MENU                

ブログ

海老名フットボールクラブ スタッフのブログページです。

2月23日(日) U-11 星が丘招待杯

こんにちは。
U-11は星が丘さんからお誘いいただき招待杯に参加してきました。
IMG_5860.JPG
いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

さて、U-11はあと1ヶ月もするとチームの代表となります。
IMG_5861.JPG
5年生と4年生の混成チームとなりますが
チームとして、しっかりと戦っていきたいと思います。

 

 

そんな意気込みが通じたのか…

 

 

 

 

 

 

IMG_5879.JPG
優勝‼

 

 

 

令和2年初タイトル獲得です。
IMG_5875.JPG

 

IMG_5878.JPG

 

 

幸先良いですねlaugh

 

 

試合の内容は
IMG_5863.JPG

 

IMG_5864.JPG
当然ながら良いところもあれば、悪いところもあります。

 

出来ないことがあって当たり前です。

 

 

ただ、チャレンジ精神は忘れないで欲しいと思います。
IMG_5865.JPG

 

IMG_5866.JPG

 

 

毎年高学年に関わらせていただいていますが
IMG_5867.JPG

 

IMG_5869.JPG
要求している内容はそんなに変わりません。

 

 

コーチ達も学び、より良い方法を選択していきますが
IMG_5873.JPG
取り組み、努力するのは選手達です‼

 

 

今日のようにオン・ザ・ピッチ、オフ・ザ・ピッチ共に積極的に活動してもらいたいと思いますyes

 

 

4月から大会が続きます。(試合に追われます)

 

だからこそ、今を大事にして、今日学んだことを整理して
次回に挑んで欲しいと思います。
 

<今日の結果>

○グループリーグ

vs 大沢FCさん  2:0 勝ち

 

vs 東FCさん  0:0 分け

グループ1位yes

 

○決勝戦

vs 星が丘さん  4:1 勝ち

 

 

最後になりましたが
保護者の皆さま、応援ありがとうございました。
IMG_5880.JPG
これからもよろしくお願いいたします。

 

では、また。

≫ 続きを読む

2020/02/23        staff3   |   

2月22日(土) 6年生 郵便局長杯(初日)

こんにちは。
IMG_5825.JPG

 


IMG_5826.JPG
6年生の郵便局長杯です。

 

 

郵便局長杯は6年生最後の公式戦で
今日は柏ヶ谷FCさんとJESCさんと対戦です。

 

 

まず、初戦は柏ヶ谷FCさん。
IMG_5841.JPG
いつもありがとうございます。

 

 

試合は久し振りではなかったのですが
IMG_5842.JPG
いつもより広いグラウンドに戸惑っていた感じでしたね。

 

局面局面では優位に戦っていますが
IMG_5843.JPG
広くなったグラウンドのスペースを有効に活用出来ていませんでした。

 

 

何が必要か?
IMG_5844.JPG
そんなことを問いかけながら試合を進めていきました。

 

 

今日は怪我等の影響で参加者は11名。(内5年生1名)

 

いつもと違うポジションの選手が多かったですが
IMG_5846.JPG

徐々に修正していくあたりは流石ですね。

 

危ないシーンもありましたが
IMG_5847.JPG

 

 

2020年(令和2年)2月22日に2-0でスタートlaugh
IMG_5848.JPG
「2」で揃えるあたりが、彼等らしくお茶目なスタートですねcheeky

 


 

 

続いて、JESC戦。
IMG_5852.JPG

 

 

この試合は攻撃が爆発して8-0で勝利‼

 

 

初戦の反省を活かせていて
IMG_5855.JPG
効果的にボールを動かすことが出来ていたと思います。

 

選手達も良いイメージでプレイが出来ていたのではないでしょうか。

 

選手間でコミュニケーションを積極的に取っていて非常に良かったと思います。
IMG_5853.JPG
 

コミュニケーションが取れるということは、やるべきことが整理されているということです。
IMG_5857.JPG

 

ここまでの積み重ねの成果かな。

 

 

まずは開幕2連勝‼
IMG_5859.JPG
優勝目指して、残り4試合も頑張りましょう‼

 

 

「残り4試合」
IMG_5849.JPG
毎年そう思いますが、郵便局長杯は複雑な気持ちになりますね。

 

選手の成長を確認し、次につなげていくことを考えなければいけないのですが
IMG_5827.JPG

 

IMG_5829.JPG

 

IMG_5836.JPG
ゴールが見えてきて、送り出すというのは寂しいものですcrying

 

引き続き海老名FCに関わってくれる選手
違うチームでチャレンジする選手と、それぞれ選択は違いますが
IMG_5833.JPG

 

IMG_5834.JPG

 

IMG_5837.JPG

 

それぞれの選手に綺麗な花を咲かせることが出来るように
IMG_5850.JPG
最後まで取り組んでいきたいと思います。

 

 

最後になりましたが
保護者の皆さま、応援ありがとうございました。
残り僅かとなりましたが、引き続きよろしくお願いいたします。

 

では、また。

≫ 続きを読む

2020/02/23        staff3   |   

県U-15リーグ1st 第1節 対瀬谷インターナショナル戦

2020年 2月8日(土)

 

皆さんこんにちは!

始まりました、U15リーグ1stステージ!!

海老名FCの初戦は、

U13リーグでもお世話になっている瀬谷インターナショナルさん!

対戦ありがとうございました!(^^)

 

IMG_4472.jpg

 

IMG_4473.jpg

 

対格差やフィジカルの違いに苦戦・・・!

相手の得意なフィールドで闘ってしまいましたね!

IMG_4474.jpg

 

IMG_4475.jpg

 

前半は0-1で折り返すものの、

IMG_4476.jpg

 

IMG_4477.jpg

 

後半に入り、パスを繋いで相手を攻略することよりも、守備に時間を割かれてしまいましたね~。

それにより失点を重ねて敗戦!

IMG_4478.jpg

 

IMG_4480.jpg

 

この経験を次の試合に活かして頑張りましょう!!

IMG_4481.jpg

 

IMG_4482.jpg

それではまた次節の試合もお楽しみに!!(^^)

 

≫ 続きを読む

2020/02/10        staff2   |   

2月9日(日) 神奈川県少年サッカー選手権 高学年の部 中央大会

こんにちは。
神奈川県少年サッカー選手権 高学年の部 中央大会です。
IMG_5815.JPG

 

 

IMG_5816.JPG

 

 

 

 

 

会場は綾瀬スポーツ公園
IMG_5820.JPG
近くて最高です。

 

 

 

 

 

県大会は試合中のベンチでの撮影は出来ないので結果からお伝えすると
IMG_5817.JPG

 

 

IMG_5818.JPG

 

 

IMG_5821.JPG

 

 

 

負けましたcrying

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頂を目指していたんですが・・・
IMG_5822.JPG

すみません。

 

 

 

 

 

 

怪我人がいたcrying

 

 

シュートがポストに嫌われたcrying  等々

 

 

 

振り返るといろいろありますが、負けは負け。

 

 

 

何かが足りなかったということです。
受け入れるしかありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<今日の結果>

 

 

vs ESFORCO FC さん

IMG_5823.JPG

13 負け

 

 

 

 

 

 

切り替えて、未来を見据えなければいけないのでしょうが・・・

 

 

「勝たせてあげたかった」ですね。

 

 

 

足りなかった「何か」を考え、これからも取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

最後になりましたが

保護者の皆さま、応援ありがとうございました。
IMG_5824.JPG

ジュニアサッカーも残りわずかになり、ジュニアサッカー年代での県大会は終了しました。

 

しかし、選手達の夢に向かう努力は続いていきます。

その一助となれるように最後まで全力でいきますので引き続きご協力お願いいたします。

 

 

では、また。

 

≫ 続きを読む

2020/02/09        staff3   |   

2/8(土) 5年生練習試合 対 海老名キッカーズ

2/8(土)晴れ

今日、5年生は海老名キッカーズさんと練習試合を行いました。

海老名キッカーズさん、いつもありがとうございます。

IMG_2217.jpg

今年の4月からは、海老名FCの代表になります。

頑張って貰いたいですね。

IMG_2218.jpg

なので、難しい事は言わず、まずは黙って見ていました。

本心の所は、福士コーチが話していましたが・・・。

でも、海老名FCの選手として、絶対なくしてはいけないものは言いました。

IMG_2219.jpg

レベルは学年ごとに違うので、一概には言えませんが、まずまずかな。。。

まぁ、ボールは動くようになったしね。

でも、DF面は全く考えていないかな。

IMG_2220.jpg

行かなくてはならない所に行かなかったり、

行く必要はない所に力を掛けたり。

そういう面では、まだまだかな。

IMG_2221.jpg

行くには行ったけど、抜かれた。

でも、僕行ったでしょ。

相手が足が速くて、上手かっただけだよ。

一生懸命やったんだから、僕の事褒めてよ。

IMG_2222.jpg

この考えの選手が多いと困るんです。。。

結果は抜かれただけですからね。

IMG_2223.jpg

励ますのはいいと思うんですけど、褒めるのはちょっと・・・。

IMG_2224.jpg

例えば・・・、

その時にその相手からボールを奪う方法を考えていたのか?

チャレンジの優先順位は、練習や試合の中で何回も言ってから分かると思います。

IMG_2225.jpg

プレッシャーはどれくらい掛かっている?

プレッシャーが掛かっていないなら、どういうポジショニングになる?

自分が足の速さは自分が一番分かるよね。

じゃ、その距離で大丈夫だったの?

そこまで考えての失敗なら、褒めてもいいと思います。

IMG_2226.jpg

ダメならその失敗から学んで、次に活かしてくれれば、全然構わない。

でも、試合になると一所懸命になり、頭の中は何も考えられない。

これでは、ダメなんです。

IMG_2227.jpg

何を頑張っているのか?

試合前は分かるけど、試合中は分からなくなってしまう。

まだまだ癖になっていない証拠なんですよね。。。

IMG_2228.jpg

4年生の子にも言いました。

君をサイドに置くのは、狙いがあるからだよ。

DFかもしれないけど、攻撃を考えないと面白くないだろ。

IMG_2229.jpg

理解したのか、ちょっと笑っていましたね。

鹿島遠征でも言いましたからね。

IMG_2230.jpg

次の試合は、3月23日(日)の星が丘招待。

どこまで持って行けるかな?

IMG_2231.jpg

そういえば先程、横浜F・マリノス追浜から電話があり、

4月4日(土)に練習試合を申し込まれました。

IMG_2233.jpg

当日、山梨県のUスポーツクラブがJリーグマリノスの試合観戦に来るのですが、

ついでに練習試合でもどうですかという事になり・・・。

しかし、追浜のグランドは使用しており、グランドが無いとの事。

そこで、電話が掛かって来たんですね。

是非、海老名中野人工芝Gでやりたいと(笑)。

両方とも全国大会に出場する強豪クラブなので、快諾しました。

なので、この日はSPクラスの子にも参加してもらいましょう!

応援よろしくお願いしま~す!

≫ 続きを読む

2020/02/09        staff   |    タグ:海老名FC スクール , 練習試合

2020年 2月2日 1年生県央大会

2020年 2月2日(日)

 

皆さんこんにちは!

日曜日に行われた1年生県央大会の更新です!(^^)

 

会場は綾瀬市立綾瀬小学校!

お天気は良かったのですが、朝から寒かったですね~(+_+)

IMG_4447.jpg

 

ブラザーズも応援に来てくれました!!

IMG_4448.jpg

 

IMG_4449.jpg

 

IMG_4450.jpg

 

対戦相手は、

秦野市2位の東海Bさん!!

対戦ありがとうございました!!

IMG_4451.jpg

 

IMG_4452.jpg

 

IMG_4453.jpg

 

IMG_4456.jpg

 

相手にPKを与えてしまい、失点からのスタート!

IMG_4458.jpg

 

IMG_4459.jpg

 

その後も1失点してしまい、0-2となります・・・!

 

しかし、今度は逆に海老名FCがPK獲得!

キャプテンのソウタが落ち着いて決めて1-2!!(^^)/

IMG_4460.jpg

 

その後サクが見事なドリブルからシュートを決めきり、

2-2で前半を終えます!!yes

IMG_4461.jpg

 

後半、

スタートから3度ほど海老名FCのゴールチャンスはありましたが決めきれず、

 

IMG_4462.jpg

 

終了前に1点決められてしまい、2-3で敗戦!

この悔しさを忘れず、次に活かしてほしいですね!!(^^)

IMG_4465.jpg

 

最後は記念撮影!

IMG_4467.jpg

 

市内大会の時よりも、悔しい気持ちを経験して、さらに逞しくなりました!

IMG_4468.jpg

 

IMG_4469.jpg

この日も、送迎と寒い中での応援をしてくださったご家族の皆様、

勝たせてあげられず、申し訳ございません!

選手への声援、有難う御座いました!!(^^)

 

これからも、選手へのサポートを宜しくお願い致します!

≫ 続きを読む

2020/02/04        staff2   |   

2月2日(日) 6年生 練習試合

2/2(日) 晴れ

 

昨日に引き続き、晴天に恵まれ、

この日は6年生の練習試合にいってきました!!!

 

完全にこの2日間で顔がまた焼けてしまいました・・・(>_<)

まぁ今更手遅れですが、、、笑

 

IMG_8449.JPG

 

神奈川県選手権の中央大会を来週に控え、、、

最終調整の場として、鶴が台スパイダーズさんにお招きいただき、

練習試合をやらせていただきました!!

有難う御座いました。

 

IMG_8450.JPG

 

同じく中央大会進出チームの大豆戸FCさんとの三つ巴で、

やらせていただきました!!!

 

IMG_8451.JPG

 

大会前ですので、詳しくは書きませんが、

20分を7本やらせていただき、

試合感は良かったと思います!!

 

IMG_8452.JPG

 

それぞれの選手が色々なポジションでプレーをしましたが、

よく戦うことが出来ていたと思います!!

 

IMG_8454.JPG

 

もちろん、ミスもありますが、、、

前向きにチャレンジした結果のミスが多く、

プレーの幅もだいぶ広がってきましたね!!!

 

IMG_8455.JPG

 

この1週間で、しっかり準備していきましょう!!!!

 

IMG_8457.JPG

 

この日は怪我人などもいて、11人で7本を行ったので、

かなり疲労度も高かったと思います。

しっかりアフターケアを忘れずに!!!

 

IMG_8459.JPG

 

 

IMG_8460.JPG

 

 

IMG_8461.JPG

 

 

IMG_8463.JPG

 

結果は、

対大豆戸FC

1本目 2⁻0 〇

2本目 0-0 △

3本目 1-3 ×

4本目 2⁻0 〇

 

IMG_8464.JPG

 

対鶴が台

1本目 0-1 ×

2本目 0-0 △

3本目 3-0 〇

 

 

IMG_8465.JPG

 

互いに違ったタイプのチームと高いレベルで、

試合が出来、かなり多くの収穫があったと思います!!

 

IMG_8467.JPG

 

しっか次に活かしていきましょう!!

 

IMG_8468.JPG

 

この日も保護者の皆様には、

選手送迎から、応援まで長い時間サポートを有難う御座いました。

いよいよ、中央大会が始まります!!!

集大成として、しっかり準備していきましょう!!

 

 

では、また笑顔で逢いましょう!!

≫ 続きを読む

2020/02/02        staff1   |    タグ:海老名FC スクール , 練習試合

2月1日(土) 神奈川県U-13リーグ 2ndステージ 第3節 対FC ASAHI

2/1(土) 晴れ

 

いきなりですが、シルエットクイズ!!!

試合前に、小学生でもやらなそうな目玉のシルエットをどや顔でやっているのは、

誰でしょうか?????笑笑

 

IMG_8419.JPG

 

答えはブログの最後に!(^^)!

 

さて、今週は先週のリーグ戦が雨のため中止となってしまったため、

第3節となります!!!

会場は前回と同じ、下川入サッカー場にて行われました!!!!

 

IMG_8413.JPG

 

前回は、雪の降る中、凍えるような環境下での試合でしたが、

今回は、見ての通り!!!!

 

IMG_8414.JPG

 

日向では20℃近くまであるんじゃないかと思わせるような、

晴天の中での試合となりました!!!!

 

IMG_8415.JPG

 

最初の写真でも分かるように、

逆光で全く写真が撮れていませんが、

雰囲気だけでも感じてください(>_<)

 

IMG_8416.JPG

 

今回の相手は、FC ASAHIさん!

 

いつもお世話になります。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

IMG_8420.JPG

 

ここまで1分1敗ということで、

何が何でも1勝を目指したい所・・・

 

IMG_8422.JPG

 

前回の試合では、成長した姿が見れたので、

今回も!!!と行きたいのですが、、、

今週は雨で思うようにトレーニングは出来てなく、

しかも試合当日はこの気温!!!!

身体が動くかは心配でしたね・・・

 

IMG_8423.JPG

 

開始10分ぐらいはしっかり観させてもらいましたが、

会場の雰囲気や気温、時間帯なども影響し、

スイッチの入っていない展開でしたね・・・

 

IMG_8425.JPG

 

互いに緩い立ち上がりだったため、、、

前半はかなり疲れたと思います。。。

 

IMG_8428.JPG

 

10分を過ぎたとことで、交代を切って、

スイッチを入れさせます!!!!

 

IMG_8432.JPG

 

すると、徐々に流れを掴み、

自分たちのペースで試合を運ぶことが出来ましたね!!

 

IMG_8434.JPG

 

攻撃の選択肢が少し狭かったですが、

上手く崩せるときは、いい形でゴールまで迫ることが出来ましたね!

 

IMG_8435.JPG

 

すると、ショウのサイド突破から、

マナトのワンタッチシュート!!!

 

IMG_8436.JPG

 

これが決まり、先制点を奪います!!!!

 

IMG_8437.JPG

 

いい流れで、先制点は奪ますが、、、

ここからは、前節の課題です!!!!

 

IMG_8438.JPG

 

前節では2度のリードを追いつかれてしまっているので、

しっかり締めさせます!!!

 

IMG_8439.JPG

 

後半も相手を上手く攻略してゴールに迫ることは出来ていました!!!

 

IMG_8441.JPG

 

特に左サイドは、良く機能していましたね!!!

右からはもう少しバリエーションを増やしていかないとダメですね!

 

IMG_8443.JPG

 

左サイドから崩すと、今度はワルターが2点目を突き刺し、

リードを広げます!!!!

 

IMG_8444.JPG

 

試合前の宣言通りの得点でした!(^^)!

その後もチャンスはありましたが、、、

2-0でしっかり勝ち点3を獲得することが出来ました!!!!

 

 

IMG_8446.JPG

 

この日は暖かったこともあり、

沢山の保護者の皆様が見に来てくれました!

有難う御座いました。

 

まだまだ課題は多いですが、しっかり前に進んでくれています!

今月は試合が続きますので、

引き続き、サポートをお願い致します。

 

 

 

 

 

では、シルエットクイズの答えです!!!!!

 

IMG_8418.JPG

 

正解はタイガでした~!!!

タイガ、ワルターが引いてるぞ!!!笑

 

 

 

 

では、また笑顔で逢いましょう!!!!!

≫ 続きを読む

2020/02/02        staff1   |    タグ:海老名FC ジュニアユース , 公式戦

2020年 1月22日 スクール

2020年 1月22日(水)

 

皆さんこんにちは!

水曜日スクールの更新です!

 

水曜日は久々に良い天気だった気がしますが、

木曜日は雨の為中止になってしまいました!(+_+)

IMG_4358.jpg

 

風邪・インフルエンザで学級閉鎖になっている学校もあるようです・・・!

IMG_4359.jpg

 

皆さんも十分お気をつけください!(T_T)

IMG_4360.jpg

 

ん・・・?

なんか下から・・・

IMG_4361.jpg

 

また君か!笑

写りたがりだな~。笑

IMG_4363.jpg

 

ミクトには久々に会いましたが・・・

IMG_4364.jpg

肌の白さが女優さんなみ・・・。笑

 

 

 

本日も、

IMG_4365.jpg

 

ビブスを着て帰ろうとしたK・ユウマくんの笑顔でお別れです!笑

IMG_4366.jpg

 

それではまた次のスクールでお会いしましょう!

 

≫ 続きを読む

2020/01/24        staff2   |   

2020年 1月21日 スクール

2020年 1月21日(火)

 

皆さんこんにちは!

昨日の北部体育館スクールの更新です!(^^)

 

IMG_4352.jpg

 

トレーニング中に歯が抜けるレンタロウ・・・

低学年あるあるです(^^;)笑

IMG_4353.jpg

 

1年生の県央大会の日程連絡、もう少々お待ちください!(^^♪

IMG_4354.jpg

 

IMG_4355.jpg

 

新学年に向けて、本日も汗を流していました!!

IMG_4356.jpg

 

IMG_4350.jpg

 

IMG_4348.jpg

 

IMG_4349.jpg

 

また次のスクールでも、笑顔で頑張りましょう!!(^^♪

IMG_4357.jpg

 

それでは次のスクールもお楽しみに!!!(^^)

≫ 続きを読む

2020/01/22        staff2   |