫ 続きを読む

2020/01/19        staff3   |   

1月18日(土) 神奈川県U-13リーグ 2ndステージ 第2節 対瀬谷インターナショナル

1/18(土) 雪

 

U-13も新年公式戦スタートです!!

昨年第1節を行いましたが、惜しくも敗戦。。。

 

これからも厳しい戦いが続くと思いますが、、、

この日も試練?!?!でしたかね・・・

 

IMG_8372.JPG

 

皆さんご存知の通り、

この日は生憎の天気(>_<)

雪の舞う中、第2節を行いました!!!

気温は2℃でしたが、北風が強く体感は0℃を切っていたのではないでしょうか( ゚Д゚)

IMG_8373.JPG

 

もちろん、こんな極寒の中でサッカーをしたことは、

無かったでしょう。。。

そんな彼らにこういった環境で戦い抜くためのポイント授けました(^^♪

 

IMG_8374.JPG

 

W-upからしっかり実行出来ていたと思います!!!

 

IMG_8375.JPG

 

ポイントを押さえた彼らに怖いものはありません!(^^)!笑

寒さを伝えることは出来ませんが、

この悪環境の中とは思えない、彼らの最高の雰囲気だけでも、

お楽しみください!!!

 

IMG_8376.JPG

 

グラウンドは下川入サッカー場でしたが、

状態はよく、ボールもある程度動かすことができました!!

 

IMG_8377.JPG

 

しっかり身体を温めて試合に臨みました!!

 

IMG_8378.JPG

 

エイセイはまさかの半袖!?!?!?(+o+)

インナー無しですよ?笑

規格外です!!!!

 

IMG_8379.JPG

 

キックオフ直前には、一番雪、風が強くなり、

写真からでも雪が分かると思います!!!

 

IMG_8380.JPG

 

第2節の相手は、瀬谷インターナショナルさん!

ありがとうございました。

 

IMG_8381.JPG

 

瀬谷インターナショナルさんは、ここまで無敗の首位のチームということで、

しっかり戦い抜きたい所・・・

 

 

IMG_8384.JPG

 

個々の能力では、相手に分がありましたが、

組織力は十分に通用するものがありましたね!!!

 

IMG_8385.JPG

 

結果は2-2の引き分け。。。

勝ち切ることは出来ませんでしたが、しっかり勝ち点をもぎ取ることが出来ました!

 

IMG_8387.JPG

 

雪と強風の中、風下と風上では、全く状況が違いましたね。。。

IMG_8390.JPG

 

押し込まれる時間帯は多かったですが、

冬休みに取り組んでいたトレーニングの成果もしっかり出ていて、

十分に戦うことが出来ていました!!

 

すると、コーナーキックからソウイチロウが先制点を奪います!!!

 

IMG_8392.JPG

 

ミスから同点ゴールを奪われてしまいますが、

前半の内にしっかり崩して、シキが勝ち越しゴールを奪います!!!

 

IMG_8393.JPG

 

後半は風下となり、強まる風に非常に手を焼きました。。。

今までの彼らなら、力負けしてしまう状況ですが、

ゴール前では気持ちをしっかり表現することが出来ていました!!

 

IMG_8394.JPG

 

それだけに失点シーンはもったいなかったですね。。。

ハーフタイムにも確認をしていた場面ですが、

立ち上がりということで、悔いが残ります。。。

 

同点に追いつかれたからも戦う姿勢を前面に出して、

戦い続けましたが、勝ち越し点を奪いきることは出来ませんでした。。。

 

IMG_8395.JPG

 

それでも昨年課題としていた部分は、非常に成長を感じました!!

攻撃面では昨年のベースにバリエーションが広がり、

しっかり相手を崩すことが出来ました!!!

チームとしても個人としても収穫の多い試合となりました。

 

保護者の皆様には、

悪天候の中、会場まで足を運んでいただき、

有難うございました。

洗濯もかなり大変だったと思います。。。

 

 

環境も含め、こんな試合ができるのは非常に貴重な経験だと思います。

次に繋げていきましょう!!

 

では、また笑顔で逢いましょう!!

 

 

≫ 続きを読む

2020/01/18        staff1   |    タグ:海老名FC ジュニアユース , 公式戦

2020年 1月15日 スクール

2020年 1月15日(木)

 

 

皆さんこんにちは!

昨日の北部公園スクールの更新です!

IMG_4312.jpg

 

天気は晴れが続いておりますが、

風が冷たくなってまいりましたね~!(+_+)

IMG_4313.jpg

 

インフルエンザ対策も大切ですが、

いまは高熱が出る風邪も流行っているそうです!!!

皆さんも十分お気を付けください!(T_T)

IMG_4315.jpg

 

さて、スクールはというと・・・

IMG_4316.jpg

 

選手同士で、

「こんにちは!」の握手!

素晴らしいwinkyes

IMG_4317.jpg

 

「アキコの真似~yes」だそうです。cool

IMG_4318.jpg

2年生の諸君に1つ言っておこう・・・

 

 

 

 

アキトね?

アキコじゃねーから・・・crying

IMG_4319.jpg

 

最近は1年生にも浸透してきて・・・

IMG_4321.jpg

アオイちゃんまで「ね~アキコ~、あと何分~??」

です。。

IMG_4322.jpg

 

年齢が上がるにつれて、

IMG_4325.jpg

 

生意気さもレベルアップ。笑

IMG_4326.jpg

 

カワイイから許す!笑

IMG_4329.jpg

でも、学校ではダメだよ??crying

 

昨日のスクールブログでした!

次のスクールブログもお楽しみに~(^^)

 

 

≫ 続きを読む

2020/01/17        staff2   |   

2020年 1月14日 スクール

2020年 1月14日(火)

 

皆さんこんにちは!

昨日の北部体育館スクールのブログです!(^^)

 

体育館内は暖かくていいですね~!(^^♪

半袖マン、本日も続出です!笑

IMG_4300.jpg

 

IMG_4301.jpg

 

1年生は2月に県央大会!

頑張っていきましょう!\(^o^)/

IMG_4308.jpg

 

IMG_4303.jpg

 

県央大会まだかなー。

のサクちゃんと・・・

IMG_4310.jpg

 

頑張れよ!

の、2年生ユウマ・・・

IMG_4306.jpg

 

そしてこの方、

IMG_4299.jpg

僕をビームで倒そうと目論むカイトくん・・・

(やめて??crying笑)

の写真で本日は終わります!!!

また次のスクールブログもお楽しみにー!!(^^)

 

≫ 続きを読む

2020/01/15        staff2   |   

1月11日(土)U-14練習試合 対AC等々力戦

2020年 1月11日(土)

 

 

皆さんこんにちは!

先週の土曜日にリーグ戦でもお世話になったAC等々力さんにお誘い頂き、

厚木市にある富士通総合グラウンドにて練習試合をおこなってきました!

 

AC等々力の皆様、対戦ありがとうございました!

今後とも宜しくお願い致します!!

IMG_4287.jpg

 

内容は、

1本目:海老名FCU-14対AC等々力U-14・1-0

2本目:海老名FCU-14対AC等々力U-14・0-1

3本目:海老名FCU-13対AC等々力U-14・0-4

IMG_4288.jpg

 

リーグ戦での2試合に比べ、大分頭を使えるようにはなってきましたが、

その分新たな課題やミスも確認できました!

新学年に向けて、「継続」と「挑戦」がキーパーソンです。

IMG_4289.jpg

 

ワルター?

カワちゃん・・・?

IMG_4291.jpg

 

だよね!寝てないよね?笑

僕のシャッターのタイミングがたまたま目をつぶってるところでした(^^;)笑

IMG_4292.jpg

 

IMG_4294.jpg

 

高校生に向けて、サッカーもレベルアップしていきます!

IMG_4295.jpg

 

チカキ、集中しろよ!coolyes

バレてんゾ・・・。

IMG_4296.jpg

 

キミモナ・・・。

むしろ隠す意志ゼロ・・・。angry

IMG_4293.jpg

U14ブログでした!

次のブログもお楽しみに!!!(^^;)

≫ 続きを読む

2020/01/15        staff2   |   

1/13(月) 神奈川県選手権サッカー大会 低学年の部 4年生

1/13(月) 晴れ

今日は神奈川県選手権サッカー大会 低学年の部 4年生大会を戦って来ました。

会場は、日産自動車追浜工場。

お相手は、横浜市の白根SCさん。

いつもありがとうございます。

写真が、ちょっと逆光で見にくいんですよね。

IMG_2163.jpg

結果は、サドンデスまで行ってのPK負け。

あっけなかったな。。。

でも、現時点で出来得る全ての事はやりました。

だから、現在はこの結果は認めるしかない。

IMG_2164.jpg

前半、ロスタイムからの失点。

痛かったな。。。

今、君たちは何をしなければならないのか?

例えば、

マークを確認しているか?

ゴールラインまで下がった時、ルール上オフサイドは取れるのか?

だとしたら、ライン設定はどうするべきか?

などなど。

IMG_2165.jpg

何も考えられないとこうなる。

考えられないから、システムを言っても理解不能。

・・・ですね。

IMG_2166.jpg

だから、後半彼らに分かりやすいようにシステムを変えました。

すると、ビッキーのFKが直接ゴールに吸い込まれ同点。

この日FKは2回目だったので、これは絶対入ると思いました。

多分、ビッキーも入ると思ったんじゃないかな。

しかし・・・、

功を奏したのかもしれませんが、その後点を取れる絶好のチャンスなのに外すFW。

トドメを刺したいのに、繋げる時にクリアを選んでしまうDF。

決めきれなかった。

全て、受け止めるしかないですね。

IMG_2167.jpg

あとは、彼らが『どうしたいか?』だけですね。

諦めても良いし、諦めなくても良い。

でも、どちらか決めなければ先に進めません。

結局、決めるのは彼らなんです。

IMG_2168.jpg

試合が終わってから、隣のマリノス追浜のミーティングが聞こえました。

『どう、圧倒した力を君たちが見せるか?

コーチは何もしないけど、君たちが見せてくれればいんじゃない?』

この意見に自分は賛同します。

始まる前に話したのですが、結局試合をやるのは彼らです。

IMG_2169.jpg

今まで教えて来た事もある。

それをどこまで理解しているか?

その答えがここにあるんです。

IMG_2170.jpg

そういう意味で、理解して実行に移すことが出来たのは2名だけ。。。

8名中、2名では到底勝てない。

本当に残念です。。。

IMG_2171.jpg

何を言っても負けは負け。

本当に悔しいですね。。。

ある保護者と話していましたが、試合後の彼らを観ていれば分かります。

『あ、結局試合が終わっても何も感じていないんだな・・・。』

ちょっとしたことですが、彼らの行動を観ていれば分かるんですね。

『だって僕たちはまだ4年生の子どもだもん!未来があるさ!』

て、いうのがありありで見えているんですね。

確かに、未来は誰にでもあると思います。

ただ、その未来が明るい方向へ進んでいるのか、暗い方向へ進んでいるのか、

どちらの方向へ向かっているのかを聞いているんですよね。。。

努力をしていないのに、明るい未来って来ないと思うんだけどな。

自分は負けず嫌いで、負けたら本当に悔しくてしょうがなかった。

中学の頃のふざけた呼び名は、『 負けず嫌い1号! 』とか『 県央一の負けず嫌い! 』。

負けた試合の後は誰とも話したくなかった。

試合に勝てなかった自分が不甲斐なくてね。。。

だから、試合後は近くの広場に行って、1人で暗くなってもず~っとボールを蹴っていた。

でも、それを続けていたら、日体大、神奈川大、関東学院大の3校から推薦の話が来たんですけどね。

今の子って違うんですね。。。

ちなみに、自分がサッカーを始めたのは、中学生の頃からです。

1982年のW杯のマラドーナや、キャプテン翼の影響をモロに受けましたね。

IMG_2172.jpg

もし変えていくなら・・・、

日常から変えて行かないとダメなんです。

日頃の暮らしの中に、ヒントは隠されている。

そこに気づくかなんですね。

でも、今の彼らには多分無理じゃないかな。

まだ本人が求めていないから。

横浜市や川崎市の子にしか出来ない事なのかな?

海老名市の子には出来ないのかな?

自分はそんな事無いと思いうんだけどな。。。

IMG_2173.jpg

ここから、変わって行こうとする選手が何人いるか?

現在の自分の立ち位置が見えたと思います。

見えたなら、そこから頑張るしかないでしょ。

次回は、2月22日(土)南林間SCの招待杯。

変わってくる選手がいるのかな?

応援よろしくお願いしま~す!

 

 

 

≫ 続きを読む

2020/01/13        staff   |    タグ:公式戦

1月12日(日) 神奈川県少年サッカー選手権 高学年の部 1日目

1/12(日) 晴れ

 

明けましておめでとうございます。

あっという間に2020年ということで、オリンピックイヤーですね!(^^)!

 

今年は子年ということで始まりの年と言われていますね(^-^)

新しいことにチャレンジする人も多いのではないでしょうか(^^♪

一緒にいい一年にしていきましょう!!!!

 

さて、ついに始まりました!

神奈川県少年サッカー選手権!!!

高校選手権の決勝を翌日に控えたこの日が、1日目となりました!

 

県大会ということで、試合中のベンチでの撮影が出来ないため、

写真が少なく、大会中のため詳しい内容は省略させていただきます!!

 

この日はブロック予選1日目ということで、

さえずりの丘公園にて開幕です!!!

 

IMG_8367.JPG

 

この時期一番の天敵はインフルエンザです。。。(+o+)

保護者の皆様もヒヤヒヤですよね・・・。

 

この日も残念ながら、全員参加とはいかず、

11人での戦いとなりました!!

 

IMG_8368.JPG

 

結果からお伝えしますと、、、

1回戦 対東住吉SC 3-1 勝ち

2回戦 対南ヶ丘FC 9-0 勝ち

 

無事に2日目に進出を決めることが出来ました!!!

 

(写真は空き時間の様子です)

IMG_8369.JPG

 

初戦はどんな大会でも難しいですが、

やはり6年生最後の県大会ということで、

ここに懸ける想いはそれぞれの選手から伝わってきました!!

 

IMG_8370.JPG

 

2試合目は、スコア以上に収穫が多く、

非常にポジティブな要素が多かったですね!(^^)!

 

2日目も期待したいですね!!!

IMG_8371.JPG

 

この日も保護者の皆様には、

朝から選手送迎から沢山のご声援を頂きありがとうございました!

小学校生活も残り少なくなってきましたが、

1試合でも多くこのチームで戦っていきたいと思っています!!!

最後まで、ご声援をお願い致します。

 

 

では、また笑顔で逢いましょう!!!!!!

≫ 続きを読む

2020/01/12        staff1   |    タグ:海老名FC スクール , 公式戦

1/11(土) 4年生練習試合

1/11(土) 晴れ

6年生に続き、4年生も海老名中野公園人工芝Gで練習試合を行って来ました!

海老名中野公園人工芝Gは、海老名市のチームにとっては良いグランドですね。

4年生のお相手は、同じ海老名市の中新田FCさん。

IMGP0014.jpg

いつもありがとうございます。

昨日、秦野本町FCさんと練習試合もしているので、今日はおさらいでした。

IMGP0015.jpg

内容は、相変わらずでしたね。

IMGP0016.jpg

分かっている選手、分かっていない選手。

ハーフタイムに言ったにも関わらず、DFしない選手。

チームとして守っているのに、自分のマーク以外は行かない選手。

味方がCKで攻められているのに、守ろうとしない右サイドBKなどetc・・・。

IMGP0017.jpg

・・・。

です。

IMGP0018.jpg

でも、それはそれ。

4年生の自分です。

IMGP0019.jpg

そこから考えられれば良いと思います。

IMGP0020.jpg

しかし・・・、

やはりエースはエースでしたね。

IMGP0021.jpg

この学年、君の活躍がなければどうにもならないよと話していました。

ま、他の子ども達をたきつける意味で言ったんですけどね。

IMGP0023.jpg

まさに、攻守に大奮闘!

絶対彼は点を取れそうな所、そして危ない所に来るんです。

ここにも来るのかな?

と、観ていたら、攻撃の後必死に戻って来るんですね。

勿論、攻撃時も。

かなりの運動量です。。。

IMGP0022.jpg

これ、簡単そうに思うかもしれませんけど、多分彼の年代ではなかなか真似出来ませんよ。

自分はあまり人を褒めないのですが、県トレセンの指導者の立場からみても、あっぱれだと思います。

これ、教える前からやっていますからね。

多分、彼の本能の部分です。

いや~、凄い。

だから、彼にはほとんど注文しないかな。

IMGP0024.jpg

そして失点した後、彼の中で何が変わったか分かりませんが、数分でしっかり2点取ってくるあたりは、

やはりこの学年のエースだなとつくづく実感しました。

その後の試合でも、

『 誰が空いてる? 』

の声に反応するかの如く、素晴らしいアシストをしていましたね。

IMGP0025.jpg

excellent!

本当に素晴らしい!

このまま育ってくれればいいですね。

ま、彼にはだからこそ、いくつか注文はしましたけどね。。。

一つ一つこなしてくれれば、サッカー的には面白い人間に育つと思います。

まだ、4年生。

どっちに転ぶか?

まだ、分かりません。

勿論、間違った道へは絶対に行かせません。

だからこそ、これからが楽しみではありますね(笑)。

IMGP0026.jpg

さぁ、冬の選手権が始まります。

海老名市でもインフルエンザも流行って参りました。

海老名FCも1人インフルエンザで欠席になってしまいました。

もし、エースがなってしまったら・・・。

なんて考えず、冬の選手権頑張りたいと思います。

応援よろしくお願いしま~す!

結果

海老名FC 0-0 中新田FC

海老名FC 4-1 中新田FC

 

 

 

 

 

≫ 続きを読む

2020/01/11        staff   |    タグ:海老名FC スクール , 練習試合

1/11(土) 6年生練習試合

1/11(土) 晴れ

今日は海老名市サッカー協会から海老名中野公園人工芝Gが借りられたので、

海老名市のご都合の良いチームと冬の選手権の前に練習試合を行いました。

やはり、試合をするには良いグランドですね。

IMGP0001.jpg

参加して頂いたのは、海老名キッカーズとFCオリオンさん。

いつもありがとうございます。

IMGP0002.jpg

しかし・・・、

IMGP0003.jpg

あれだけ言って置いたのに、FCオリオンの試合だけが無い。。。。

ここに掲載されている、10枚くらいかな。

IMGP0004.jpg

まったく。。。

子どもたちにも言ったんですけど・・・、

IMGP0006.jpg

『君たち、お子ちゃまだね。。。』

IMGP0007.jpg

これからがあるんで、多くは言いませんが、彼らはこの一言に凝縮されていると思います。

色々話したんですけどね。

IMGP0008.jpg

勿論、実績があるのでどうのこうの言いませんが、

『君たちもったいないな。。。』

と、だけ言いました。

話した内容は、子どもたちに聞いて下さい。

多分、納得する内容だと思います。。。

IMGP0009.jpg

子どもたちに聞いてみたら、色々と意見を言うんです。

このチームは勝つ意識が足りないとか、動き出すタイミングがメチャクチャとかetc・・・。

IMGP0010.jpg

だから、そういう意見があるんだったら、コーチに言いなさいと。

それを解決に導くためにいるんだから。

IMGP0011.jpg

話した内容はここでは言いません。

彼らが納得してくれたらそれでいいんです。

IMGP0012.jpg

今日は勝ちましたけどね~。。。

明日はどうなるんでしょうか?

明日、神奈川県選手権が始まりますね。

納得出来る勝負をしてくれればいいですね。

応援よろしくお願いしま~す!

 

 

≫ 続きを読む

2020/01/11        staff   |    タグ:海老名FC スクール , 練習試合