MENU                

ブログ

海老名フットボールクラブ スタッフのブログページです。

2020年 1月9日 スクール

2020年 1月9日(木)

 

皆さんこんにちは!

木曜日スクールの更新です!(^^)

 

この日のスクールで新年の挨拶をした、

年長さんのクラノスケ!smiley

IMG_4264.jpg

 

ニューイヤーもやはり・・・

IMG_4267.jpg

 

私の下半身への全力パンチからスタート。。。crying

IMG_4269.jpg

 

カワイイから許す!!coolyes

IMG_4270.jpg

 

あ、そして下の写真手前で下半身にボールを強打しているこの方も・・・

IMG_4272.jpg

 

明けましておめでとう!\(^o^)/

IMG_4274.jpg

 

この日は暖かな気温で、半袖マン続出でした!(^^♪

IMG_4276.jpg

 

あれ・・・

IMG_4277.jpg

 

「寒いし。」

な表情か??笑

なら試合中にもっと走りましょう!ソラトと漫才してないで。( 一一)笑

IMG_4278.jpg

 

タイチはピンチ。

短パンの紐が抜けちゃって・・・

IMG_4282.jpg

 

お母さんに直してもらえたかな??surprise

IMG_4283.jpg

 

本日は、突如海老名FCサッカースクールに現れた、

ド〇えもん・・・?

IMG_4275.jpg

 

いえ、ソウえもんのドヤ顔ショットでお別れです!(^^)/

IMG_4284.jpg

 

また次のブログもお楽しみに~(^^)

≫ 続きを読む

2020/01/10        staff2   |   

1/5(日) 4年生練習試合

1/5(日)はれ

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

と、いう事で今年も張り切って参りましょう!

今年最初の試合は、秦野本町SCさん。

いつもありがとうございます。

IMG_2151.jpg

富士山が綺麗に見える小学校でした!

創立100周年って書いてあったな。

IMG_2152.jpg

さて、2020年最初の試合は相東Uさん。

いつもありがとうございます。

IMG_2153.jpg

試合は、3-1で逆転勝ちでしたね。

その次の試合は、JUNTOSさん。

いつもありがとうございます。

こちらは、1-0かな。

最後は、秦野本町SCさん。

こちらはPKや自殺点などもあり、5-2か4-2で負けましたね。

IMG_2154.jpg

来週から冬の選手権もあるので、自分の位置はどこなのか確認してもらう事を優先して行いました。

今日やる事を確認して、あとは個人の自由。

いま、やる事が分かっている選手と、そうでない選手に別れましたね。

でも、いいと思います。

IMG_2155.jpg

それが今の君、4年生の自分です。

そこが分かっていれば、これからどれだけ努力しなければならないのか分かるはず。

IMG_2156.jpg

スタートラインに立って、出発の合図とともに順調にスタートする選手と、

スタートしたけど歩くくらい遅い選手、そしてまだスタートしないで話している選手。

色々です。

IMG_2157.jpg

君はどんな選手だったかな?

そして、どんな選手になりたいのかな?

IMG_2158.jpg

時間が経つのは早いもので、もう4年生も後半に差し掛かりました。

ここから6年生になるまであっという間です。

IMG_2159.jpg

時間は誰にでも平等に与えられています。

その時間を有効に使えるか?

IMG_2160.jpg

親からしてみれば、全員走っていると思いたい。

でも、全員ではない事も事実。

IMG_2161.jpg

まだ、スタートしていないで話している選手諸君。

親の前ではスタートしているように見せててもダメですよ。

早く出発しなさい。。。

最初にスタートした選手は遥か先を走ってます。

このままじゃ、間に合わなくなるよ。。。

IMG_2162.jpg

さて、来週から冬の選手権が始まります。

準備はそこそこ出来たと思います。

楽しみですね。

応援よろしくお願いしま~す!

≫ 続きを読む

2020/01/09        staff   |    タグ:海老名FC スクール

2020年 1月7日 スクール

2020年 1月7日(火)

 

皆さんこにちは!

2020年最初のスクールブログを更新致します!(^^)

 

冬休みもあっという間でしたね!

令和2年の初スクールは中野多目的グラウンドにて行われました~\(^o^)/

IMG_4236.jpg

 

1・2年生のみんなも元気そうで何よりでした!wink

お年玉は大事に使うんだぞー???cool

IMG_4237.jpg

 

IMG_4238.jpg

 

IMG_4239.jpg

 

今年も、海老名FCにとっても、選手たちにとっても、

また新たなチャレンジをする年が始まりました!!

IMG_4241.jpg

 

サッカーはもちろん、生活面でも言えることですね!

IMG_4242.jpg

 

IMG_4244.jpg

 

その過程では、良いことばかりではなく、

辛いことや苦しいこともあるかもしれません!!

IMG_4245.jpg

 

IMG_4247.jpg

 

IMG_4252.jpg

 

ですが、サッカーで得た掛け替えのない仲間がたくさんいます!!yes

IMG_4257.jpg

 

海老名FCがこれからも、みんなの心が豊かな気持ちになる場所であるように、

また笑顔になれる場所、一生懸命になれる場所になるように、

私も頑張ります!!smiley

IMG_4259.jpg

 

IMG_4261.jpg

 

私の新年の抱負でした!(^^)

IMG_4262.jpg

 

IMG_4246.jpg

それでは皆さん、

また次のスクールブログもお楽しみに~(^^)

 

≫ 続きを読む

2020/01/08        staff2   |   

2020年 1月4日 海老名FC初蹴り

2020年 1月4日(土)

 

新年、明けましておめでとうございます!!!

本年度も宜しくお願い致します!!!(^^)

 

さて、先週の土曜日に行われた海老名FCの初蹴り・親子サッカー大会!!!

白熱の試合風景は・・・

 

 

 

 

 

審判兼解説に夢中で撮ってませんでした!!!!!cryingcryingcryingcrying

申し訳ございません!!!

新年早々、私やらかしました!!!( ;∀;)

 

 

ということで・・・

Jr.ユースとJr、各学年のキャプテンによる、恒例となった新年の抱負から・・・!!!

と、思いきや・・・

IMG_4216.jpg

またやらかしました!!crying

U15のキャプテン・ユウジロウの名演説姿、カメラの機動が間に合わず・・・!crying

ユウジロウ、ゴメーーーーーーン!!!!( ;∀;)

 

U14キャプテンのミズキくん、

カンペ見ながらでしたが素晴らしい言葉でした!!yes

IMG_4217.jpg

 

U13キャプテンのショウもしっかりとした言葉で、中学生らしくなっていましたね~!(^^♪

IMG_4219.jpg

 

6年生のキャプテンは不在だったため・・・

IMG_4221.jpg

副キャプテンのこの方が・・・!!wink

トモキも意外にしっかりと話せててビックリ!laugh

 

大勢の人たちの前で話すことは緊張しますからね~!

4人とも素晴らしい!smileyyes

IMG_4218.jpg

 

最後は集合写真!!

IMG_4224.jpg

 

イイ顔してます!!wink

IMG_4232.jpg

 

この大勢の中で、一際渋い顔をしていたのは、

U15の選手でも、

U12の選手でも無く・・・

IMG_4230.jpg

 

4年生のビッキーでした!coolyes

IMG_4231.jpg

 

最後はご家族の皆さんとも記念写真!!

IMG_4233.jpg

それでは皆さん、

2020年も海老名FCを宜しくお願い致します!!!!

 

また次のブログもお楽しみに!(^^)

 

≫ 続きを読む

2020/01/08        staff2   |   

2019年 鹿島遠征U-12 ③日目(斉藤)

2019年 12月27日(金)

 

皆さんこんにちは!

更新が遅くなってしまい申し訳ございません!crying

 

鹿島遠征U-12の最終日、

決勝トーナメントのブログを更新致します!!(^^)

まずは、前の晩と朝の様子から!

 

さすがに疲れてぐっすり眠りに入ってました!(^^♪

僕は懇親会があったため、2日目の夜は選手たちだけで、

ipadで試合の映像を見てもらいました!

IMG_4137.jpg

 

IMG_4138.jpg

 

対策は練れてるか・・・?笑

IMG_4139.jpg

 

IMG_4140.jpg

 

U-12の方が朝の出発が早かったため、食事は6年生のみでした!(^^)

IMG_4141.jpg

 

試合前、会場で着替えていたら・・・

IMG_4142.jpg

 

アベちゃん、ソックスを履いていないことにスパイクを履いてから気づく・・・。笑

IMG_4144.jpg

 

相変わらずマイペースな子たちです!笑

いい意味でね。cool

IMG_4145.jpg

 

夜中、かなりの大雨で、旅館を出発するギリギリまで雨模様でしたが・・・

IMG_4146.jpg

 

試合開始前には晴天!!!

IMG_4149.jpg

 

全員で晴れ男パワーを発揮??笑

絶好のサッカー日和となりました!winkyes

IMG_4150.jpg

 

IMG_4151.jpg

 

IMG_4152.jpg

 

初戦のお相手は、

Aグループ4位、茨城県チームのウェルネスフットボールアカデミーさん!!

対戦有難う御座いました!

IMG_4153.jpg

 

IMG_4154.jpg

 

決勝トーナメントの初戦、

入り方としてはまずまずでしたが、やはり初戦。

動きの硬さは目立ちましたね~!

IMG_4155.jpg

 

彼らが2日掛けて成長しているように、相手も然り。

前日の順位があまり関係ないのが鹿島遠征の醍醐味でもあります!!(^^)/

IMG_4156.jpg

 

前半は0-0!

言いたいことはもちろんありましたが、

 

彼らがベンチに戻って、自分たちで話し始めていたので、

僕の出番はほぼなかったですね!smiley

また頼もしくなりました!

IMG_4157.jpg

 

後半、ケガ明けでなかなかパフォーマンスにムラがあったユウセイが、

IMG_4160.jpg

 

CKからのこぼれ球を見事なボレーシュート!

上手くコントロールしてましたね~!(^^)

IMG_4161.jpg

 

相手に当たったのでおそらくオウンゴールですが・・・。笑

気持ちのこもった良いシュートから先制点をあげます!!yes

3日目にしてようやく、不安を払拭できたようでなにより!wink

IMG_4162.jpg

 

その後は何度かピンチを迎えますが、

ハル・ヒロト・セラ・トモキの献身的な守備もあり、0点に抑えると・・・

IMG_4165.jpg

 

オーバーラップしたレノが終了間際に豪快ミドルシュートを決め、

2-0で勝利!!smiley

あれはオウンゴールじゃないね?ユウセイ。笑

IMG_4170.jpg

 

お昼ご飯を前に・・・

IMG_4171.jpg

 

準決勝戦です!!

IMG_4172.jpg

 

IMG_4173.jpg

 

お相手は、

今合宿中、初日と2日目のフレンドリーマッチを行ってくださった、

アントラーズレッドU-12の皆さん!!

対戦有難う御座いました!

IMG_4174.jpg

 

IMG_4175.jpg

 

IMG_4176.jpg

 

この試合もなかなか得点が入らず・・・、

逆に押し込まれそうになる場面も・・・

IMG_4177.jpg

 

しかし、ハルのピンポイントキックから・・・

IMG_4178.jpg

 

CBのトモキが高さを活かした豪快ヘッドがゴールネットに突き刺さり、

先制!!yes

IMG_4180.jpg

 

IMG_4181.jpg

 

後半に入り、リョウタが追加点を決め、2-0とリード!

このまま終われるかと思いましたが、、、

一瞬隙を突かれ、1失点!

しかし、その後は身体を張り泥臭く勝ちにこだわり、2-1で勝利!

IMG_4182.jpg

 

決勝前に記念撮影!!

IMG_4183.jpg

 

IMG_4184.jpg

 

そしていよいよ、

IMG_4186.jpg

 

待ち望んだ決勝戦!!!

IMG_4187.jpg

 

対戦は、

Aグループ3位通過で埼玉県のチーム、ヴィオレータFCの皆さん!!

対戦有難う御座いました!

 

前日、同グループで海老名FCU-12が1-1の引き分けで苦戦した、

アルビレックス新潟・新潟スペシャルを倒してきたチーム!sad

 

実は新潟スペシャルには、ナショナルトレセンの選手もいたので、

決勝は新潟かな?と選手とも話していたのですが。。

何が起きるかわからないのがサッカーですねー!!!

IMG_4188.jpg

 

案の定、勢いはヴィオレータFC!

先制点を与えてしまいます。。

が、前半の早い時間だったので、海老名FCU-12は慌てず、

前半終了間際にセラが泥臭くゴールを決めきり、1-1で折り返します!smiley

ナイスゴール、セラ!!wink

IMG_4189.jpg

 

後半に入り、3日間の疲労の蓄積からトモキとユウヒは足の痛みが出てきたため、

交代を上手く使いながら全員で闘いました!!

 

この日、なかなかゴールが遠かったハルトが決勝点を決めきり、2-1で勝利!!

守備陣の奮闘に、見事に10番が結果で応えてくれました!\(^o^)/\(^o^)/

ナイスゴール、ハルト!wink

(※さすがに決勝は僕も力が入り・・・、試合中の写真2枚。。

大変申し訳ございません・・・!!!crying

IMG_4191.jpg

 

ここからは表彰式の様子!

IMG_4192.jpg

 

3位:アントラーズレッドU-12!!

IMG_4193.jpg

 

準優勝:ヴィオレータFC!!

IMG_4194.jpg

 

優勝:海老名FCU-12!!laugh

IMG_4195.jpg

 

3日間、本当にお疲れ様でした!!\(^o^)/

IMG_4196.jpg

 

対戦して頂いたチームの皆様、

5年連続でお世話になった三笠山旅館の皆様、

そして、大会を開催して頂いた鹿島アントラーズの皆様!

皆様のおかげで、大変実りある遠征に今年もすることができました!

心から、御礼申し上げます。

IMG_4197.jpg

 

 

さーここからは、集合写真・・・

 

 

 

 

IMG_4198.jpg

 

とはいかず・・・。笑

会場をすぐに出なければいけなかったため、慌ただしく鹿島を出発!!

IMG_4199.jpg

 

IMG_4200.jpg

 

礼に始まり、礼に終える!

無事、海老名まで送り届けてくださったバスの運転手さんにご挨拶!

今年も有難う御座いました!!

IMG_4201.jpg

 

最後はちょっと・・・?

いやかなり・・・?crying

IMG_4202.jpg

 

暗いですが・・・。cool

IMG_4203.jpg

 

全員で集合写真!!wink

IMG_4204.jpg

3日間に渡り、

遠い会場にも関わらず、応援に駆けつけてくださったご家族の皆様、

U-11・12の選手、スタッフに差し入れまでして頂き、

本当に有難う御座いました!!

2年連続で海老名FCU-12が、鹿島遠征で優勝できたのも、

皆様の暖かな声援と、見守って頂いたおかげで、

選手が伸び伸びとサッカーできたことが全てだと思います。smiley

少なくなってきた彼らや、皆様との時間を考えると少し寂しいですが、

大きな目標を持って、また次のチャレンジに挑んでいける今を、

もう少しだけ、微力ではありますが、

皆さんと共有させて頂ければ、これ以上嬉しいことはありません!smiley

これからも、チームの活動に関するご理解ご協力、

そして、選手の食事面や体調面、心のサポートも引き続き宜しくお願い致します!

 

IMG_4185.jpg

(タケナルだけ外向いてますが・・・。笑)

良い表情になってきましたね!yes

 

笑いあり、笑いあり、笑いありの、(涙は無いんかい!笑)

僕にとっても最高の遠征でした!\(^o^)/

 

長くなってしまい、申し訳ございません。

2019年も、会員の皆様、選手、海老名FCに関わって下さった全ての皆様に、

感謝の気持ちでいっぱいの1年となりました!

(語彙力が乏しくてすいません・・・。crying

本当に、ありがとうございました!

今年も残りあと数時間!

皆様にとって、残り僅かな2019年が最高の時間でありますように、

新年の2020年が皆様にとって、また更に良い年となるように、

 

目をつぶり、両手の親指の隣の指に軽くキスをして、

その指を天に掲げて、お祈りしています。。

 

それでは皆さん!!!

良いお年を~~~~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

 

 

≫ 続きを読む

2019/12/31        staff2   |   

12/27(木) u11鹿島遠征 3日目

12/27(木) 晴れ

さぁ、大会2日目。

決勝トーナメント

今まで話した事が現実になるのか?

楽しみな1日でしたね。

PIC_0485.jpg

1回戦のお相手は、和魂SCさん。

試合をして頂き、ありがとうございます。

決勝トーナメントという事で、最初は5年生に任せました。

システムはここでは書かないので子どもたちに聞いて下さい。

4年生は数名以外、いまいち分かっていないようなので。

相変わらず、1試合目は動きが重いですね。

PIC_0486.jpg

始まる前に、

『君たちは1試合目の入り方が悪いから、気を付けなよ。』

言ったんですけどね。

基本的に、試合ではあまり多くの事は言いたくありません。

何故なら、選手たちはロボットじゃないし、人間です。

人間は、必ず自分の状況を判断しています。

練習でどれくらいそこを落とし込めるか。

ここが最重要ポイントです。

だから、試合が始まったら選手の判断に任せます。

PIC_0488.jpg

5年生は結構良いチームになりましたね。

初日と比べると、格段と観るものが増えました。

SPクラスの合宿という事で柏ケ谷FCFCオリオン・海老名FCの混成チームなんですけど、

日に日にチームとして考える事、やらなければならない事が少しずつ分かってきた模様。

ただ、やはり混成チーム。

この2日間だけではどうしても教えきれない部分があったのも事実。

例えば、FW2人の動きが連携していないんですね。

OF面で協力する部分はあるのですが、DF面は全く機能していませんでした。

この2日間、何回も言ったんですけどね。

試合後、冷静になると分かっているようです。

でも、いつも試合後では困ります。

試合中にやって貰わないとね。

PIC_0489.jpg

GKから開きすぎるなと檄が飛ぶのですが、本人たちは自分の好きなポジションを優先したようです。。。

ちなみにGKは今大会出た試合では1失点だけ。

見事なゴールキーピングでした。

今回の合宿で多くの事を話しました。

サッカーの考え方や、何故その練習が必要なのか?

一つ一つ君たちに話す言葉にも意味があるという事。

簡単に言えば、何故試合後ミーティングをしないでご飯を食べさせているのか?

何故、時間を掛けて食べている事を注意するのか?

何故、自分は2失点までは許すと言うのか?

ここでは書きませんが、そこには訳があるんです。

ちゃんと聞いていた子は家で聞かれても話せるはずです。

試しに、聞いてみて下さい。

本人の本気度のバロメーターです。

結果、キョウスケ1点、キヅキ2点、トウゴ1点の4-0で勝ち準決勝に進みます。

PIC_0490.jpg

準決勝のお相手は、アントラーズレッド。

試合をして頂き、ありがとうございます。

ちなみに、写真はこれ ↑ だけです。写真撮影は、4年生に任せました。。。

昨日の練習試合では勝ちましたが、今大会1度勝った相手には負けているので・・・。

この試合、相手のベンチの声、プレッシャーに根負けしたかな。

プレッシャーを本気で掛けてくれる相手は最高に有難い事なのにね。

その中でどれだけ観えるか?判断出来るか?

自分に足りないものが、観えて来るんです。

そういうところでは、良い経験になりましたね。

PIC_0491.jpg

今大会、失点をしていないGKカナタの失点も応えたのでしょう。

でも、ナイスGKでも失点はいずれ来ると思っていたんです。

観ている限り、攻撃を仕掛けて、それを奪われての失点。

ちなみに、見ると観るに解釈の違いがあります。。。

サッカーというものは失敗が無ければ成り立たない。

だから、ありなんです。

でも、それを想像以上に自分たちの責任にしたり、相手が強いと思ったりネガティブに考えるからダメなんですね。

精神的に大人じゃない。

勿論、失敗した原因は自分にある。

それは反省して然るべき。

でも、その失敗は成功を求めた失敗か、あるいは何も考えないで失敗なのか?

前者なら、その失敗は次に活きる。

後者なら、その失敗は次に何も活きない。

失敗も技術的な失敗、戦術的な失敗と色々あり、同列で考えて欲しくないんです。

PIC_0492.jpg

そういう意味では、この3日間では伝えきれなかった。

もう少し時間が必要なんですね。。。

試合後、サッカーというスポーツの考え方を話しました。

分かってくれたかな?

でも、相手が強かったら、最高だと思うんだけどな。

最高の相手に勝つのが、嬉しいと思うの発想は自分だけなのかな。

結果、0-1で負けてしまいました。

でも、良いんです。

まだまだ課題は多いですが、この3日間、考えたプレーは増えたと思うし。

これは指導者として思うんですけど・・・、

この年代は本当に多くの技術・戦術を得るのに最高の学年だと思います。

最後の試合もそうですけど、彼ら本当に上手くなっているんです。

まだ所々ですが、観て判断しているんです。

全てではないですが、これは凄いと思いました。

実際、ジュニアユースでも同じことをやるのですが、多分3日間でこの変化はないと思います。

合宿の成果かな(笑)?

1人1人上手くなったな~って、つくづく感じました。

是非、各チームに戻っても続けて下さいね。

PIC_0493.jpg

今日会場に着いた時、選手たちとミーティングでふざけて話してたんです。

『今日の決勝トーナメントは1回戦で負けても良い。

何故なら、今日俺は神様の息吹を感じた。

そのご加護をお前たちに使いたくはない。』

冗談ですけどね。

その後、しっかりミーティングをしました(笑)。

選手たちも

『ホントにひどいコーチだね。』

って、笑ってました。

PIC_0494.jpg

さぁ、最後は3位決定戦。

勝てば3位に入賞する大事な試合ですが、あえて最初は4年生に任せました。

2失点までなら許すという条件で。

絶対3位にはなりたい5年生からは、相当プレッシャーを掛けられたでしょうね。

でも、4年生は全員を使いました。

選手の出場・交代に関しては、全て選手に任せました。

1日目、選手たちが訳が分からない選手起用をしたんです。

だから、その日に考え方は話しましたね。

選手を伸ばす時に自分も採用しているのですが、あるJ下部のクラブの考え方です。

システムはある程度は考えてプレーを出来ていたと思います。

でも、切り取るとその本質が分かっていない選手がいたのも事実。

PIC_0495.jpg

例えばDF時にクリアばかりしていてどうするの?

仲間に繋ぐことが出来ないなら、ずっと相手の攻撃続きますけど。。。

必死になるとそうなる。

分かるんですけど、じゃあそれが今の自分って事になります。

よく頑張ってはいるんですけどね。

良く走るし、頑張るし。

でも、そこには全く判断が無い。

ただの玉蹴りになってしまいます。

ここをクリアしなければ、サッカーっていう競技は始まらないんですね。

前半はチャンスとピンチもありながら、何とか0-0で終えます。

PIC_0496.jpg

後半は満を持して5年生登場!

開始3分でキヅキが先制。

その1分後には、キョウスケが追加点を挙げ2-0

最後は、トウゴがダメ押しで3点目。

結果3-0で勝利。

見事3位でアントラーズチャレンジカップを終えました。

表彰式です。

IMG_1877.jpg

ベストFW賞にキョウスケ。

他の選手も活躍していたのは事実。

1人しか選ばれないのでしょうがないですね(笑)。

優勝出来たと思いますが、この位の結果が妥当かな。

たった3日間で伝わったもの、伝わらなかったもの。

それを今後継続してやれば合宿は成功に近づき、やらなければ失敗になります。

これからの取り組みに掛かって来るという事です。

PIC_0497.jpg

でも、全体的には楽しい合宿だったかな。

初日から比べると、格段に判断のレベルが上がったし、その結果プレーが早くなったからね。

悔しさを残した方が、これからの為になると思います。

自分の出来た事、出来なかった事を次に活かして下さい。

また来年、チャレンジカップに来ましょう!

そして、優勝しましょう!

また、今回多くの保護者の皆様が遠い所まで応援に来て頂きました。

そして、たくさんの差し入れを頂きました。

本当にありがとうございます。

選手たちには話しました。

『これだけ君たちは多くの人たちに支えられているんだよ。

それが分かったなら、挨拶くらいは出来るでしょ。

差し入れをくれたのは、自分の親だけじゃないでしょ。

だから、会場で会う人は誰か分からないけど、

もしかしたら応援してくれている人かもしれないよ。

恥ずかしい、恥ずかしくないの問題じゃないんだ。

だから、コーチたちは会場で会う人に挨拶をしなさいって教えているんだよ。』

IMG_1875.jpg

ちなみに、こちらの写真 ↑ は準決勝で相手のシュートを身体でブロックした結果、

怪我して療養中のビッキーです。。。

皆様のおかげで今年も無事アントラーズチャレンジカップを終える事が出来ました。

本年も大変お世話になりました。

来年、皆様にとって良い年になると良いですね。

来年も宜しくお願い致します。

 

≫ 続きを読む

2019/12/28        staff   |    タグ:鹿島遠征

12/21(土) 1年生大会 3日目

12/21(土) 

1年生大会最終日。

ここまで、3勝1分け。

最終日に2連勝すれば、優勝。

IMG_1815.jpg

と、いう事で、まず初戦は海老名キッカーズさん。

いつもありがとうございます。

IMG_1817.jpg

試合が始まる前に、

担当のアキトコーチは今日u14の練習試合でいないんだよね。

だから、今日は飯嶋コーチと福士コーチが担当します。

初めての人もいるから、宜しくお願いしま~す。

て、話したんですね。

福士コーチは大会運営で大忙しでしたけど。。。

IMG_1818.jpg

コーチ:『ここで勝てば優勝できるね。頑張ってね。』

選手:『緊張する~。でも、優勝したい!』

IMG_1820.jpg

頑張ってましたね~。

前半の4人は。。。

IMG_1819.jpg

だからハーフタイムに話しました。

『前半、海老名FCの選手で頑張ったのは4人だったね。

DFの3人の選手は参加していたのかな?

ボール見ていなくてビックリしていたでしょ。

勝ちたいなら全員が頑張った方が良いよね。

勿論、前半の4人は今まで通り頑張ってね。

おかげで、0-0で帰って来られた。

君たちの頑張りのおかげだよ。

後半、全員が頑張る事が出来れば勝てるかもしれないよ。』

IMG_1821.jpg

効果覿面。

後半、怒涛の攻撃で4-1で勝つことが出来ました。

全員、よく頑張った結果ですね。

IMG_1822.jpg

さぁ~、最終戦。

相手は、柏ケ谷FCさん。

いつもありがとうございます。

この試合に勝つと、得失点関係なく、文句なしの優勝です。

試合が始まる前、円陣を組んで、

『絶対勝つぞ!!』

って、やっていました。

福士コーチと見ていたのですが、微笑ましかったですね。

IMG_1824.jpg

試合は、攻撃陣大爆発!

IMG_1825.jpg

全員頑張っていましたね。

全員が攻撃に参加して、全員で守って。

まだ6歳くらいの子どもにも、

今チャンスだ!

今危ないから、戻らないと。

IMG_1826.jpg

6歳の子どもにも、その歳なりの戦術ってあるんです。

だから、自分が思ったならそうしなよって、教えているんです。

IMG_1827.jpg

今出来なくても、ドンマイ、ドンマイ。

一生懸命やっていれば、必ず出来るようになるよ。

IMG_1828.jpg

未来を変えるために、今が大切がなんですね。

IMG_1831.jpg

結果、6-0で勝つことが出来ました!

IMG_1832.jpg

1年生大会結果。

1位:海老名FC

2位:JESC

3位:FCオリオン

4位:中新田FC

5位:柏ケ谷FC

6位:海老名キッカーズ

7位:東柏FC

1位の海老名FCと2位のJESCは翌年2月の県央大会へ出場します。

皆さん、お疲れ様でした。

1年生大会を優勝という形で終了する事が出来ました。

翌年2月には、県央大会があります。

頑張りましょう!

でも、雪かな・・・(笑)。

防寒対策は完璧にしましょう。

応援よろしくお願いしま~す!

≫ 続きを読む

2019/12/28        staff   |    タグ:海老名FC スクール , 公式戦

12/27(金) u11鹿島遠征 散歩&朝食

12/27(金)

雨・・・。

寒い、寒い。

でも、神社などにお参りに行くのに雨は吉兆。

と、いう事でお散歩がてら行って来ました。

1人で・・・。

あいつら裏切りやがって。。。

IMG_1870.jpg

でも、1人で行く鹿島神宮なかなかのものですよ。

昨日より、厳かな雰囲気で。

IMG_1872.jpg

お祈りをしていたら、ブワァ~って風が吹いて、光を瞼に感じたんです。

お祈りした後にその方向を見ても何もない。。。

IMG_1873.jpg

ゾワゾワってしましたね。

これから何か良いことあるかな(笑)。

帰って来てから、5年生にそのことを話したら、

『それ神様じゃなくて、幽霊じゃね。』

って、言っていました。。。

IMG_1874.jpg

今日は、決勝トーナメントです。

どこまでやり切れるかな。

楽しみです。

応援よろしくお願いしま~す!

≫ 続きを読む

2019/12/27        staff   |    タグ:鹿島遠征

12/26(木) u11鹿島遠征 2日目

12/26(木) 曇り

予選戦って来ました!

PIC_0472.jpg

しかし・・・・、

1試合目は、負けちゃったんですね。。。

昨日は勝ったんですけどね。

色々ありまして。。。

PIC_0473.jpg

昨日も今日もやり方は変わりません。

前半は4年生、後半は5年生。

その逆もあり。

PIC_0478.jpg

ただ、合宿でやらなければならない事は、昨日の試合中も言ったし、夜の座学でも言いました。

今、出来るか出来ないかを問うている訳ではなく、やろうとするかしないかを聞いているんだよとも言いました。

その部分で、差はハッキリと出て来たかな。

PIC_0479.jpg

1試合目は負け、2試合目の前半は5年生に任せました。

1試合目は、前半4年生が0-2で負け、後半5年生が0-0で引き分けて帰って来て負けちゃったんですね。

5年生に言いました。

『5年生には悪いけど、合宿に参加している選手は全員使う。

君たちからしたら、ホントは1試合戦った中で勝てれば良いんだけど、現状はその半分しかない。

自分のSPな力を見せたいなら、半分の時間で仕留めて来なよ。』

PIC_0480.jpg

5年生大爆発でしたね。

15分で4得点。

キヅキはハットリくんのおまけつき(笑)。

簡単に言えば、1試合目からやれっての。

ま、1試合目は動きが重かったからな~。

PIC_0481.jpg

5年生はようやく、サッカーというものがどういうものなのか把握出来たんじゃないかな。

話した内容はご家庭に戻って来た時、聞いてみて下さい。

面白いと思いますよ。

なんて立って合宿特典ですからね。

PIC_0482.jpg

3試合目は、前半5年生で挑み、5-0とまたまたリード。

またまたたくさん点を取ってくれました。

4年生には2失点まで許すと言ったのですが、3点取られちゃいました。

ヒナタが1点を取ったのは上出来かな。

そこで、また5年生を投入!

ラスト3分で入れたのですが、しっかり1点取って来る所は流石ですね。

結果、2勝1敗得失点差で大きく突き放し、見事1位突破を決めました。

PIC_0483.jpg

だいぶ、形は出来て来たかな。

まだ本質は分かっていないけど。

でも、入り口には立てたと思います。

PIC_0484.jpg

さて、明日は決勝トーナメント。

会場は、三笠山旅館宮津台グランドになります。

相手は和魂SCさんで、時間は、10:15キックオフです。

頑張りますので、応援よろしくお願いしま~す!

 

≫ 続きを読む

2019/12/26        staff   |    タグ:鹿島遠征

2019年 鹿島遠征U‐12 ②日目(斉藤)

2019年 12月26日(木)

 

皆さんこんにちは!

鹿島遠征U‐12の2日目!

朝の朝食風景からお届けいたします!(^^)

IMG_4086.jpg

 

4・5年生は朝早くから鹿島神宮に参拝!

朝食時はまだまだ眠そうでした(^^;)笑

IMG_4087.jpg

 

6年生は試合に向けてゆっくり時間を使っていました!

明日の朝、雨が降っていなければ6年生と神宮行ってみます!(^^)

IMG_4090.jpg

 

IMG_4091.jpg

 

闘うためのエネルギーを補給して、

IMG_4092.jpg

 

IMG_4095.jpg

 

リーグ戦開始です!!!

IMG_4096.jpg

 

リーグ初戦の相手は鹿島アントラーズJr.の皆さん!

対戦有難う御座いました!

IMG_4097.jpg

 

IMG_4098.jpg

 

IMG_4099.jpg

開始早々、一瞬の気の緩みから相手に失点を許してしまいます。

しかし、落ち着いて前半終了間際にリョウタの得点で追いつき、

後半に入って再度リョウタが得点し、2-1で接戦を制します!smiley

IMG_4100.jpg

 

休憩中はヒロトのカバンに入っていた縄跳びで、

みんなでW-UP!

IMG_4102.jpg

 

意外と盛り上がり・・・

IMG_4103.jpg

 

最後はみんなで、

IMG_4105.jpg

 

 

仲良くダンス・・・。cool

IMG_4106.jpg

 

2戦目の相手はアントラーズホワイトU‐12の皆さん!

対戦有難う御座いました!

IMG_4107.jpg

 

IMG_4108.jpg

 

リョウタ、レノ、トモキと得点を重ね、

IMG_4110.jpg

 

6-0で勝利!

IMG_4111.jpg

 

急遽来場したU‐12の総監督である

IMG_4112.jpg

 

この方もこの表情!(^^)笑

IMG_4113.jpg

 

疲労も大分溜まってきたところで・・・

IMG_4117.jpg

 

3戦目の相手はアルビレックス新潟 新潟スペシャルの皆さん!

対戦有難う御座いました!

IMG_4118.jpg

 

1試合目に続き、

不用意なミスから先制を許してしまいます・・・!( 一一)

U‐12チームの失点は必ず、GKと守備陣との連携ミスから生まれています。

GKも含め、海老名FCの攻守で気を付けている連動の部分、

ソウタにはしっかり理解してもらい、経験にして成長してもらいたいと思います!( ;∀;)

IMG_4119.jpg

 

頼りになるキャプテンの意地のゴールが後半決まり、1-1の引き分け!

IMG_4121.jpg

 

2勝1分けでリーグ1位で終了!

IMG_4122.jpg

 

明日のU‐12は、NIPPON STEELグラウンドの2コートにて、

決勝トーナメント、

10:15分キックオフ、ウェルネスフットボールアカデミーさんとの初戦です!

 

本日も遠い会場にも関わらず、応援に駆けつけて下さった、

U‐11・U‐12選手ご家族の皆様、

各カテゴリー選手とスタッフにまで差し入れをして頂き、本当に有難う御座います!!!crying

 

明日も全力で闘ってきたいと思います!!(^^)

それでは、本日は、夕食風景の写真でお別れです!

(U‐12)

IMG_4123.jpg

 

IMG_4124.jpg

 

IMG_4125.jpg

 

IMG_4126.jpg

 

IMG_4127.jpg

 

IMG_4128.jpg

 

IMG_4129.jpg

 

IMG_4130.jpg

 

IMG_4131.jpg

 

IMG_4132.jpg

 

IMG_4133.jpg

 

IMG_4134.jpg

 

IMG_4136.jpg

 

IMG_4135.jpg

 

 

≫ 続きを読む

2019/12/26        staff2   |